dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

薩摩みかんは、オレンジですか?それともタンジェリンですか?オレンジとタンジェリンの違いは何ですか?教えてください。

A 回答 (1件)

ミカン科ミカン亜科カンキツ属のうち、

ミカン類(マンダリン;manarin)は、果皮の剥きやすいグループの総称になります。
そのなかで濃い色に着色する系統をタンゼリン(tangerin)と呼ぶということです。
温州みかん(英:Satuma mandarin)、ポンカン(英:Ponkan mandarin)などはマンダリン。伊予柑(英:Iyo tangor)はタンゼリン系です。

オレンジ類とミカン類とは別の系統です。バレンシアオレンジや、へそミカン(Navel orange)がこの仲間。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日ごろ、何気なく食べているみかんなのですが、アメリカに住み、日本のみかんを説明するのに、どちらの言葉を使って説明すれば良いのかと?思い。質問しました。ありがとうございました。