アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ワインが好きで良く飲みます。
今まで日本産のワインは何回か飲んだことがあるのですが、すべてが甘みが強く赤ワインらしい美味しさに欠けるなと思い、それからほとんど飲んでいません。
しかし、これだけワインの需要が多い日本のこと、きっと美味しいワインを造っているワイナリーがあるのでは、と最近思いはじめました。
ワイン通にも紹介できる美味しい日本産ワインを知っているかた、ぜひ教えてください。通販で買えるようであればもっとうれしいです。
できれば赤ワインでお願いします。

A 回答 (4件)

今、私が特に気に入っている国産ワインをご紹介します。


まず、栃木県足利市の「ココ・ファーム・ワイナリー」(tel0284-42-1194)です。ここは知的障害者・こころみ学園の人たちと、アメリカ人のワイン造りエキスパートが力を合わせ、畑作りからすべて手作業で行っている知る人ぞ知るワイナリーです。先日、収穫祭が行われましたが、今年のヌーボーの味も最高でした。小さなワイナリーですが、それだけにホントに温かな愛情が感じられます。
もう一つは、山梨県勝沼市の「原茂ワイナリー」です。ここはレストランも素敵ですよ。一度足を運んでみてはいかがでしょう?
それから最後に、ここは私の故郷ですが、北海道富良野市の「富良野ワイン」。ここは上の二つに比べて有名ですが、最近味がとてもよくなっていると感じているワイナリーです。
どうぞ、素敵なワインを探してくださいね。

参考URL:http://katsunuma.net/budou/haramoen/ http://www.cocowine.com/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原茂ワイナリー、行ってみたいです。福岡から遠いのが難点ですが・・・。
ココ・ファーム・ワイナリーもよさそうですね。
1つづつ試していきたいと思います。

お礼日時:2005/12/05 13:38

大きなお世話かもしれませんが、ひとつ小言を言わせてください。



>日本産のワインは・・・すべてが甘みが強く赤ワインらしい美味しさに欠ける
甘みが強いのがあなたの味覚に合わないだけの話ですよね?
ワインはその土地の風土、取れる葡萄、飲んでくれる(そこに住む)人の嗜好に合わせた形で
作られるものなので(ワインは地酒だとよく言われますよね)偏った価値観で
美味しさに欠けると発言されるのは、ちょっとどうかと思いますが…
(外国のワインでも甘くて美味しいといわれてるものもありますよ)

確かに日本の特に赤ワインは甘いものが多いと思います。
その甘いのが好きでないのでしたら、熟成してみたらいかがでしょうか?
紹介している井筒ワインのコンコードを3年ほど暗くて涼しいところに保管して
飲みましたが、甘みが少なくなってすっきりした飲み心地になりました。
早く飲みたいのでしたら辛口のベリーA、メルローの方が良いと思います。

参考URL:http://www.hashimoto-saketen.com/izutsuwine.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味に関してのコメントはあくまでも私の主観です。たまたま私が飲んだワインがそうだっただけかもしれません。誤解を生じやすい言い方をして申し訳ありませんでした。
いままでには飲み頃といわれているワインを購入していましたが、自分で熟成させてみるのは思いつきませんでした。試してみようかと思っています。

お礼日時:2005/12/05 13:05

・サントリー【登美】


http://www.suntory.co.jp/wine/tominooka/list/ind …

・メルシャン【シャトーメルシャン】
http://www.chateaumercian.com/cm/what_cm/index.h …

あたりなら、美味しいと思いますしどこの酒屋からでも注文できますよ。(通販も可)

『おいしい国産ワインにめぐりあったことがないとお嘆きの掲示板』を見つけましたので、参考URLに貼っておきます

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~SE3Q2/chie/c8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この二つは本当に美味しそうですね。
早速飲んでみたいと思います。

参考URL,残念ながらリンクができなかったので読むことができませんでした(;_;)

お礼日時:2005/12/05 13:02

通りすがりの者ですが、こちらあたりをチェックしてみては?



http://trippa.cocolog-nifty.com/jpwine/

参考URL:http://trippa.cocolog-nifty.com/jpwine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しそうなワインですね。
まだ飲んだことがないので試してみます。

お礼日時:2005/12/05 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!