アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から病院での不妊治療に行き詰った頃、知人に勧められて鍼灸院に通い始めました。
冷え性というよりも身体に熱がこもっていると言われ、身体の熱を出していきましょうと治療が始まり、
風邪でもないのに排卵日の前に一時的に発熱したり、肩凝りや腰痛が解消されて、鍼の効果を実感していました。
が、鍼灸院の先生のアドバイスを受け入れる形で7月から病院の治療をお休みしたところ
無排卵周期が続くようになってしまいました。
鍼の先生は「体調が整うまでには良くある傾向」とおっしゃるのですが、二周期も続いたので心配になり受診すると、
ホルモン値があがってしまっていて排卵誘発剤も処方出来ない状態と言われ、カウフマン療法をすることになってしまいました。
鍼灸治療が体質に合わないということはあるのでしょうか?
今は月二回治療を受けていますが、カウフマン療法することで妊娠からも遠ざかってしまいましたので、
鍼のほうもお休みしたほうがいいのか迷っています。
今の鍼の先生はどちらかというと病院の治療に反対なので、西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、
私の体質に合わないのか鍼灸治療そのものを辞めたほうがいいのか、
ご存知の方、経験のある方、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

私なら、鍼灸治療そのものを辞めます。

    • good
    • 1

こんにちは。



大変ですね。ご苦労お察しします。

私は、鍼灸は決して悪いとは思いません。

>西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、
私も、この考え方に賛成です。

東洋医学も西洋医学もどちらも素晴らしい治療方法を確立していると言えます。

両方の長所を生かした治療が、最善の方法かと思います。

また、一方を否定するような考えの、治療師・医師の受診はさけた方が良いと思います。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ここに書き込みした後もずっと迷っていましたが、ホルモン値が上がってしまったことを先生にお話して、
治療をしばらくお休みしようと思います。

お礼日時:2005/12/05 22:22

東洋西洋を両立しているところというのは、難しいですね。


結局、治療者というのも、自分の観点や学問のみにしか立った見方しかしない傾向にありますから。


明治鍼灸大学付属病院 などはいかがでしょう?

参考URL:http://www.meiji-u.ac.jp/uni_hosp/
    • good
    • 0

大変お辛いことですね。


このURLが鍼治療の参考資料となれば幸いです。
nemokon様の体質を診ておりませんので自信は有りません。

参考URL:http://aichi.jsam.net/hukuoka/suraido/simizu/sim …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!