僕は情報科学部に所属する3回生です。奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科に興味があるのですが。選考について詳しく知っている方教えてくれませんか??ホームページには「小論文等に基づく質問、英語(英文読解)、数学(代数、解析、確率・統計、離散数学等)及び出身専攻分野を考慮した情報科学関連の質問を面接により1人30分程度行います。」と書いていますが、情報科学関連の質問とはどの程度のレベルなのでしょうか??実際選考に合格するのは他の大学院(阪大、京大など)と比べればどの程度難しいのでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは.


私の友達の阪大工学部の人から聞いたことですが,
阪大工学部をでていたら無試験で奈良先端科学技術大学院大学に入学できるそうです.また,そこへは車がないと通うことはほとんど不可能だそうです.
周りは原生林が広がっているらしいです.
勉強がんばってね☆
ふぁいとっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジ!!僕の先生がちらっと阪大の落ちこぼれが行くケースがあるっていうてたのはそういうことか!?なんかちょっとショック!!でも僕の大学からはなぜか阪大の院には毎年1ぐらい行ってるらしいけど、奈良先端はみんな落ちてるらしい。どうも奈良先端は面接試験がかなりやっかいとかいう話。だから阪大の方が入りやすいとか。でもまあどっちも受けてみるわ!!ありがとう。

お礼日時:2001/12/14 03:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)への受験

どうしても入りたい研究室があり、違う環境で新たな刺激が欲しいため、このNAISTを考えています。
なんというか、もっと意識の高い人達と様々な研究をできたらいいなと思っております。

(1)自分は地方の国立大学の情報系なのですが、入学することはやはりかなり困難なのでしょうか? 聴くところによると、阪大や京大から来る人もいるそうで.... 今から対策とかしたほうがいいのでしょうか。受かる可能性はありますか?

(2)オープンキャンパスに今年行けなかったのですが、来年3年生になるのですが、3年生が行っても大丈夫なのでしょうか?あと、研究室訪問もしたいのですが、これって何年生のうちにすべきなのかもわかりません...通常はどうなのか知りたいです。

(3)JAISTというのもありますが、父はNAISTの方が絶対に良いと言っていたのですが、やはり入学のレベルの差もあるのでしょうか。ちなみに、JAISTは実家から車で20分くらいのところにあります。

(4)4年生になったら、今いる大学の研究室に配属されると思うのですが、もしNAISTの受験を考えているならば教授にも伝えなければならないですよね?やはり言いづらいものなのでしょうか。ちなみに去年2人NAISTへ自分の学科から入学している方がいました。

もしよければ質問に答えていただけないでしょうか。

どうしても入りたい研究室があり、違う環境で新たな刺激が欲しいため、このNAISTを考えています。
なんというか、もっと意識の高い人達と様々な研究をできたらいいなと思っております。

(1)自分は地方の国立大学の情報系なのですが、入学することはやはりかなり困難なのでしょうか? 聴くところによると、阪大や京大から来る人もいるそうで.... 今から対策とかしたほうがいいのでしょうか。受かる可能性はありますか?

(2)オープンキャンパスに今年行けなかったのですが、来年3年生になるのですが、3年生が...続きを読む

Aベストアンサー

私は化学系の大学院生であり、NAISTの学生でもないため、NAISTの受験や校風に関する以下の回答は大学の先生や先輩、友人に聞いたときの情報ですので、絶対ではありません。そこの所を注意して読んでください。

(1)合格可能性は大いにあります。情報系ということはNAISTでも情報系の研究科だと思いますが、確か面接試験で数学の問題を解かせる口頭試問があったと思いますよ。4年くらい前に見たときはHPの入試情報に載っていたので確認してください。後、NAISTは1年間に計3回の入試がありますが、第1回目の入試で合格するように頑張ってください。何故かというと、第2回目以降の入試には京大、阪大の院に落ちた人がたくさん来て、彼らを相手にしなければなりません。また、複数回入試をする所は大抵最初の試験で合格者をたくさん出し、後はどんどん減らしていきますので、1回目が断然有利です。


