プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの機種:ST450P3-B Standard Edition
GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン
(Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB)
(※Windows98からWindows98 Second Edition
4.10.2222 Aにアップグレード)

PS/2キーボードとPS/2マウスを差さしていない状態で
Windowsを起動する方法を教えてください。
PS/2キーボードとPS/2マウスを差していないと、Windows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。「no keyboard、PS/2マウスを差して再起動をしてください」

目的:キーボードとマウスをUSB接続で使用する。
コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV USB&PS/2接続)
マウスは、ポイントパッド(ハギワラシスコム HSC-PJ002D)をPS/2→USBに変換(アーベル AU02-PS)で接続。
○BIOSからPS/2キーボードとPS/2マウスをDisableする
やり方を教えてください。
また、コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)を差しているとWindows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。
コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)の認識方法を教えてください。

A 回答 (2件)

PC起動時に[DEL]キーを押してBIOSを起動します。

メニューのSTANDARD CMOS SETUPを選んでください。
[Halt On]を選んでAll But Keyboardに設定します。
終わったらメインメニューで[F10]キーを押してSaveして再起動してください。
ELECOM TK-UP289MSVのエラーはわかりません。
    • 0

no1回答者様のおっしゃるとおりにすれば、キーボードがくっついていない状況のエラーを無視して、起動シークエンスが続行されます(念のため)。

また、普通は、bios上では、USBマウスやUSBキーボードをENABLEにするパラメータはありますが、PS/2関係をDISABLEにするオプションは無いのでは?
 それで支障が出るとは思えませんが、目的は何なのでしょう?

>コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)を差しているとWindows起
>動中にメッセージが出てきて途中で止まります。

とのことですが、どんなメッセージでしょうか?
 特定のキーボードでエラーが出るというのは見たことがありません。
 エラーメッセージがわかれば、解決は意外と簡単なはずです。
 どうか、補足を! 
    • 0