プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は1200ccの水冷ネイキッドを購入を検討しているものです。リッターオーバーは特に放熱がすごいと聞きますが、個人差や車種による偏りはあるかと思いますが、どれくらい熱いのでしょうか?
自分は、CB750とZX10Rを少し乗ったことがあるのですが、どちらも足先が少し熱いくらいでしたが、蒸れたり汗をかいたりはなかったです。

やはり空冷やメガスポーツは夏場はきついのでしょうか?
体験談があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ZZR1100に乗っています。

 
 夏場、渋滞にハマるととてつもなく熱いですね。
 それ以外の場面で、ある程度の速度で走っているとそれほど感じませんが、5年ほど前から、梅雨明けくらいから11月頃までの間は、ハーフカウルに付け替えて乗っています。
 渋滞でもそれほど熱さを感じることはなくなりましたので、ネイキッドでしたらそれほど気にすることはないレベルではないでしょうか?
 リッターバイクは、ZZRしか乗ったことがないため、正確な回答ではないですが、一応私の体験からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 16:52

どんなバイクであっても熱いですが、辛いのは夏場だけです。


夏場はどうしようも我慢できないくらい。
足先が熱いのではなく、バイクの放熱ですべてが熱いです。
ネイキッドだと、夏場の熱は、もろかぶります。

でも、今時期なら、まったく感じないし、逆に手を温めるのにちょうどいいくらい・・・

人間もつらいけど、バイクはもっとつらいでしょうね。

ちなみに、私のOver750車歴は、GSX1100R→VFR750→Z1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、今の時期はかえっていいかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/04 16:52

こん**は



 ZZR1100やZX9Rに乗っていました。
 夏場の渋滞は泣きますね(;_;)
 上からは太陽、下からはエンジンの熱です。

 ZZR1100はエンジンの熱でカウルが溶ける事態もあったようです。

 たしかにこれからの時期はいい感じですが夏場を考えるともういいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZZRはすごく熱そうですね~。私はちなみにZRXを考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 16:51

中国地方山陽側在住です。


FJ1200(空冷センターカウル無し)
GPZ900R(水冷フルカウル)
などいろいろ乗ってました。

当然ですが夏場以外に悩むことはありません。

夏場でも普通に走行してる時はいいのですが、
問題は渋滞にハマった時などの連続低速走行です。
その場合FJは、ちょうど足首の所に熱気がジワジワ押し寄せる感じで、
そのままでは低温やけどしそうな感じなので、
やがてついついガニマタの姿勢になってしまいます。

GPZの場合は水温上昇と共にファンが回り始めると(すぐ回るのですが)下半身から上半身にかけて熱風を浴びます。渋滞が続いて長時間コレがつづくとかなりツライですね。
その対策としてカウルを外して走る人の気持ちがわかります。

しかしツライながらも夏場の限られた状況下のことなので、総合的にはあまり気になりません。

購入予定の、新しいタイプのネイキッドならば、上記の2車ほどツラくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者の方からの回答参考になりました。

お礼日時:2005/12/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!