プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年の者です。
この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。
企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。
内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。
けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。

本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。
電話で何と言えばいいのでしょうか・・・?
全くわかりません。
あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。
聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。
やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか??

お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

前職の採用側の立場からは、来ないなら「早く連絡してほしい。

」の一言です。
そうすれば他の学生を採用できるのに、引っ張るだけ引っ張ってドタキャンされると、「採用担当者は一体何をしてた!」ということになります。

他の回答や下記URLのように企業の立場、学校の立場、学生等の立場でかかれた「内定辞退」に関するものが多数検索でもヒットします。それだけ、事例が多いものです。自分のことが大事ですが、他への配慮ができる、これが社会人への第一歩だと思います。

内定辞退
http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/naiteijitai.htm

重複内定と内定辞退について
http://www.acc.senshu-u.ac.jp/shushoku/howto/nai …

内定を辞退することで、誰に迷惑がかかるの? 内定辞退の時期と誠意 - [大学生のキャリアプラン]All About
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日電話しました。
なんとか無事に済みそうです。
URL全部見ました。凄く参考になりました☆
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:09

「この度他の会社にご縁がありまして、辞退をさせていただきたいと思っております」でシンプルに素直に言えばいいです。



例えそれが同じグループ企業や同業会社であっても、そこでおかしな対応をする会社はろくな会社ではないですし、普通は快く受けてくれるはずです。
向こうも、決まった人数は確保したいわけで、辞退者がでれば補欠合格者を出させなければならないので、連絡は早く、誠意をもって行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ずばりグループ企業でした^^;
今日辞退の電話を入れました。
アドバイス誠にありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/02 20:16

 正直に、誠意を持って、謝罪しましょう。


 それしかないです。「やりかた」なんて、都合の良いものはありません。

 もちろん相手の人事担当者からは、罵詈雑言をはかれたり、コーヒーをぶっかけられたりするかもしれませんが、忍の一字です。
 そんなもので自分の将来が救えるなら、安いものです。

 それに、人事担当者だって、内定者全員が来るなんて、思ってないですがな。あたりまえですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日電話しました。
会社に出向くことになったのですが、どうやら暴言をはかれたりすることはなさそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 20:12

 補足です.


 内定辞退の際は,就職活動のマニュアル本に書かれているフォーマットを参考に,できるかぎり早く手紙か電話で伝えてください.
 (辞退の手紙を出したあと企業から理由を尋ねる電話がかかってくるケースが多いようです)
 なお,辞退した企業に出向く必要は全くありません.(気まずいだけですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業で出向くことにしました。
ちゃんと謝罪してきます。
その後手紙も出さなきゃいけませんね。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/02 20:06

はい、その通りです。


企業名はいちいち聞かれないと思いますが、聞かれても答えず、「第一志望と言ったじゃないか」とせめらても「すみません」の一点張りでOK。もちろん電話で(最近はメールも使えるのかな?)。採用担当も何百回も同じことを経験してますから驚くことはないはずです。いわゆるお約束です。つまり言い訳など考えずに電話すればいいということです。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日電話しました!
絶対企業名は答えないでおこうと思ったのですが、どうしてもということで答えてしまいました。
実はお断りした企業は、私がお世話になろうと思っている企業の子会社なのです。
だから親会社に内定をもらったということを伝えると、「よかったなぁ!」と言ってくれました。
他の全く関係のない会社に行かれるより、グループ会社である親会社に行ってもらったほうがお断りした企業からしてもよかったようです。
アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/02 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!