フォークを使うときいつも思うのですが?どうして欠けたようになっているのでしょうか?(中には欠けてない物もあります)どうかご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

siromarimo さん、こんにちは~☆♪



> とがっている部分の1つが欠けたようになっているのはなぜ?

写真の「2」と「7」の違いのことですね。

http://www.tokyu-hands.co.jp/select_kit_09.htm

3枚刃の「ケーキフォーク」のことではないでしょうか。

フォークにはポピュラーな4枚刃と3枚刃とがありますよね。
デザートを食するときは、「デザートフォーク&ナイフ」を使いますが、
ショートケーキ等ではナイフを用いないので、この「ケーキフォーク」は、
ひとつでナイフ&フォークとして使えるタイプだと思います。

その為にフォークの向って右の刃は、カットしやすい(ナイフ代わり)ように
幅が広めに作られております。(これでは右利き用ですね)
先端は、他の刃と同じように尖らしているので、「先端」が
欠けているように見えますね。
専門家ではないので、自信なしとしておきます。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/select_kit_09.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。これからはケーキがおいしく食べられると思います。

お礼日時:2001/12/10 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザートフォーク と ディナーフォーク

食事に使うフォークですが、
デザートフォーク と ディナーフォークの違いは何でしょうか?
形状が違うのでしょうか?

他にもミートフォーク、フィッシュフォーク、フルーツフォーク、ケーキフォーク等が
ありますが、小さいのがケーキ用かなとは思うのですが違いがわかりません。
教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

一度フランス料理のフルコースを食べに行けば一番よく分かりますが、デパートの食器売場の高級なところに行ってみてください。

日本で、家庭で普通に使われているフォークは、実はデザートフォークなんです。ナイフもスプーンも。

日本人は小柄だから、それが普及してしまったのですが、本来ディナーフォーク・ディナーナイフ・ディナースプーンは、二まわりくらい大きくて持つところも太く、しっかりしています。

フィッシュナイフは、お魚の身が崩れてしまっても、すくって食べれるようにギザギザがついていないです。平べったいスプーンみたいですよね。

また、ソースを絡ませていただくクレープシュゼットみたいなデザートのときに出てきたりもします。

ケーキフォークも日本人が考えたもので、本来はナイフとフォークを使って食べるんですよ。

日本人はお皿を手に持って、フォークでケーキを食べますが、西洋はお皿は置いて食べます。

欧米は食器を手に持って食べる文化ではないので、食器が多岐にわたるのです。

日本は器を手に持ち、お箸でいただきますね。
その文化と洋食器が融合したのが、今の日本の洋食器です。

ご参考まで。

一度フランス料理のフルコースを食べに行けば一番よく分かりますが、デパートの食器売場の高級なところに行ってみてください。

日本で、家庭で普通に使われているフォークは、実はデザートフォークなんです。ナイフもスプーンも。

日本人は小柄だから、それが普及してしまったのですが、本来ディナーフォーク・ディナーナイフ・ディナースプーンは、二まわりくらい大きくて持つところも太く、しっかりしています。

フィッシュナイフは、お魚の身が崩れてしまっても、すくって食べれるようにギザギザがつ...続きを読む

Q片手でスプーン・フォークを使って料理を取り分ける方法

レストランのサービスの方が、片手でパンや料理を取り分けるのに憧れています。見ながら真似をしようとしているのですが、できません。スプーン、フォークの持ち方を教えてください。

Aベストアンサー

参考にどうぞ!

http://www.sigoto.co.jp/hotel/indexf.htm

Qプロがステーキを焼く時などに使う、大きいフォークの先みたいな道具(U字

プロがステーキを焼く時などに使う、大きいフォークの先みたいな道具(U字型)は何と言うのでしょうか?鉄板焼きでも見たりする気がします。

Aベストアンサー

カービングフォーク

http://tuhan.to/pan/20191/20191-1338.htm

Qどうして、「洗剤を使っちゃいけない」のでしょう?

鉄のフライパンを使うにあたって、
「洗剤を使っちゃいけないんだよね」と
聞きました。
なぜでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
正しくは「つかっちゃいけない」のではなくて、「きちんと洗剤を落とさないといけない」んです。

洗剤をきれいに落とすのは結構やっかいで、ほんの少しでも残っていると焦げ付いたりこびりついたりします。

本当にきちんと洗剤を取り除けるなら洗ったほうがいいわけです。

でも実際問題、そこまできれいに洗浄するためには熱湯中で超音波洗浄するくらいまでやる必要があるので、そんなことするくらいなら洗剤を使わないほうが簡単って事だと思います。

Qルクルーゼの鍋が欠けてしまいました

鍋の底が直径1センチくらい欠けて鉄の部分が見えてしまいました。

そのまま使ってても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

さびやすくなるようですが
使えるみたいです
http://www.hrcweb.com/lecreusetFaq.html#faq07


人気Q&Aランキング

おすすめ情報