私はとても冷え性なのに学校行くので原付に乗らないといけません。ほんとはスカートはきたいのですが、寒いのでズボンはいてます。いくら厚着してもがたがた震えるほど寒いし、肩こるし、逆に着込みすぎると暖房が効いた部屋に行くと気分悪くなるし、何かいい案ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、すぐに冷えやすいところを、防御しましょう。


手袋は、出来れば2重にします。これだけでも、かなり違います。(手袋は、メットインの場合、その中に入れておけます)
首筋も冷えるので、マフラーが必要ですね。
それと、袖口が開いていると、そこから冷たい空気が入って来ますので、上着は袖口がゴムになっているものがいいですね。
上着は風を通さない保温性の高いものにするだけで、厚着しなくてもかなり寒さは防げます。

あとはカイロを背中部分に貼り付けるぐらいでしょうか?

寒いですが、頑張って通学してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度手袋二重にしてみます。応援ありがとうございます☆頑張って登校しますね♪

お礼日時:2001/12/10 11:01

上半身のアドバイスは他の回答に揃っていますので参考にしてください。


重要な下半身の防寒が回答されていないので、上半身の補足もかねて補足しておきましょう。
足首を冷やすと体中の熱が奪われます。
保温する時に注意する場所は「首」のつく場所です。
「首」「手首」「足首」
この部分を重点的に防寒すれば効果が非常に高くなります。
首にはマフラーを巻きますが、毛糸のふわふわしたものはダメです。
布地のものにしてください。毛糸は網目の隙間から風を通してしまいます。
手首は手袋が上着の袖口を囲むようなものを選んでください。
手袋と上着の袖口に隙間が開くとそこから風が侵入します。
足首は忘れられがちですが重要です。
長めのブーツを履くことが一番効果があります。
バイク用のブーツでなくてかまいません。
ブーツを履くことができないならば、ハイカットの靴に通気性のないスパッツをかぶせてはいてください。
バイク洋品店に行くとブーツのうえからかぶせる雨避けのブーツカバーが売られています。
折りたたむと非常にコンパクトになりますので、普段はいている靴の上からこれを着用しても防寒効果は高まります。
まとめると、
1.首のついている部分に風が入り込まないようにする
2.防寒は厚手のものよりも通気性のないもののほうが効果がある。上着はばたつかない体にフィットするウィンドブレーカー、ズボンもばたつかないオーバーパンツ。
3.バイクの乗車姿勢をとったときに「首」の部分に風の入り込む隙間がないようにする。
4.薄い通気性のない上着の下にダウンなどの保温性のある物を一枚だけ着込む。ズボンの下にもタイツを一枚はく。
5.ヘルメットはフルフェイスに限る
これらの注意点でできるものから試してください。
最後に、バイクに乗る前に温かい飲み物を十分飲んで、体を心から温めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛糸より布地のほうが寒くないことを初めて知りました。早速マフラーを買いに行こうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 10:28

原付~大型二輪に乗ってます。

バイク乗車時の保温対策なら慣れてます。

komatiさんは原付に乗ってます?
原付でしたらどんなに頑張っても60km/h(←違法)しかでないので、保温性の良い上着を1枚着るだけで十分ですよ。薄手の服を何枚を重ね着すると動きづらいのですからね。ダウンジャケットなど、綿や羽毛が入ってるジャケットはかなり温かいですよ!その上に薄手のウィンドブレーカーがあれば尚良いです。カイロを体に貼るのもいいですね。
そうそう、上着の袖から風が入らないようにしてください。風邪が入ると体感温度がかなり下がります。袖口の部分が締まる上着を着るか、ゴムなどで締めちゃってください。首元の保温のためにフルフェイスヘルメットとマフラーを使えばかなり暖かいですよ。

バイクに乗る際のグローブは普通の手袋ではなくバイク用の冬用グローブを使ってください。(暖かさが全然違います)
スキー・スノボー用のグローブだと指先が動かしにくかったりするのであまりお勧めはしません。

防寒対策のポイントは「いかにして風を防ぐか」です。

最後にアドバイスというか忠告(?)ですが、
夏でも冬でも長ズボン、長袖を着用してくださいね。
特に原付に乗ってる人に多いのですが半ヘルは危険ですよ。女の子だったら尚更やめたほうがいいです。事故ったときに顔に一生物の傷がつくことも十分に考えられます。同じ理由でスカートも辞めるべきです。足がズタズタになりますよ。
転倒したら最初に手が地面につくのでグローブをしてないと手がズタズタに・・・(経験有り^^;)

私が原付で通学していたときに信号無視の車に突っ込まれ意識がないまま救急車に運ばれたことがあります。(全治2ヶ月)
ジーパン、皮手袋、フルフェイスヘルメットを着用していたのでまだよかったのですが、もし半ヘル、半ズボン、素手だったら・・・今ごろ死んでたかもしれません(冗談抜きで!

