人生のプチ美学を教えてください!!

を知りたいです。

市の広報で会員募集をしています。
ずっと興味はあったのですが時間的に都合がつかず
通うことができませんでした。
以前、問い合わせをしたのですがよく理解できなかったのでこちらで質問させていただきます。
(担当の方もよく分かっていなかったようです)

目的はダイエットももちろんですがそれよりも
肩こりがひどく今では背中が痛くて日常辛いのです。
普段スポーツなど体を動かすようなこととは縁がないので明らかに運動不足だと思っています。

背中の運動を第1目的とした場合、どちらに応募したら良いかアドバイス頂ければ幸いです。

明日申し込みをしたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どちらも水中で行う運動のことであり、特に大きな違いはありません。

しいて言えば、水泳や水中ウォーキングなどをはじめとして、水中でのダンベル体操やストレッチ、さらにはサウナや温泉療法まで含めた「水を利用して体を鍛えたり、癒す行為全般」が、アクアフィットネス。

その中でも、リズムを取りながらのウォーキングやジャンプ、腕や脚の上げ下げなど「エアロビクスの各種動作を水中で行う運動」が、アクアビクスと言えるでしょうか。

いずれにしても中身に大差はありません。

ちなみに水中での動作は、一見楽そうですが、水の抵抗や水圧などにより動きが大きく制限されるので、非常にエネルギー消費が大きいです。
また、浮力が働くため、水中でのジャンプは関節にかかる負担が1割くらいまで軽減されるので、体重が重めな人や運動不足の人でも安全に体を鍛えられます。

もちろん肩こりや背中痛にも効果的ですし、水に入ると、人は非常にリラックスした状態になるためストレス解消にも有効です。

再度電話をして見て、「水泳がプログラムに入っているのか」「水中ウォーキングがメインなのか、それともエアロビのような運動がメインなのか」といったことを聞いてみるといいでしょう。
面倒ならばとりあえず「初心者向けなのはどちら?」と聞くのが一番です。

ただ、どうしてもわからないなら「アクアビクス」とついている講座のほうが初心者向けのことが多いので、そちらを選択すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。とても丁寧に分かりやすく教えてくださり助かりました。教えて頂いた通り明日再度確認してみたいと思います。大変参考になりました。