(2)大丈夫ですよ。ただ3年生だと研究内容が専門的すぎて分からないところが出てくるかもしれません。そんなに急がなくても研究室訪問なら3年生の3月から4年生の5月ぐらいで十分です。物資創成科学研究科なので質問者様の役に立つかどうか分かりませんが、私の先輩がNAISTに入学したのですが、NAISTは入学してから研究室配属を決めるそうで、その時博士後期過程に進学する学生に研究室配属の優先権を与えるようなことを言われたそうです。先輩は修士で就職するつもりだったので希望する研究室に入れなかったと言っていました。情報科学研究科でもそうなのかは知りませんが、研究室訪問をしたときそこの院生に詳しく聞いてみたほうが良いと思います。


(3)JAISTに関しては、私の大学の先生はボロッカスに言ってましたね。何でも大学院教育の質が悪いらしいです。ある先生は教え子を潰された(?)見たいな事を言って怒り心頭だったそうです。後、NAISTは世間一般には知られてませんが、結構な研究成果を上げていることを良く耳にします。そういう所で差がついたのかなと思います。


(4)それは言わなくてはいけません。例え嫌な顔されてもです。もし、今の大学に残るつもりがないなら、研究室は研究内容で選ばず、他大学の院への進学を許してくれる先生のもとに行くのも一つの手です。

以上いろいろ書きましたが、レベルの高い研究をしたいというなら旧帝国大学の院を目指してみてはいかがですか。まだ自分の視野を狭めず、いろいろな大学院の研究科を見ることをオススメします。

私は化学系の大学院生であり、NAISTの学生でもないため、NAISTの受験や校風に関する以下の回答は大学の先生や先輩、友人に聞いたときの情報ですので、絶対ではありません。そこの所を注意して読んでください。

(1)合格可能性は大いにあります。情報系ということはNAISTでも情報系の研究科だと思いますが、確か面接試験で数学の問題を解かせる口頭試問があったと思いますよ。4年くらい前に見たときはHPの入試情報に載っていたので確認してください。後、NAISTは1年間に計3回の入試がありますが、第1回目の入試で合...続きを読む

Q阪大とNAIST(奈良先端科学技術大学院大学)について

阪大とNAIST(奈良先端科学技術大学院大学)について

友人がNAISTに合格しました。
その友人が「naistは、阪大もしくはそれ以上の研究力を持っている」
といってました。
それは本当のことなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

http://www.naist.jp/news/detail_j/topics/868/
http://www.naist.jp/activity/c01_10_j.html

見方によっては日本一

関西で言えば 京大 阪大 神戸大 よりいいかも。
京大や阪大と比べて、少数精鋭なので平均値をとると、NAISTの方が高くなります。
http://www.naist.jp/about-student/a05_j.html
http://www.naist.jp/about/a04_03_j.html
比較のため京大の教員数
http://www.kyoto-u.ac.jp/contentarea/ku_data/shokuin_2010.htm

感覚としては、
○○○○○○○○ <京大の研究 ISPの山中さんとか世界トップOFトップもいる
 ○○      <NAISTの研究 少数精鋭、山中さんも元NAISTだったりする

Q奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関という表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.

Q大学院の面接(口述)試験について

2週間後に大学院の試験を受けます。
そこで、2つ質問があるのでご教授ください。

ちなみに、大学→他大学院(専攻も変わります)です。

まず、どのような質問がされるか教えてください。
過去ログを見て

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か

などが聞かれると書いてありました。
他にはどのようなことが聞かれるのでしょうか?
時間は、大体20分あるのでたくさん質問されると思うのですが・・・。


次に、自己PRや志望理由等で一言一句暗記してそのまま言うのは印象が悪いとあったのですが、これはどうなのでしょうか。
たしかに、自分が面接官で暗記したのを言われたらあまりよい印象はもてないと思います。
しかし、自己PRや志望理由は暗記しかないと思うのです。

以上、2つお願いします

Aベストアンサー

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説明したり、書いてあるとおりの内容は割愛して説明した点です。

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か
以外で聞かれたことですが、卒業研究の内容と、これからやりたい分野の知識を聞かれました。

