プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳 まだ初心者です。
XXIO アイアン購入を検討しております。
シャフトをカーボンSにするか、スチールRにするかを
決めかねております。

HSを測ってもらいましたが、ドライバがうまくあたらず、たまたま当たって 40の数値でした。
ただ、ある店の方はまだ、そんなに練習している訳ではないし、ちゃんと練習すれば、43-45くらいはいくんじゃないですかという方もいれば、そんなに上がらないからカーボンの方がいいのではとも言われました。

一応、どちらも振ってみましたが、多少、スチールは
重いけど、そんなには気になりませんでした。
見てるお店の方からはちゃんと振れているから、問題ないんじゃないのともいわれました。

確かにプロ並にうまくなろうとしてないですが、いろいろなところの書き込みを見ても、スチールの人気が
高く、カーボンは距離が一定しずらいとも書かれています。

そこで、以下の疑問があります。

・カーボンではしなりで、距離が一定しづらいの?
・多少、多分、週1のゴルフ練習場程度の頻度では
 HSは上がってくるの?
・XXIOはよく飛距離が1番手違うと聞きますが、それは
 カーボンの場合なの?
・カーボンMP-300 SとスチールNS PRO 890GH R
 は何を基準に決めればよいの?
・その他、何でもアドバイスお願い致します。

すいません。購入をすぐに考えています。
よろしくおねがいたします。

A 回答 (3件)

何が気になるのかわかりませんが


初心者であればどちらでもいいと思います
最初、スチールを使用し
距離に不満が出れば、カーボンを試して見るのがいいと思います
クラブは、使用する本人しか適しているかどうか判りません
他人の意見は、所詮他人の意見です
ヘッドスピードもあくまで参考値ですから
自分が遣いやすいと思われるクラブにしてください

アドバイスまで
    • good
    • 3

あなたの年齢、HS、ゴルフ経験から考えるとスチールを薦めます。


HSはこれから練習をされたら43-45はいくと思うので。

カーボンは柔らかいので、HSが早い人が振れば、どうしてもヘッドが遅れがちになります。
逆に、HSの遅い人が振ればタイミングが合い、しなりを利用して距離を稼げます。
    • good
    • 1

>・カーボンではしなりで、距離が一定しづらいの?



そういう方もいるでしょう。
しかし、女子プロはほとんどカーボンですが、距離も方向性もいいですよね。
要は、スイングとシャフトが合っているかが重要です。

>・多少、多分、週1のゴルフ練習場程度の頻度では
 HSは上がってくるの?

練習内容によります。ゴルフ練習場は週一でも、毎日重いバットの素振りを30分でも行っていれば今より、間違いなくヘッドスピードは上がります。ヘッドスピードをあげるトレーニングは練習場で玉を打つよりも素振り(極端に重い物と極端に軽い物を交互に振る)で作った方が効果的です。

>・XXIOはよく飛距離が1番手違うと聞きますが、それはカーボンの場合なの?

ヘッドのロフトがストロング(今までのクラブよりロフトが立っている)のせいです。
素材もチタンですし。シャフトのせいだけではありません。アイアンはストロングロフトの物が増えているので、同じ番手でもロフトはモデルによって結構違ってたりします。

>・カーボンMP-300 SとスチールNS PRO 890GH R
 は何を基準に決めればよいの?

どっちも軽いなー。あまり、初心者のうちから軽いクラブ使いすぎると手打ち癖がつきやすいので、950GHぐらいでも使えると思うのですが…。

>・その他、何でもアドバイスお願い致します。

軽いクラブは年をとったときように取っておくことを薦めます。

ゴルフは上手くなりたいと思う情熱と、努力に比例して上手くなります。
練習場にいけない理由があるなら、他に自分なりに工夫(素振りやプロのスイングをみてイメージトレーニングするなど)すれば、まちがいなく上手くなります。どんなスポーツもそうですが、上達すればするほど、新しい世界が広がります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!