43才男性です。最近足元がすごく冷えて困ってます。
以前から冷え性タイプなのですが今年になってから足元だけが異常に冷えて困っています。
長風呂に入っても足元だけは少しも暖まりません。
寝ていても足元が冷えて眠れません。
こたつに足を入れていても1時間位かからないと暖まりません。
運動不足か年なのか分かりませんが、誰か私はこれをしたら治ったという方はアドバイスして下さい。

A 回答 (7件)

質問者の方とは年齢も性別も違うのですが、私の場合は寝る時に「丹田」(おへその下)というツボや脚の横(つけねの外側の部分です)のツボに手を当てると、血行が良くなって暖まり、よく眠れます。

一度おためしください。
下記URL以外では…
http://ww1.tiki.ne.jp/~msatosi/hari/9810/hari.html
http://www.sante-i.net/

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/~tubo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。ありがとうございます。

もし喫煙者で、長時間の歩行などで足の痺れ等も自覚されているのでしたら、外科を受診してください。

疾患の可能性もあります。

冷え性は末梢の循環不全を指しますので、単純に体質というだけでなく疾患の一兆候という場合もあります。内科疾患(循環器)でも同様な問題を起こすことがありますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり足浴をお勧めします。

洗面器を二つ用意して、熱めのお湯と冷たい水を張って交互に足をつけます。
お店でもジェット水流で血行を促進する足浴用品が売られています。(これは凄くいいです!)
足をマッサージする時は、湯船の中でやると逆効果だと聞いた事があります。必ず浴槽から出て、ジェルなどを使います。力をいれずに優しくマッサージして下さい。(女性用のダイエット用品で、唐辛子エキス入りのジェルなどが売っています。あら塩でも効果あります。)
足元が冷える原因はやはりむくみだと思うので、水分の取りすぎにも気をつけてみては。
    • 0
この回答へのお礼

足はむくんではないと思いますが、参考になりました。

TOPページで「冷え性」あるいは「冷え性 対策」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。

血液の循環を良くするために、サプリメントでビタミンE等の摂取は如何でしょうか?
さらに、最近の「おもいっきりTV」で
・何回か深く(?)お辞儀をする⇒血液の循環を良くする?
方法が紹介されていたようです・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も冷え性でよく足がむくんで困っていました。

そこで使い出したのが「樹液シート」です。
テレビで紹介されていて、半信半疑で使いだしたのですが、結構良いです。
私が使っているのはリボ・ラボラトリーズ(株)唐辛子パウダー入り樹液ぽかぽかシートです。寝る前に両足の裏に張るのです。
普通の樹液シートもあるのですが、唐辛子入りシートはだんだんとぽかぽかしてくるのがわかります。
朝起きてシートを剥がすと不要な水分をシートが吸い取ってくれているので、足のむくみがすっきりしているし、足が暖まるので熟睡しており、寝覚めが良いです。
樹液シートは大きい薬局ならたいていあります。
それほど高いものではないので、一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

唐辛子の靴下などはたまに聞きます。一辺、店で買って試したいと思います。遅い時間にありがとうございました。

「イチョウの葉のお茶」がいいようです。

記憶力低下、集中力低下、思考力低下、運動能力低下、感情性格混乱、老人ボケ、
めまい、頭痛、耳鳴りなどは脳血行不良によりおこります。
肩こり、冷え性、冷房病、手足・腰のしびれや痛みなどの抹消血管障害、
など血行不良から来る不快な症状に良いようです。
何処の薬局でも販売していますし、あまり高価でないこともありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

イチョウの葉はあまり聞いたことがありませんが、普通のお茶だと返って興奮してしまいそうですが、本当に効くなら一度試してみたいと思います。遅い時間にすいません。

こんばんは。

電気アンカはどうですか?
根本的な解決にはなりませんが、私も冷え性なのでこれを使っています。
ユタンポの電気バージョンみたいなものです。
それから血行をよくすればいいので、足浴はどうでしょう。
熱めのお湯(42度程度)を洗面器に入れて頭を洗ったり、
体を洗う時も足浴をするんです。
そして冷水をかけるを何回かローテーションしてみてください。
血行が良くなって、温まります。
    • 0
この回答へのお礼

あんかはあるのですが、夜寝てると無意識のうちに外へ出してしまいます。足浴はやったことがないので、一度試してみます。遅くにすいませんでした。