アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の借金が約150万ほどあることがわかりました。
今年の1月にも発覚し約300万ほど返済しています。
過去7年で約1200万ほど私とご両親で返済していて、もう疲れました。昨年までは私も働いていたのでできたことですが、現在は主人の給与だけなので、もう無理です。主人の年収は約420万ほどです。
3社あり約1年前から今年の4月まで契約です。
特定調停を考えています。
現在、学資保険や個人年金に月約6万ほど支払っているのですが、特定調停する場合にはこれらの保険は解約しなければいけないのでしょうか?
また、私名義の貯金がいくらかありますが、これも申告しなければいけませんか?
提出書類に家計簿とありましたが、これは年払いの保険や光熱費を月平均にした程度のものでいいのでしょうか?
特定調停をすればブラックリストに載るので闇金以外からは借りれなくなります。さすがに闇金からは借りないと思いますし、闇金に手を出すようであれば私も離婚の決心がつくと思います。
お忙しいところすみませんが、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

>現在、学資保険や個人年金に月約6万ほど支払っているのですが、特定調停する場合にはこれらの保険は解約しなければいけないのでしょうか?

解約する必要はありません。

>私名義の貯金がいくらかありますが、これも申告しなければいけませんか?

申告しなくてOKです。

>提出書類に家計簿とありましたが、これは年払いの保険や光熱費を月平均にした程度のものでいいのでしょうか?

あくまでも収支のバランスを判断して、返済計画を立てるためのものですから特に気にする必要はありません。
そのまま調停員に相談しましょう。

しかし、困った旦那さんですね・・・

そもそも1200万円も代払いしたのがいけません。
もっと早くに手を打つべきでした。(今更言っても仕方のないことですが・・・)
成人後見人制度も検討してみてはいかがですか?

旦那さんが今後真っ当な人生を歩んでいけることをお祈りいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。私も義母も甘すぎました。

年収の3分の1ほどの借金額で借入期間も短いのですが、調停は成立できますでしょうか?
今回の調停は私は何もせずに主人だけに任せようと思っていますが、調停が難しいのであれば、私も一緒に行った方がいいか、それともやはり主人一人に任せた方がいいのでしょうか?
今の生活(食費3万、医療費1万、それ以外1万以内の金額です)を守る為には、調停の結果が重要なのです。
元金の減額はあまり期待していません。今後無利子で元金のみの返済を認めていただければ十分です。
今後を考えると不安で不安でたまりません。

成人後見人制度も調べたことがあるのですが、借金では難しいとのことでした。これができれば一番安心できるのですが…
子供にも周囲にもとても優しい主人です。
幼い子供達の為に離婚には踏み切れずにいますが、これでも立ち直れないようなら子供達の為に決心しようと思います。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

• 0

以前に返済した分は、全て解約手続きをしましたか?

今回また新たに契約をしたのであれば、取引期間が短いことと、年収に対しての額が少なめなので、調停が成立するかは微妙なところです。
元金もほとんど減らないでしょう。
もし、毎月返してはすぐ、空いた枠ギリギリまで借りて・・・と繰り返していた場合、借りてすぐ調停申し立てをすると、詐欺を疑われます。
調停を受けるかどうかも業者の意向次第ですので、破産の可能性が低いご主人の方が分が悪いですね。

とはいえ、調停は1件1000円程度ですので、やってみる価値はあるでしょう。
作戦として、ご主人に「家族に内緒で」という体で行かせることです。
「家族に内緒でした借金が膨らんで、小遣いで支払いができなくなってしまった。
給料はこれだけあるけど、生活費としてこれだけ妻に渡している(少なめに申告)。
他に、以前代払いして貰った借金分を、親に月○万払っている。
もう借金のことでみんなに迷惑をかけたくなくて、自分で色々調べてみて、特定調停を知った」
と泣きつかせてください。
あくまでも、家計を握っている妻に内緒なので、月々の支払いに捻出できる金額が制限される、と。

借金をしながら、保険・個人年金に高額な支払いを続けているのも疑問を感じます。
利率を比べてみれば、一旦貯蓄関係を休止して早急に借金返済をした方がお得なことはお分かりでしょう。

そもそも、これだけ借金を繰り返す原因は何なのでしょうか?
それを解決しないとこれからも繰り返します。
ブラックリストでも貸す業者もいますし、ヤミ金だと気付かない場合もあります。
5年も経てばまた堂々と借りられてしまいます。

参考URL:http://kaiketsu.blog9.fc2.com/blog-entry-5.html
    • 0
この回答へのお礼

今までに完済したところはすべて解約しております。
期間が短いので、元金が減ることは期待していません。
私は、調停で今後の支払いが無利子になること、と、ブラックリストになることを願っています。
無利子になれば、毎月、主人が小遣いを節約し支払うことができます(全額は無理なので手助けすることにはなりますが)
今までは借金がわかると金利を考えすぐに私や両親で返済してきました。
手助けしてはいけない、と分かっていながら、その金利を考えると返さずにはいられませんでした。
主人はお金に関しては何一つ苦労していないのです。
それがいけなかったのだと今更ですが後悔しております。
借金の原因は付き合いと見栄、だと言っていました。小額を借りてはパチンコ…の繰り返しだったようです。
保険が高額なのは家計的には問題がなかったためです。(個人年金は私が独身時代に入っていたものです)
私も小遣いが足りない時は言って。私にいえない用途ならば適当なウソをついてでも家から持っていって、と言っていたのに、なぜ、主人が借金の道を選んだのかは私にも理解できません。
ブラッグリストになれば、闇金以外貸さないことを主人も知っています。
それでも借りるようであれば、辛いけど、私も別の人生を選ぶ決心が付きます。
お忙しいところ、ありがとうございました。

御子様達を抱えて年収420万、所得にしたら・・・

すばらしい倹約ぶりかと思います。頭が下がる思いです。

私自身民事再生の経験者であり、ここの掲示板でも色々な事例をよくみます。

結論から言って御主人が御自身の責任に置いて手続きをすることが重要かと思います。貯蓄の切り崩しに手を出さないでなんとかしていかなければなりません。大変苦しい状況であると思いますが借り入れの出来ない体質には精神論では変われません。法の手を入れて治していくようサポートしてあげてください。

借金は病気と表現した人が居ました。一度掛かると自身の抗体では治せません。
よき判断が出来ますよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人も今回調停を行うことの意味を十分にわかっているようです。
本当は自分の意思だけで借りないようにしたいけど、できると思っていたけど、できなかった。
調停をすることでもう闇金以外からは借りれなくなる。貸してくれるのは闇金だけだ。そこまでして借りようとは思わない、といっていました。
私も、これが最後だと思っています。
アドバイスが本当に嬉しかったです。
お忙しいところ、ありがとうございました。