アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それくらい自分で調べろよ、と思われるかもしれませんが調べ切れなかったので教えてください。
1999年に企業会計審議会が「金融商品に係る会計基準の設定に関する意見書」を出し、2000年度から売買目的の有価証券や持ち合い株に時価法を用いるようにしたと思うのですが、これを凍結するかどうかという記事を2003年に見かけます。これは2000年に結局時価法は導入されなかったということなのですか。どなたか経緯を教えてください。

A 回答 (1件)

時価会計は既に平成13年4月以降の事業年度から完全に導入されているはずです。

このために、見かけ上企業業績は一時大きく落ち込みましたが、今は一山越えましたよね・・・。
このまま株価が好調に推移すると、来年の決算は好業績企業が続出するかもしれません・・・。
どう考えても、期間業績が決算期末1日の市場動向で大きく振れる制度はおかしいと思うのですが、やはりアメリカの陰謀だったのでしょうか・・・。
    • 0