イースト菌感染ってなんですか?パンのイースト菌のこと?イースト菌が人に悪さをする場合があるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

イースト菌感染とは、「膣内酵母菌感染」の一種です。
膣内というだけあって、女性の病気です。性器内や周辺に、正常を保つ為にいろいろ細菌などがいて、その中にイースト菌もいます。
それが何らかのはずみでphバランスが崩れると大量に増殖し、性器がかゆかったり…といった感染症状が出ます。

パンを発酵させるイーストとは……一緒……なんでしょうか??(^^;同じだと思いますが、パンから感染するわけではないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶 日本茶の賞味期限切れ

8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。
日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。
1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶
3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック 
7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ

以上お手数ですがご教示ください
  

Aベストアンサー

アルミの場合光も遮断し窒素充填していると酸素も遮断するので長持ちします。
缶は光は遮断するのですが開封したものと同じで空気を遮断できませんので持ちが悪くなります。
紙パックは開封にかかわらす賞味期限をすぎる頃はのめません。保管場所により賞味期限より短い場合があります。
一旦開封したものは空気や湿気をおびますのでおおよそ飲めません。
また冷蔵庫などの暖かくならないところで保存すると長持ちします。飲んでみて美味しければ貴方にとっての賞味期限は来ていません。
コーヒーなど油分のあるものは賞味期限をすぎたら捨ててください。

Qイースト菌 ベーキングパウダー

パンを焼いています。
ドライイーストだけだとふくらみが少なく固くなってしまったで、2回目にドライイーストにさらにベーキングパウダーも入れて焼いています。(1次発酵と2次発酵をして)
ふと思ったのですが、イースト菌とベーキングパウダーを一緒に使用しても体に害はないのか不安になりました。教えてください。

Aベストアンサー

>ベーキングパウダー
いわゆるふくらし粉。
熱で炭酸を出して生地をふくらませますが、炭酸は身体に悪い影響有りません。
しかし、イースト菌が出す炭酸とは香りが異なり、ベーキングパウダーは常温の状態の生地の段階では働いてくれません。
焼いたときのふくらみすぎに注意してください。

Q賞味期限切れの食材について

冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。)

(1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封)
(2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封)
(3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み)
(4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み)
(5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み)

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)捨てます。たぶん食べても問題はないと思いますが、あんまりおいしくなさそうな感じ。水分が上の方に分離してないですか?
(2)捨てます。冷凍なので、たぶんいたんではないと思います(だから消費期限でなく「賞味期限」なんですね)。でも半年となると、気分的にあまり食べたくない、おいしくなさそうなので。2ヶ月ぐらいなら、食べると思います。
(3)開封してないものは3ヶ月ぐらいまでなら許せる。生のものでなく、揚げ物のすでにできあがってるものなど限定ですが。開封したものはたぶん水分がとんでしまってると思うので捨てます。
(4)は捨てます。この場合の賞味期限は開封する前のことです。開けたら関係ありません。開けてからどのくらいでしょうか?開けてから2ヶ月たっているのなら捨てます。香りもとんでしまってると思うので。
(5)これも賞味期限は開けた時点で関係ないです。あけてから数ヶ月たっていたら捨てます。油の入っているドレッシングなら、たぶん酸化してちょっと臭いも出ていると思うので。

Qイースト菌、食品添加物??

「らでぃっしゅぼーや」は高いかもしれないけど、
健康を気遣い利用されている人も結構いるのかな、と思います。
最近、競合も増えて生きているみたいで。。

「らでぃっしゅぼーや」では食品添加物を禁止していたと思います。
ドライイーストも対象になっているみたいで、健康を気遣う場合、
ドライイーストは捨てるべきでしょうか? ドライイーストの正体って何なのでしょうか。
(市販のパンの類もトランス脂肪酸が怪しいので、二度と食べないとか。。)

Aベストアンサー

↓のページに簡単ですがドライイーストについて書いてあります。
最初の「ふくらし粉」の項目の最後にある「最後に一言」というところです。

私も天然酵母を使おうかと考えているのですが、ドライイーストの手軽さには勝てず、まだ
挑戦していません。が、これを読んでちょっとほっとしています。

参考URL:http://www.niji.or.jp/chirorin/MENU/TENNKA/tennka.html

Qオークションで賞味期限切れを売ること=違反?

オークションで賞味期限切れを売ることは違反ですか?
友人がそれで何人かに通告されているみたいなのですが。。。
検索してみると、結構賞味期限切れのモノ売ってる人いますよね?

違反かどうか教えてください。
規約を読んでも見つかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、賞味期限というのは食品衛生法やJAS法で、品質を保てる期間
という定義であり、これに基づき農林水産省などは「期限内で食べる事
が望ましいが、期限を切れても食べることは出来る」とうたっています。
つまり、賞味期限が切れたら直ちに腹を壊すという物ではありません。
当然、賞味期限切れを売ったらいけないという法律もなく、あくまでモ
ラルの範囲です。

ただ、賞味期限が切れているのにそのことを記載せず出品している場合、
民法第95条に基づく錯誤無効にあたり、返品を受け付けなくてはなら
ない可能性があります。
賞味期限がいついつで切れていると明示の上、相手が落札するものにつ
いては有効です。

Qイースト菌の使用期限

冷蔵庫のイースト菌が使えるかどうか、どうして見分けたらいいですか?

