43才男性です。最近足元がすごく冷えて困ってます。
以前から冷え性タイプなのですが今年になってから足元だけが異常に冷えて困っています。
長風呂に入っても足元だけは少しも暖まりません。
寝ていても足元が冷えて眠れません。
こたつに足を入れていても1時間位かからないと暖まりません。
運動不足か年なのか分かりませんが、誰か私はこれをしたら治ったという方はアドバイスして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者の方とは年齢も性別も違うのですが、私の場合は寝る時に「丹田」(おへその下)というツボや脚の横(つけねの外側の部分です)のツボに手を当てると、血行が良くなって暖まり、よく眠れます。

一度おためしください。
下記URL以外では…
http://ww1.tiki.ne.jp/~msatosi/hari/9810/hari.html
http://www.sante-i.net/

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/~tubo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/08 01:07

もし喫煙者で、長時間の歩行などで足の痺れ等も自覚されているのでしたら、外科を受診してください。

疾患の可能性もあります。

冷え性は末梢の循環不全を指しますので、単純に体質というだけでなく疾患の一兆候という場合もあります。内科疾患(循環器)でも同様な問題を起こすことがありますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 01:08

やはり足浴をお勧めします。

洗面器を二つ用意して、熱めのお湯と冷たい水を張って交互に足をつけます。
お店でもジェット水流で血行を促進する足浴用品が売られています。(これは凄くいいです!)
足をマッサージする時は、湯船の中でやると逆効果だと聞いた事があります。必ず浴槽から出て、ジェルなどを使います。力をいれずに優しくマッサージして下さい。(女性用のダイエット用品で、唐辛子エキス入りのジェルなどが売っています。あら塩でも効果あります。)
足元が冷える原因はやはりむくみだと思うので、水分の取りすぎにも気をつけてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足はむくんではないと思いますが、参考になりました。

お礼日時:2001/12/08 01:11

TOPページで「冷え性」あるいは「冷え性 対策」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。



血液の循環を良くするために、サプリメントでビタミンE等の摂取は如何でしょうか?
さらに、最近の「おもいっきりTV」で
・何回か深く(?)お辞儀をする⇒血液の循環を良くする?
方法が紹介されていたようです・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/08 01:13

私も冷え性でよく足がむくんで困っていました。


そこで使い出したのが「樹液シート」です。
テレビで紹介されていて、半信半疑で使いだしたのですが、結構良いです。
私が使っているのはリボ・ラボラトリーズ(株)唐辛子パウダー入り樹液ぽかぽかシートです。寝る前に両足の裏に張るのです。
普通の樹液シートもあるのですが、唐辛子入りシートはだんだんとぽかぽかしてくるのがわかります。
朝起きてシートを剥がすと不要な水分をシートが吸い取ってくれているので、足のむくみがすっきりしているし、足が暖まるので熟睡しており、寝覚めが良いです。
樹液シートは大きい薬局ならたいていあります。
それほど高いものではないので、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐辛子の靴下などはたまに聞きます。一辺、店で買って試したいと思います。遅い時間にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 03:24

「イチョウの葉のお茶」がいいようです。


記憶力低下、集中力低下、思考力低下、運動能力低下、感情性格混乱、老人ボケ、
めまい、頭痛、耳鳴りなどは脳血行不良によりおこります。
肩こり、冷え性、冷房病、手足・腰のしびれや痛みなどの抹消血管障害、
など血行不良から来る不快な症状に良いようです。
何処の薬局でも販売していますし、あまり高価でないこともありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチョウの葉はあまり聞いたことがありませんが、普通のお茶だと返って興奮してしまいそうですが、本当に効くなら一度試してみたいと思います。遅い時間にすいません。

お礼日時:2001/12/07 03:29

こんばんは。


電気アンカはどうですか?
根本的な解決にはなりませんが、私も冷え性なのでこれを使っています。
ユタンポの電気バージョンみたいなものです。
それから血行をよくすればいいので、足浴はどうでしょう。
熱めのお湯(42度程度)を洗面器に入れて頭を洗ったり、
体を洗う時も足浴をするんです。
そして冷水をかけるを何回かローテーションしてみてください。
血行が良くなって、温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんかはあるのですが、夜寝てると無意識のうちに外へ出してしまいます。足浴はやったことがないので、一度試してみます。遅くにすいませんでした。

お礼日時:2001/12/07 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片手だけ冷えている

冷え症を改善する努力はいろいろして(食事、運動など)
平熱はかなり上がってきたのですが、なぜか右手のみとても
冷たいのです。左手は普通な感じで、、、右手と左手を合わせると
温度差をとても感じます。体の他の部分を触っても右手がとても
冷たいのです。
もし原因に心当たりがおありでしたら 是非教えていただきたいです。
治る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

今までに病院などへは行きましたか?

持病などがないと仮定して・・

姿勢は如何ですか?
多くの方は身体が傾いたり、左右どちらかに片寄ったりしている人が多いですね。
猫背・・なども、姿勢に含みます。

また、身体の柔軟度は如何でしょう・・

食事はよく分からないので・・パスします。
運動と言っても、その内容は人様々・・ですね。
どの様な運動でもやらないよりはまし・・程度のものもありますし。

身体の柔軟度・・これはとても大切ですね。
特に腰回りやお腹は・・
気にもしない人が多いですが、お腹・・固い人多いです。
先日もお腹の事を聞いたら、自分では柔らかい・・と信じている人が、コチコチだったり・・と言う事もありましたし。

などなど。

Q特定の足の指だけが、冷えます。何科に受診?