その事故があってからは真夏でも長袖、長ズボン、皮手袋、フルフェイスを着用し
ます。(薄手でもいいので長袖を着るだけでケガの具合が軽くなります)

どんなに安全運転をしていても貰い事故はあります。それに自動二輪免許を持ってない原付ユーザは基本的に運転が上手ではないし状況判断力が鈍いですから気をつけてください。無理なすり抜けは危険です!また、車の死角に入らないようにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前通販でダウンジャケットの上にウィンドブレーカーがセットになってる服が売ってたから買ってみようと思います。上着の袖から風が入るからヤダナーと思ってたんだけど、そっか!ゴムで締めちゃえばいいんですね!いい事聞きました♪事故の話では、ぞっとしました。怖いですね~。私はスカート好きだから夏はいつも良くはいてました。でも、来春から東京に住むからバイクに乗らなくなるからその点は安心です♪回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 10:43

原付はメットインタイプですか?


それとも、オシャレなストリート系の原付かな?

もしメットインタイプなら、前の方が書いたようにカッパが良いと思います♪
でも、やっぱりスカートはきたいですよね~。
だったら、レッグウォーマーとかスパッツとかはどうですか?
いつもどのようなファッションかわからないのですが、
とりあえず今、旬だしね☆
あったかいし、かわいいし、脱ごうと思ったらすぐ脱げてかさばらないし…

上は風を通すようなフリース系は絶対ダメ!
綿の素材と人工繊維を重ね着するとなかなかあったかいですよ♪

あとは、マフラーと手袋をあったかいものにすれば(顔以外肌はださなければ)
大丈夫ですよ♪
…私、マフラーを鼻の上まで巻いてるので目しか出てないから、怪しいかも??

バイカーにとって冬は辛いですよね(>_<)
寒さに負けないで、頑張って学校に行ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付はリトルカブでメットインは残念ながらナイです☆でも、メットインってホントいいですよね。私はいっぱい荷物持つ方なんで。う~ん。。。服装は冬は寒いから絶対スカートはかないですね。何系なんだろう。。BA-THUとかクラッチとかが好きです。でも、レッグウォーマーはあったかそうですね。それと、フリースって風通すんですね。知らなかった。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 10:56

寒くて大変です。


昔,バイク乗っていた時は,基本的に風を通さない様にしていました。乗っている時の見た目を気にしなければ,雨の時にも必要になるカッパがよいと思います。その際,足の場合1枚は何かはく。おなかは特に新聞紙を入れてました。(ちょっと古すぎ)指先だけはお金をかけて,バイク用の冬用グローブ。脱いでいた物を置ける場所があるならスキーウェアもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッパは意外とあったかいですね♪今度スキーウェアみに行ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qジャケットとズボン

今まで普段着の長袖長ズボンでバイクに乗ってたのですが、安全のことも考えて服装をできるだけバイク専用にしようとおもっています。
この掲示板で検索していると、「大事なのは頭、手、足」というアドバイスを見つけて、とりあえずグローブとライディングシューズをナンカイで購入したのですが、予算の関係でジャケットとズボンを購入できませんでした、来月給料が入り次第購入しようと思ってるのですが、何分自由に使えるお金が3万円くらいなので両方一気に購入というのは難しいという感じなのです。
そこでお聞きしたいのですが、ジャケットとズボンではどちらを優先して購入したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は先にメッシュのパット入りジャケットと純正オプションのプロテクター買いました、暑がりなのでw
合成繊維なので安かったです。

普段着にメッシュの長袖の衣類って無いと思うので、これからの季節は暑さに対応する事考えるとメッシュの上着が先?

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qよくバイクでタンデムツーリングをするので、有線のインカムを接続して運転

よくバイクでタンデムツーリングをするので、有線のインカムを接続して運転中もタンデマーとの会話を楽しんでいます。

ただ問題点がいくつかありまして
(1)乗り降りでいちいち配線をインカム本体に差し直す必要があり煩わしい
(2)ナビの案内音声が聞けない
(3)音楽プレイヤーと接続できない

そこで、出来れば全てを無線(Bluetooth)で接続出来ればと考えております。

接続したいのは
・インカム(2台分)
・音楽プレイヤー
・ナビ
の3点です。

全てをBluetoothで接続する事が出来るインカムとナビがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サインハウス製のB+COM(ビーコム)はいかがでしょう?参照URLを貼っておきます。
3+1のマルチチャンネルで、バッテリーの持ちが非常に良い(ペアリング通話10時間)ので十分対応可能だと思います。

