アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この間、ガラスを割ってしまい、その細かい破片が料理に入ってしまったのではないかと心配しています。しかもその料理は手違いでお客さんの元に運ばれてしまい、食べられました。。。お客さんの体が心配です。たぶん入ってないと思うのですが。。。
 昔、ガラスの破片が血管に入ってそのまま心臓に流れていってしまったら大変だということを聞いたことがあります。実際にそんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

食事で・・・ありえません。

(~_~;)

>ガラスの破片が血管に入ってそのまま
⇒外傷ででしょ?  可能性は有るけど、心臓でつっかえてって言うより、肺ですね。(~_~;)
    • good
    • 1

 気づかずに食べちゃうほどの小さなかけらならそのまま排泄されてしまうんじゃないでしょうか。


大きなかけらを飲み込んでしまったのなら、
血管ではなく食道や胃の粘膜を傷つけるはずです。

 血管を通って心臓に、という話ですが
昔、おばがうっかり針を踏んでしまい、そのまま体内に入ったままになったことがあり
あわてて病院に行ったということがあったそうです。
幸いにも無事取り出せたんですが
針のようなものだったら血管を通って体内を移動しますし
最悪の場合は心臓に達して命の危険にもつながるということで
家族一同、病院の人もみんな心配したんだとか。
lylylyさんがお聞きになったのはそういう話ではないでしょうか。
人間の体というものはよくできていて
少々の異物は胃の粘膜から分泌される液でくるまれて
体内を傷つけることなく排泄されるそうです。
食べたものは大体1日で消化、排泄されるものなので
今になっても何も起きていないというのなら大丈夫だったんでしょう。
でもガラスは怖いですから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
でも、ガラスにはこれからも気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/12/17 10:48

今調べてみましたが、過去にそのような話はありませんでした。

おそらく、心臓の病の方が心臓にまるでガラスの破片が刺さったのかのように痛むという話はありましたので、それを聞き間違えたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございました。
これで安心してバイトできます。

お礼日時:2005/12/17 10:51

破片の大きさにもよりますが、食べたらそのまま体外に出るでしょうね。



口から入った異物が血管に入ることはありませんから大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後またそのお客さんは元気にお店に来られたので、大丈夫っぽいです。
これで安心してバイトできます。

お礼日時:2005/12/17 10:55

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!