Aベストアンサー

40度くらいの砂糖水に入れて2分くらい置きます
ぶくぶくと泡が立てば使えます
湯の温度が高いと菌が死んで泡が立ちません
温度が低いと菌が働きません

Q賞味期限切れのヨーグルト、どうしよう・・。

賞味期限切れのヨーグルトがあります。
10日くらい過ぎてます。
食べていいものでしょうか?
乳製品だし、ちょっとためらってます。
でも食べたいです。

もともと賞味期限切れても結構食べて大丈夫と聞いたのですが、どれくらい食べていいものなのですか?

教えて下さい。。

Aベストアンサー

某TV番組でやっていたのですが、

「ヨーグルトは腐らない」

のだそうです。

Qカルピスにイースト菌が入ってどうやら発酵しているようなんですが。

カルピスにイースト菌が入ってどうやら発酵しているようなんですが。
どうしたらよいでしょう?このまま発酵が進んでお酒になったら犯罪に問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めに確認します。このカルピスですが、紙パック入りのコンク(水で薄めるもの)ですか?それともそのまま飲むカルピスウォーターないしカルピスソーダでしょうか。
No.1さんへの補足に、
 >ジンジャーエールを作ってカルピスで割ったときに
と書かれています。コンクのカルピスでは割れないので、薄めたタイプとも取れます。それともカルピスをジンジャエールで割ったのでしょうか。ジンジャエールは炭酸飲料なので、炭酸水がを入れてなかったでしょうか。
このあたりの状況をもう少し詳しく書いて頂けると、寄り正確な回答ができると思います。
ひとまずは以下の様に回答させて頂きます。

・コンクのカルピスの場合
カルピスは乳酸発酵製品です。
乳酸菌と言いますが、実際には乳酸発酵をする様々な種類の微生物の総称です。様々なとは、生物分類で属名が異なる違いです。イワシもマグロも「お魚」という括りです。
カルピスの発酵に使っている乳酸菌が何かは不明です。でも発酵の結果として乳酸を作る事だけは確かです。
乳酸発酵によりかなりphが下がっているため、一般の雑菌が入っても増殖しませんし、酵母も増殖不可能だろうと思います。
むしろ乳酸菌が好気発酵した可能性はあります。

カルピスの角型パックですが、開封しても案外と微生物は入りにくいと思います。
現物を見て微生物試験をしなければ、活動した微生物の同定はできませんが、乳酸菌以外の微生物による腐敗とは違うのではと何となく思います。

・水物カルピスの場合
薄まっていますから、開封後長期間放置していれば、何らかの微生物による活動がなかったとはいえません。でもpHは低い事は確かなので、一般的に言う腐敗が合ったかどうか、断言はできません。
もちろんカルピスソーダには炭酸ガスが入っています。

・酵母について
確かに野性の酵母は空気中を飛散している事は確かです。酵母は通性嫌気性菌で、好気条件では呼吸代謝をし、嫌気条件でアルコール代謝をします。現実の酒造ではこれが平行して行われていると思います。
 >このまま発酵が進んでお酒になったら犯罪に問われるのでしょうか
微弱なアルコールが仮にできたとしても、酒とはいえない状態です。御心配なく。カルピスを放置させただけでアルコール発酵は無理だと思います。

初めに確認します。このカルピスですが、紙パック入りのコンク(水で薄めるもの)ですか?それともそのまま飲むカルピスウォーターないしカルピスソーダでしょうか。
No.1さんへの補足に、
 >ジンジャーエールを作ってカルピスで割ったときに
と書かれています。コンクのカルピスでは割れないので、薄めたタイプとも取れます。それともカルピスをジンジャエールで割ったのでしょうか。ジンジャエールは炭酸飲料なので、炭酸水がを入れてなかったでしょうか。
このあたりの状況をもう少し詳しく書いて頂けると、寄り...続きを読む

Q味噌、醤油の賞味期限切れを

味噌、醤油の賞味期限切れを(今年の2月賞味期限切れ)を沢山貰いました。世間では賞味期限切れでもそんなに気にすることはない・・・。とよく言っていますがあと1年くらいはよいでしょうか?。味噌は1kgビニール袋のよくスーパー売っているタイプです。醤油は有名なkコーマンの1.8Lペットボトルタイプです。

Aベストアンサー

賞味期限は開栓前の期限であって、開栓後は直射日光をさけて冷暗所にて保存していただくのが理想です。開栓前で期限を超えたものは、色が濃くなり、多少風味が落ちますが、食べられないことはありませんし、体に悪くなることもありません。

参考URL:http://www.fukui-navi.gr.jp/bbs/navibbs.asp?BBS=fsm

Qパン以外のイーストの使い道

最近パンづくりに凝っている独り者です。
先日、グラム当たりの安さにひかれお徳用大容量ドライイーストを購入してしまったのですが、よく考えてみれば独り者ゆえ日々大量にパンをつくるわけにもいかず(実はすでに体重が大変なことに・・・ははは・・・)いささかもてあまし気味です。
そんななか、そういえばパン類以外にイーストの使い道って知らないなあ、と思い、こちらで質問させていただくことにしました。
ご存じの方、御教示願えれば幸いです。

Aベストアンサー

『台所でつくるシャンパン風ドブロク―30分で仕込んで3日で飲める』という解説書があります。良心的著作として推奨するに足ります。お近くの公立図書館が持っているかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/454091068X/qid=1126168552/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5547783-3336218


人気Q&Aランキング

おすすめ情報