40代女性です。

全体の体質として、特に冷え性ではないのですが、ここ1ヶ月くらい、左足の隣接する2本の指だけが、ひどく「冷え」ます。

冷えを改善する遠赤外線サポーターなども試しましたが、改善しません。
ケガや病気など、体で大きな出来事はありません。
あまりにも冷えるので、カイロを貼ったりしていますが、冷えてつらい時間が長いので、明日にでも病院に行こうと思っています。

冷えるということは血行障害か何かなのかな?と思うので、内科を受診する予定ですが、内科で良いのか、何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の方が回答されているように、
神経内科でも診てくれると思いますが、
どちらかといえば、循環器内科の方が良いかもしれません。

ただ、血行を良くするようマッサージをしたり、
お風呂に浸かってしっかりと体を温めたりするくらいしか方法はないかもしれません。
まあ念のため病院を受診してください。

Q背中・肩・二の腕だけすごく冷えるのですが・・・?

20代後半の女性です。

2ヶ月ほど前から、背中・肩・二の腕・首・鎖骨の辺りがとても冷えています。この時期、まだまだ汗をかくこともあるので汗が冷えて体を冷やしているのだと思うのですが、半端な冷えではありません。上着を持ち歩いたりして、羽織るようにしていますし、汗もできるだけ拭くようにしています。

手足の冷えは全くありません。自宅では腹巻をしたり、湯たんぽを肩やお腹などに当ててみたりしています。運動も週に3日ぐらいは2時間ぐらいのウォーキングとほぼ毎日のストレッチをしています。今までにこんなに冷えてしょうがないことはありませんでした。今年の夏からクーラーに一切当たれなくなりました。寒くて冷えて仕方ないので・・・。

ちなみに養命酒も飲んでいます。栄養はよく摂っています。

何か考えられる原因はありますでしょうか?もし同じような経験をされた方やご専門の方がいらっしゃったら助言いただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myaamiさん、こんにちは。
専門家では無いので、自信無しのアドバイスとさせて頂きますが、「胸郭出口症候群」による血行障害では無いか?と思います。
鎖骨・胸骨・肋骨のバランスが悪くて、そこを通る血管・神経を圧迫する為、冷えや凝り・痺れ等を引き起こすと言うものです。
私の場合は、上半身の冷え・痛み・痺れがあります。
このサイトで「胸郭出口症候群」でいくつか以前の質問と回答がヒットするはずですので、検索してみて下さい。(私が回答している質問もあります)
1番myaamiさんの症状に近い質問と回答のURLを貼っておきます。
因みに、私は漢方薬と鍼治療を行いましたが、あまり効果が無く、現在星状神経節ブロック注射による治療を受けています。私の場合は上半身の痛みが酷くて日常生活に非常に支障が出る為です。
「胸郭出口症候群」か否かは分りませんが、早めに整形外科を受診されることをお勧めします。
1日も早く、原因が分り症状が改善しますように。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111189

myaamiさん、こんにちは。
専門家では無いので、自信無しのアドバイスとさせて頂きますが、「胸郭出口症候群」による血行障害では無いか?と思います。
鎖骨・胸骨・肋骨のバランスが悪くて、そこを通る血管・神経を圧迫する為、冷えや凝り・痺れ等を引き起こすと言うものです。
私の場合は、上半身の冷え・痛み・痺れがあります。
このサイトで「胸郭出口症候群」でいくつか以前の質問と回答がヒットするはずですので、検索してみて下さい。(私が回答している質問もあります)
1番myaamiさんの症状に近い...続きを読む

Q冷え性でしょうか?

こんにちは。16歳女です。
今回は冷え性について質問させてもらいます。
私は最近、足の指先が異常に冷たいです。手の指先も冷たく、
手の指先を首に添えるとまじ寒くてブルブルってきます。
これは冷え性でしょうか?姉の足の指先と私の足の指先が触れたとき
「つめた!!!」といわれました。今は暖房もつけていなく、靴下も
履いていません。冬だからこんなに冷たいのかなぁ・・・って
思いますが結構寒くて辛いです。(なら暖房とかつけろよ!って感じですが;)
あと私は顔が赤ら顔で、寒い所から温かいところへいくと顔が赤くなります。
これも冷え性の人に多い・・・と前見ました。本当でしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷え性だと思います。
ま、女性にはよくあるものだとおもいます。

よくテレビで見ますが、
あっためるのは、「先」ではなく「根幹」をあっためたほうがいいとのことです。
たとえば、背中の肩甲骨の間にカイロを張るとか。

Q冷え性 指先 足先

指先や、足先が痛い様に、冷たくなります。
今年は、特に冷たくなります。
心臓の、脈がすくないのと、血圧が低いのが関係あるのでしょうか?
なにか、いい対処方は、ないでしょうか?
また、なにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も昨年の冬は酷い冷えに悩まされていました。
どうやら、冷えは食べ物の陰陽に深く関わりがあるよう
ですよ。私は単純に夏野菜の食べすぎみたいでした(^^;)

ご参考までに、冷え取りで有名な石原結實医師などの
本をお勧めします。
(石原結實著:「体を温める」と病気は必ず治る)

改善されるといいですね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報