ペアセットを購入し私と妻の二人で使用しています。
うちは二人ともライダーですので、ツーリング時に大変重宝しています。
特に携帯電話とBluetooth接続ができるということのすばらしさは使用してみなければわかりません。
通常ライディング中は着信に気付いても通話は止まってからでなければできませんでした。
しかし、緊急連絡かも?と気に病みながらイチイチ止まる場所を探さなくても、ボタンひとつで即通話可能です。正直この機能は非常にありがたいです。このためにBluetooth付の携帯に買い換えましたから。(実は走りながら110番できるおかげで助かったり、緊急事態に即応できた場面も何度かあります)
また、ペアリング通話機能は双方向通話が可能です。タンデムやペアツーリングの時は最高の機能です。BluetoothClass3ですから約100mまで電波が届きますが、実際使ってみると障害物が無ければ150mは届いています。タンデムならまったく問題なく話ができますよ。
音楽はi-PodとBluetooth接続しています。こちらもクリアで低音もしっかり聞こえるステレオスピーカーが標準付属なので問題ないかと思います。
残念ながら私はナビは使わない主義なのでナビとのリンクはわかりかねますが、以上の実際使用から言えば問題なく使用可能だと思います。

欠点は少々高額(ペアセットで実売60,000円位)なことと、メットしたまま通話していると変な人に見られてしまう事でしょうか(苦笑)

参考URL:http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_bcom-products.asp

サインハウス製のB+COM(ビーコム)はいかがでしょう?参照URLを貼っておきます。
3+1のマルチチャンネルで、バッテリーの持ちが非常に良い(ペアリング通話10時間)ので十分対応可能だと思います。

ペアセットを購入し私と妻の二人で使用しています。
うちは二人ともライダーですので、ツーリング時に大変重宝しています。
特に携帯電話とBluetooth接続ができるということのすばらしさは使用してみなければわかりません。
通常ライディング中は着信に気付いても通話は止まってからでなければできませんでした。
しか...続きを読む

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qバイクの保険が高いので月毎に契約変更できますか

こんにちは。30になってはじめて普通二輪の免許をとりました。
250CCのセローを購入して夏は楽しんでいました。

冬になって、寒すぎてバイクは1ヶ月に1度ものらなくなり、冬眠状態です。

現在1ヶ月の保険は6000円近く払っています。自爆しても保険がでるようになっています。

知り合いでバイクを20年載っている人は1年で2万いかないくらいだよって言われました。

保険料が高いので、冬だけ保険を下げるといったことはできるんでしょうか?保証を下げて、保険料を数ヶ月間だけ下げたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

わたしの場合、対人・対物のみの対応で月3000円ぐらいですが、年契約して乗らない12月から3月まで解約します。保険は月払いなので解約分は不要となります。

仲間は乗らない時期の保障内容を最大限削除して継続扱いにしていますね。私の保険屋曰く、どちらも支払いには大差ないそうで。ただし車の台数や家族の保障の内容によって変わるようですが。

詳細は保険屋の担当に聞けば良いのでは?それが一番納得の答えが得られますよ。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qナビ音声が聞こえにくいので、バイクにフラットスピーカーを取り付けたいのですが

 ナビ音声が聞こえにくいので、バイクにフラットスピーカーを取り付けたいのですが
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b66597705

 MIO168RSで、2.5φモノラルステレオです。
なにか良い知恵は ないでしょうか? 
 よろしくお願いいたします。

 もしくは、これ
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/85647440

Aベストアンサー

こん**は

 「良い知恵」とはどういう事でしょうか?

 コネクタの作り方なら電気屋でジャックが売ってますのでハンダ付けをしなくては行けません。
 バイク屋で相談した方が良いかも知れませんね

 スピーカーの取り付け方法なら両面テープが楽で良いでしょう。
 ですが、これら2つの製品に共通して言えるのは防水性が無いことでしょうバイクに付けた場合、雨の日に壊れる可能性があります。

 また、これらはタダのスピーカーなのでナビに付けた場合アンプが必要になってくるかも知れません。
 結構、大がかりになりそうですね
 
 

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q盗難バイクだと思われるバイクを発見したので警察に通報したのですが

今から1週間くらい前に、近所の公民館のそばの道路にナンバープレートのついていないXJRというバイクを発見しました
暴走族仕様に改造してあり、あきらかに盗難バイクではないか?と思い、警察に110番通報してそのバイクを警察の方に見て調べてもらったのですが、ハンドロックがしてあり、車体番号を調べてみましたが、盗難届けは出ていないとのことでしたので警察の方ではどうすることもできないと言われ、今でもずっとそのバイクは放置したままです
ナンバープレートがついていないのであきらかに盗難届けが出ているバイクだと思ったのですが、盗難届けが出ていないなんて何がなんだかよくわかりません
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

盗難届けが出ていなくても、長時間駐車で保管義務違反に抵触すると思う。

なので、その警官の言った「どうする事も出来ない」は明らかに「面倒な事を押し付けるな、ボケ!」という意味でしょう。
ナンバーがなくても、車体番号があれば持ち主を探す事は可能です…が、何の成績にもならないのでやりたくないのでしょう。

もっとも、持ち主さんも、ぼろぼろになって戻ってくる位ならいっそ出て来ない方がいい…と、思っているかもしれません。


人気Q&Aランキング