電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MBクォート製の16cmウーファー10cmスコーカーにツイーターの3ウエーシステムがあるのですが、普通セダンに3ウエーシステムなんてインストールできないと思うのですが、こんな付け方は邪道でしょうか?
10cmスコーカーとツイーターは前ドアに16cmウーファーは後部ドアに・・・・
3ウエーシステムを外見変えずにインストールすることを前提とするとこれが限界なきがしますが意味ないでしょうか?もっと良い方法あるでしょうか?

A 回答 (3件)

その手のモノは「できないん」じゃなくて「やる」ものです。

その手間を掛けずに良い結果を期待できる方法は思い当たりませんし、邪道といえば邪道かもれません。だって、簡単に良い結果が得られるなら誰も手間を掛けるようなことはやらないですから、、、それを反対から考えれば、その方法ではあまり良い結果を想像することはできないっていうことになります。
あとはやってみないとわかりません。車両によっても結果は違うでしょうし。

>10cmスコーカーとツイーターは前ドアに16cmウーファーは後部ドアに・・・・
あまり普通では無い方法であることは認識なさっておいでの通りです。しかし意味があるかどうかまでを考えてしまうと、オーディオをどうこうしようということ自体の意味を考えないといけません。
できない、やりたくない、めんどくさいなどなど理由があるなら一つの手でしょう。車両側の加工をせずに取り付けできる見込みがあるなら、ダメな場合には取り外して作戦変更するつもりでやってみたら良いんじゃないかと思いますよ。(自分で作業するのですよね?)
    • 0

その取り付け方法だとせっかくの3WAY SPの恩恵に預かれないだけでなく、聞いた感じの悪さを感じる可能性があります。

ご存知の通り3つの各SPはそれぞれの周波数に併せて音を出すわけですが、フロントに取り付けたスコーカー&ツイーターから運転席までの距離とリアに取り付けたウーハーからの距離に差がでるので、わずかですが位相にずれが生じます。 リアから発する低音の位相がやや遅れてくることになるので、低音の目立つ音楽を聴いた場合にややもたついた音になる可能性があります。
 もちろん位相のずれといってもさほど大きなものではないので、完全に波形が乱れるというものではありませんんが、低音のかっちり感がお好みならばある程度のリスクは覚悟したほうがよいかもしれません。

• 0

ショップに相談することをお勧めします。

彼らはその道のプロですから。もしどうしても自分でやるのであれば、前ドアのスピーカー取り付け部に16cm、ドアパネルに穴を開けてそこに10cm(しっかり固定してください)、ダッシュボードなど上部にツィーターをつけるのがいいと思います。ただショップはこれに加えて各ユニットの{角度付け}なる技も出来ます。もちろんこれをやった場合工賃は高くつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ショップに相談も考えます、加工が必要なら自分だけでは無理そうです。