卒業研究の内容はこれからの分野とはあまり関係がない分野でしたが、「ちゃんと理解してやっているか」を見られたのだと思います。
自分が分かっていなければ、分野の違う先生方に説明することはできませんので。
これについては、「卒業研究の先生の前で後輩に説明する」という場面を想像して練習しました。
(専門家にも分野の違う人にも分かってもらうため)

これからやりたい分野の知識は、小論文の中で分かりにくい点があったため、突っ込まれました。
そのように書いた根拠(ある文献の名前)を出したので、結果としては「それだけ勉強している」と取られたようです。

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q大学院について

僕は奈良先端科学技術大学院大学に興味があります。
ここの大学の物質創成科学研究科のことを知りたいです。主に、パンフレットやホームページ以外の情報のことを知りたいのでよろしくお願いします。
また、入試の面接について、受験された方どんな雰囲気だったのか?また、小論文はどんなことを書いたかも教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

大学院の受験を学部の受験のように考えるのは危険ですよ
大学の事を調べるのではなく自分が興味のあるテーマを持つ
教授の事を調べてください。

今、大学に所属しているなら論文を入手するのは
図書館に頼めば容易ですよね?

その上で担当教授に直接メールするのもひとつの手です。
もちろん、最低限のマナーとどのようなテーマの研究を
されているのかの基礎的な情報収集は必要です。

あと、受験上の細かい事に関してはnewsServerの記事に
乗っかっていたような記憶がありますが今はどうでしょう

一番良いのはやはり現地を見に行く事です。
事務局に問い合わせて見学させてもらうか
もっといいのは先ほど言ったように教授に直接連絡して
研究室の見学をお願いしてみる事でしょう。

一般公開もあるでしょうが直接連絡した方が
学生とも濃密な話ができていいと思いますが?

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Q北陸先端科学技術大学院大学と長岡技術科学大学について

大学院進学を検討しているのですが

北陸先端科学技術大学院大学 情報科学研究科
長岡技術科学大学大学院 電気系

のふたつが候補としてあがっており、受験費用や日程のかねあいからどちらかひとつを受験しようと思うのですが、研究生活、就職などを考えるにどちらがいいでしょうか?

両方とも興味のある研究(制御系)はあるのでその点で差はありません。
専攻が情報科学と電気ですが北陸の情報科学は研究室単位でみれば電気よりのところもあれば機械よりのところもあるので、大して関係ないようにも思います。
立地はどちらもすごい田舎なのでそれほど差はないような気がします。
学生の質については全入に近いことで有名な北陸先端が悪いような気がしますが、長岡も中心は高専の大学進学者の下位層ですし、大学院は、北陸と同じ面接試験のみで全入に近いようなのでそこまで差があるとは思えません。
院から入るには大学院大学のほうがいいかもしれませんが、私は高専出身なので長岡のほうが合うかもしれません。
就職力についてどちらも大手メーカーなどに多数就職しているようです。
北陸先端は留年率が高いと聞きますが、留年率が高いということは逆に質の高い教育をしているということでもあるので、これが自分にとって良いことなのか悪いことなのか判断は難しいです。
本来なら研究室見学をするべきところなのですが、経済的な問題で出来ません。

私は博士後期課程に進まず、前期課程で就職することを考えてますが、どちらが良いでしょうか?

大学院進学を検討しているのですが

北陸先端科学技術大学院大学 情報科学研究科
長岡技術科学大学大学院 電気系

のふたつが候補としてあがっており、受験費用や日程のかねあいからどちらかひとつを受験しようと思うのですが、研究生活、就職などを考えるにどちらがいいでしょうか?

