電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前とある派遣会社から仕事の紹介を頂いたんです。

そこの仕事は当初と内容が違う上に、客先から仲間はずれなどされ
散々でした。ついでに担当営業にもかなり追い詰められました。
こちらもクレームを言い
3ヶ月でなんとか抜け出すことができましたんです。

しかしその会社、自分のやりたい仕事をかなり持っているんです。
※募集掲載の概要を見る限りですが

上記のような経緯を持ったスタッフが再度仕事を問い合わせることは
おかしな話でしょうか?。先方としても自分はブラックリストに
入ってそうですが・・。

A 回答 (3件)

私も質問内容からは何の問題も無いと思います。

契約を3カ月にして契約満了後、辞めたんですよね?バックレたりしたら大問題ですが。
微妙に内容が違うというのは結構あるんですよね。
就業してみたら、面接のとき聞いた話と全く話にならない程違うというレベルなら、契約自体無効に出来ると思います。(実際には代わりの人材を探すまで1カ月だけ就業とかになるでしょうが)面接の時点でわかったならそこで断れますよね。

私の知っている幾つかの派遣会社の話ですが、
昔の職場で、女の同士のいざこざで仲間外れにされ(明かにいじめで仲間外れにしている方が悪かったです。本人は良くやってました)契約を更新せずに辞めた人がいます。今は同じ派遣会社で別の仕事をしてますよ。

本来、就業先でのトラブルは派遣の営業担当者に相談するのが筋なんですが、担当者も外れを引くことはあります。私も担当者に苦労したことがあり、そのことで逆に就業先の方が気を使ってくれたという変な経験があります。

その嫌な担当者で無い仕事を紹介してくれ。
というのは難しいというか経験ありませんが、本当に酷い対応だったなら派遣会社にその旨伝えるのも悪いことではないとは思います。普通の会社なら。ただ、運悪く希望する仕事でその担当者に当たる可能性も無くは無いので、これについては微妙ですね。

最初にも書きましたが、バックレたり、問題を起こしたので無ければ全く問題無いですよ。
そういう事をしなければブラックリストには載らないでしょう。
また、最近ニュースになるような人もいるのでレベルはあるでしょうが、仕事が全く出来なかった人にも紹介が行っていますし、各担当者が持っている情報があまり共有されていない可能性もあるので、そもそもブラックリストという物も作っていないかもしれません。派遣の需要が高まっているので、多少のことには目を瞑り仕事を取りたいという派遣会社の内情もあるでしょうね。
    • 0

クレームを言って抜け出したのであれば、戻るのはかなり厳しいと思います。

というか、別に戻りたいという訳では無いんですかね?

問い合わせるだけであれば、内容によっては問題無いと思いますよ。
それでも向こうとしては答える義理は無いといった態度を取られても仕方ないとは思いますが・・
    • 0

問い合わせるのはおかしくないですよ。

その結果、紹介するかどうかは先方が決めることですし。

それに前回のケースだって、あなたが問題があったかどうかは何とも言えないと思いますけど。

毎回派遣先でトラブルを起こしているならばブラックリストに入るかもしれませんがそうではないんですよね?

派遣会社としては、派遣がうまくいきお金が入ってくれば文句はないと思いますよ。
    • 0