私はとても冷え性なのに学校行くので原付に乗らないといけません。ほんとはスカートはきたいのですが、寒いのでズボンはいてます。いくら厚着してもがたがた震えるほど寒いし、肩こるし、逆に着込みすぎると暖房が効いた部屋に行くと気分悪くなるし、何かいい案ないですか?

A 回答 (5件)

まず、すぐに冷えやすいところを、防御しましょう。

手袋は、出来れば2重にします。これだけでも、かなり違います。(手袋は、メットインの場合、その中に入れておけます)
首筋も冷えるので、マフラーが必要ですね。
それと、袖口が開いていると、そこから冷たい空気が入って来ますので、上着は袖口がゴムになっているものがいいですね。
上着は風を通さない保温性の高いものにするだけで、厚着しなくてもかなり寒さは防げます。

あとはカイロを背中部分に貼り付けるぐらいでしょうか?

寒いですが、頑張って通学してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

今度手袋二重にしてみます。応援ありがとうございます☆頑張って登校しますね♪

上半身のアドバイスは他の回答に揃っていますので参考にしてください。

重要な下半身の防寒が回答されていないので、上半身の補足もかねて補足しておきましょう。
足首を冷やすと体中の熱が奪われます。
保温する時に注意する場所は「首」のつく場所です。
「首」「手首」「足首」
この部分を重点的に防寒すれば効果が非常に高くなります。
首にはマフラーを巻きますが、毛糸のふわふわしたものはダメです。
布地のものにしてください。毛糸は網目の隙間から風を通してしまいます。
手首は手袋が上着の袖口を囲むようなものを選んでください。
手袋と上着の袖口に隙間が開くとそこから風が侵入します。
足首は忘れられがちですが重要です。
長めのブーツを履くことが一番効果があります。
バイク用のブーツでなくてかまいません。
ブーツを履くことができないならば、ハイカットの靴に通気性のないスパッツをかぶせてはいてください。
バイク洋品店に行くとブーツのうえからかぶせる雨避けのブーツカバーが売られています。
折りたたむと非常にコンパクトになりますので、普段はいている靴の上からこれを着用しても防寒効果は高まります。
まとめると、
1.首のついている部分に風が入り込まないようにする
2.防寒は厚手のものよりも通気性のないもののほうが効果がある。上着はばたつかない体にフィットするウィンドブレーカー、ズボンもばたつかないオーバーパンツ。
3.バイクの乗車姿勢をとったときに「首」の部分に風の入り込む隙間がないようにする。
4.薄い通気性のない上着の下にダウンなどの保温性のある物を一枚だけ着込む。ズボンの下にもタイツを一枚はく。
5.ヘルメットはフルフェイスに限る
これらの注意点でできるものから試してください。
最後に、バイクに乗る前に温かい飲み物を十分飲んで、体を心から温めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

毛糸より布地のほうが寒くないことを初めて知りました。早速マフラーを買いに行こうと思います。回答ありがとうございました。

原付~大型二輪に乗ってます。

バイク乗車時の保温対策なら慣れてます。

komatiさんは原付に乗ってます?
原付でしたらどんなに頑張っても60km/h(←違法)しかでないので、保温性の良い上着を1枚着るだけで十分ですよ。薄手の服を何枚を重ね着すると動きづらいのですからね。ダウンジャケットなど、綿や羽毛が入ってるジャケットはかなり温かいですよ!その上に薄手のウィンドブレーカーがあれば尚良いです。カイロを体に貼るのもいいですね。
そうそう、上着の袖から風が入らないようにしてください。風邪が入ると体感温度がかなり下がります。袖口の部分が締まる上着を着るか、ゴムなどで締めちゃってください。首元の保温のためにフルフェイスヘルメットとマフラーを使えばかなり暖かいですよ。

バイクに乗る際のグローブは普通の手袋ではなくバイク用の冬用グローブを使ってください。(暖かさが全然違います)
スキー・スノボー用のグローブだと指先が動かしにくかったりするのであまりお勧めはしません。

防寒対策のポイントは「いかにして風を防ぐか」です。

最後にアドバイスというか忠告(?)ですが、
夏でも冬でも長ズボン、長袖を着用してくださいね。
特に原付に乗ってる人に多いのですが半ヘルは危険ですよ。女の子だったら尚更やめたほうがいいです。事故ったときに顔に一生物の傷がつくことも十分に考えられます。同じ理由でスカートも辞めるべきです。足がズタズタになりますよ。
転倒したら最初に手が地面につくのでグローブをしてないと手がズタズタに・・・(経験有り^^;)

私が原付で通学していたときに信号無視の車に突っ込まれ意識がないまま救急車に運ばれたことがあります。(全治2ヶ月)
ジーパン、皮手袋、フルフェイスヘルメットを着用していたのでまだよかったのですが、もし半ヘル、半ズボン、素手だったら・・・今ごろ死んでたかもしれません(冗談抜きで!

その事故があってからは真夏でも長袖、長ズボン、皮手袋、フルフェイスを着用し
ます。(薄手でもいいので長袖を着るだけでケガの具合が軽くなります)

どんなに安全運転をしていても貰い事故はあります。それに自動二輪免許を持ってない原付ユーザは基本的に運転が上手ではないし状況判断力が鈍いですから気をつけてください。無理なすり抜けは危険です!また、車の死角に入らないようにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

この前通販でダウンジャケットの上にウィンドブレーカーがセットになってる服が売ってたから買ってみようと思います。上着の袖から風が入るからヤダナーと思ってたんだけど、そっか!ゴムで締めちゃえばいいんですね!いい事聞きました♪事故の話では、ぞっとしました。怖いですね~。私はスカート好きだから夏はいつも良くはいてました。でも、来春から東京に住むからバイクに乗らなくなるからその点は安心です♪回答ありがとうございました。

原付はメットインタイプですか?

それとも、オシャレなストリート系の原付かな?

もしメットインタイプなら、前の方が書いたようにカッパが良いと思います♪
でも、やっぱりスカートはきたいですよね~。
だったら、レッグウォーマーとかスパッツとかはどうですか?
いつもどのようなファッションかわからないのですが、
とりあえず今、旬だしね☆
あったかいし、かわいいし、脱ごうと思ったらすぐ脱げてかさばらないし…

上は風を通すようなフリース系は絶対ダメ!
綿の素材と人工繊維を重ね着するとなかなかあったかいですよ♪

あとは、マフラーと手袋をあったかいものにすれば(顔以外肌はださなければ)
大丈夫ですよ♪
…私、マフラーを鼻の上まで巻いてるので目しか出てないから、怪しいかも??

バイカーにとって冬は辛いですよね(>_<)
寒さに負けないで、頑張って学校に行ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

原付はリトルカブでメットインは残念ながらナイです☆でも、メットインってホントいいですよね。私はいっぱい荷物持つ方なんで。う~ん。。。服装は冬は寒いから絶対スカートはかないですね。何系なんだろう。。BA-THUとかクラッチとかが好きです。でも、レッグウォーマーはあったかそうですね。それと、フリースって風通すんですね。知らなかった。参考になりました。ありがとうございました。

寒くて大変です。

昔,バイク乗っていた時は,基本的に風を通さない様にしていました。乗っている時の見た目を気にしなければ,雨の時にも必要になるカッパがよいと思います。その際,足の場合1枚は何かはく。おなかは特に新聞紙を入れてました。(ちょっと古すぎ)指先だけはお金をかけて,バイク用の冬用グローブ。脱いでいた物を置ける場所があるならスキーウェアもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

カッパは意外とあったかいですね♪今度スキーウェアみに行ってみます。回答ありがとうございました。