両方とも興味のある研究(制御系)はあるのでその点で差はありません。
専攻が情報科学と電気ですが北陸の情報科学は研究室単位でみれば電気よりのところもあれば機械よりのところもあるので、大して関係ないようにも思...続きを読む

Aベストアンサー

北陸先端大(JAIST)、情報科学研究科OBです。

長岡技科大のことはよくわかりませんので、JAISTのことを少しお話いたします。

現在はどこまで行っているかわかりませんが、かつてはロボティクスの研究室もありましたので、制御系のことも研究できると思います。
大学の場所は、白山のふもとにある鶴来駅からシャトルバスで15分くらいのところにあり、田舎にあると覚悟してきた人でさえ驚くくらいの田舎にあります。寮に住めれば車無しでも生活できますが、全員が住めるわけではないので、寮の抽選に外れたら車がないと不便に感じるかもしれません。
入試は面接+簡単な口頭試問で決まるので入るのは楽ですが、1/3くらいは留年・中退しています。とはいえ、ちゃんと勉強すれば問題ないと思います。
就職は、最近はかなり厳しいとの話を聞いています。推薦も1次試験免除くらいの意味しかなく、一般で活動しようとしても都心に出るのにコスト(お金、時間)がかかるので都心にある大学と比べて不利な面は否めないでしょう。

それから一つ重要なことがあります。
研究室への正式所属は7月からで、5月(1-1期)までの授業の成績により研究室が決まります。希望者の少ない研究室であれば問題ないでしょうが、もしご希望の研究室が人気の高いところである場合、1-1期でがんばらないと希望の研究室に入れないということもあります。その場合、かならずどこかの研究室には配属されてしまうので、「留年して翌年授業を取り直して再チャレンジ」という手段は取れません。

どちらに進学するにせよ、ご希望の研究室に所属できますことを祈念しております。

北陸先端大(JAIST)、情報科学研究科OBです。

長岡技科大のことはよくわかりませんので、JAISTのことを少しお話いたします。

現在はどこまで行っているかわかりませんが、かつてはロボティクスの研究室もありましたので、制御系のことも研究できると思います。
大学の場所は、白山のふもとにある鶴来駅からシャトルバスで15分くらいのところにあり、田舎にあると覚悟してきた人でさえ驚くくらいの田舎にあります。寮に住めれば車無しでも生活できますが、全員が住めるわけではないので、寮の抽選に外れた...続きを読む

Q大阪大学工学部の大学院入試について教えて下さい。

私は地方国立大の学部3年です。
大学入試では阪大に入ることが叶わず、大学院で阪大を目指しています。
そこで阪大工学部大学院入試について教えて下さい。

・TOEICのスコアを使うようですが、阪大工学部生の平均スコアはどれくらいでしょうか?大体これ位じゃないかという目安で良いのでお願いします。

・私のいる大学の推薦がもらえなくても受験可能ですか?

・もし推薦がなくて一般で受験できた場合、学部時代の成績は評価対象でしょうか?

・入試過去問が公開されていますが、この問題では何割程度正解する必要がありますか?

少しでも詳しい方お願いします。ウワサ程度の情報でもありがたいです。

Aベストアンサー

TOEICなんて600あれば充分でしょう。
研究室訪問して大学院生に聞いた方が早くないですか?
どこの研究室にも過去問、運がよければ学生が解いた回答が
あると思います。研究室訪問すれば、みんな優しくいろいろ回答
してくれると思いますよ。逆に、対して相手にされないようなら、
はじめからそんなところに行かないほうがいいですし。
あと、大学の推薦なんぞ無くても受験できますし、学部の成績なんぞ
誰も見ないと思いますけど、阪大は外部生の受け入れに積極的
なのでしょうか?

大学院に行って何の研究をしたいかお考えですか?
うちの教授が阪大博士卒ですが、阪大の教授はほかの大学に比べて
厳しくて苦労したそうですよ?大学院の名前ばかり眺めていませんか?

