プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
姿勢をよくするため、
常に背筋を伸ばしたいと考えております。

普段歩いているとき、自転車に乗っているときは、
非常に姿勢がいいのですが、
椅子に座ると姿勢が崩れて猫背になってしまいます。

姿勢を持続いい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

背筋を伸ばすゴムバンドが売られています.


娘に結構役立ちました.
通販とか大手スーパーにありました.
    • good
    • 1

背筋を常に伸ばす姿勢のスポーツをするのがよいと思います。

私は乗馬でした。
乗馬は背筋を真っ直ぐ保たなければバランスを崩し落馬することもあります。「頭の上に風船があってそれに引っ張られるように」姿勢を真っ直ぐと言われます。
もちろん鞍の上でまたがっている時のことですから、腰掛けに腰掛けた時もやはり意識してこの姿勢をとっていました。背もたれがある椅子は背もたれにもたれかからず、腰掛けだと思えばいいです。
    • good
    • 0

一般に背筋を伸ばして、というと、背中だけを伸ばしがちですが、実際には、腹筋というか、いわゆる丹田に力を入れると、背筋は自然に良くなります。



背中だけに集中すると、そっくり返っている姿になってしまいます。そうすると、背中も痛めるし、長続きは無理です。

椅子に座るときは、深めに座ってしまうのが良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!