アレルギー鼻炎で1年中、鼻ずまりでしたが20日ほど前、扁桃腺の手術後、
以前の鼻ずまりが嘘のように改善され喜んでいます、
扁桃腺とアレルギー鼻炎と関係有るのでしょうか、

A 回答 (1件)

単純に、口呼吸の原因が扁桃腺肥大にあったのではないでしょうか?

アレルギー性鼻炎も扁桃腺肥大も鼻気道をふさぎ、口呼吸を起こさせるものとして知られています。

ずっと昔、アレルギー性鼻炎や喘息患者(主に子供)に扁桃腺肥大があると手術を即勧める風潮があった時代がありましたが、逆にアレルギーそのものは改善しないということがあって今はアレルギーの存在が手術を勧める理由になうことはありません。

もちろん、扁桃腺組織も気道の粘膜組織の一つで、異物を取り込む組織のひとつであり、アレルギーによって浮腫などトラブルを起こすことは知られているのですが、取ればアレルギーが治るというものではないんです(他にもいっぱい反応する部分があるから)。
で、結局最初のような判断になります。
扁桃腺肥大も鼻呼吸を阻害する疾患なんです。

耳鼻科は専門外ですが、一般的な話ですので。
    • 0