Q研究生かjaistか

初質問させていただきます。

私は、九州の某国立大学の四年生です。
去年の夏にあった自大の院試に落ちてしまい、これからの進路に悩んでいます。
他大院の二次試験も受験したのですが、手ごたえはいまいちです。

そこで、落ちていると仮定して、今後の進路についての相談なのですが、
1.自大の研究生として一年過ごし、夏に自大、あるいはそれ以上の大学院に挑戦する。
2.jaistの三次募集に挑戦し、jasitで修士を取得する。(もちろん、jaistなら余裕で合格するなんて甘い考えは持っていません)
の二択で悩んでいます。

どの点で悩んでいるかというと、
1.研究生
・研究生で一年過ごすということが、就職にどれだけ影響するのか。
2.jaist
・jaistの就職状況は九大等の旧帝大と比べてどうのようなものか。
(研究生として残ったら九大以上を目指すので)
・調べる限り、生活環境はすごく不便らしいことが、一つの懸念点
(就活などに必要な交通費もかさむのでは..)

つまり、主に就職のことについて心配で
「研究生で一年→(旧帝)国立大院」と、「jaist」では就職の面では、どちらが良いでしょうかという質問です。

ご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

初質問させていただきます。

私は、九州の某国立大学の四年生です。
去年の夏にあった自大の院試に落ちてしまい、これからの進路に悩んでいます。
他大院の二次試験も受験したのですが、手ごたえはいまいちです。

そこで、落ちていると仮定して、今後の進路についての相談なのですが、
1.自大の研究生として一年過ごし、夏に自大、あるいはそれ以上の大学院に挑戦する。
2.jaistの三次募集に挑戦し、jasitで修士を取得する。(もちろん、jaistなら余裕で合格するなんて甘い考えは持っていません)
の二択で悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

JAISTの情報科学研究科修士課程を修了して通信会社で10年強研究開発の仕事をし、現在はセキュリティの運用・構築の部署で働きながら別の大学の博士後期課程に通っている者です。JAISTについてだけ、お伝えいたします。

JAISTの就職ですが、私が就職した当時とくらべてだいぶ悪くなったようですが、それでも会社を選ばなければ(少なくとも私がいた研究室の後輩は)就職できているという感じです。というのも
●JAISTは他の回答者の回答にもあるとおりほぼ全入であるが、進級については他の大学院に対し比較的厳しく、1学年あたり3割くらいは留年・中退が出る。企業も大抵のところはその事情を知っているので、修了見込みが出ているなら一定のライン以上の知識・技術はあるだろうと思ってもらえる。
●加えて、昨今は日本人の学生より海外からの学生が多く、海外の学生は日本の企業に勤めることは多くないので、求人に対する就職希望者がさらに減ることがある。
…ということからです。

一方で、就活については質問者の方の懸念通りハンデがあります。石川のメイン駅である金沢や空港がある小松から離れた山の麓にJAISTがあり、(一応最寄り駅である鶴来へのシャトルバスがあるにせよ)どこに行くにも車がないと不便な位置にあります。そもそも就活の多くは東京圏や大阪圏で行われるので、石川から出掛けなければならない上に、その移動のためにまずはターミナルや空港まで行かなければならないという状態です。

ということでまとめると「旧帝大クラスや東工大の院と数字だけを比べたら就職状況は悪く見えるが、これらの大学院でやっていけるだけの素質があるならJAISTでも充分就職できる。ただし、就職活動はアクセスが不便なところにある分、金沢大・金工大とかと比べても活動資金や時間コストの面でハンデがある。」というところです。

あと、質問に無かった点ですが、JAISTは修士として入学した時点では研究室に正式に所属しておらず、例えば情報科学研究科なら最初の1学期(1-1期)の成績をもとに所属先を決めていくことになり、希望先が定員を超えた場合はこの成績で決められていきます。なので、JAISTの場合は入学した時点でやりたい研究ができるかどうかはわからないということになりますので注意が必要です。

JAISTの情報科学研究科修士課程を修了して通信会社で10年強研究開発の仕事をし、現在はセキュリティの運用・構築の部署で働きながら別の大学の博士後期課程に通っている者です。JAISTについてだけ、お伝えいたします。

JAISTの就職ですが、私が就職した当時とくらべてだいぶ悪くなったようですが、それでも会社を選ばなければ(少なくとも私がいた研究室の後輩は)就職できているという感じです。というのも
●JAISTは他の回答者の回答にもあるとおりほぼ全入であるが、進級については他の大学院に対し比較的厳し...続きを読む


人気Q&Aランキング