はちみつは運動選手の疲労回復などに即効性があっていいという記事を何かで読んだのですが、はちみつの効能について詳しく知っていたら教えて下さい!!
ちなみにそれはどこかの大学の研究者が実験した結果らしくて、副作用もなくグルコースと同じくらいの疲労回復力だったとかなんとか。そんなことが確か書いてあったような(?)

とりあえず、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハチミツの主成分は、ブドウ糖(別名グルコース)と果糖です。


はやい話し、「飲む点滴」みたいなもので、食べるとすぐに吸収され、疲労回復に最適です。
ちなみに脳は、ブドウ糖だけをエネルギー源にしているので、頭の回転も良くなります。
    • good
    • 0

ヴァームとかは、スズメバチのなんかでしたよね。


蜂蜜ではなかったけど。
マラソン選手とかがかなりいいと言ってるとか。 
    • good
    • 0

自分は疲れたら固形はちみつを舐めるようにしてるのですが、


そんな効果があったとは!!赤ちゃんにはあげちゃだめですよ。
    • good
    • 0

アメリカのメンフィススポーツ栄養研究所による蜂蜜の効果の記事


ですね。蜂蜜ってすごいですね。
参考URL参考にしてください。

http://biokagaku.com/NR/2001/July01/honey072901. …

参考URL:http://biokagaku.com/NR/2001/July01/honey072901. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疲労回復に即効性のサプリ

タイトルの通り、疲労回復に効く即効性のサプリはありませんか?

急に一日中立ち仕事に異動になり毎日疲労困憊して、朝起きても疲れが取れず辛い日々です。毎朝マルチビタミンを飲んでいますが、相変わらず疲労が取れません。

Aベストアンサー

サプリメントと呼べるかはわからないですが、私は疲れが取れなくてどうしようもないときには、キューピーコーワゴールドAの錠剤を飲みます。とてもよく効きます。

昔立ち仕事で休みもほとんどなかった頃は、薬局に売ってる瓶に入ったタイプを買って毎日飲んでいました。今はコンビニに売っている、袋に2錠入って100円のものを買ってます。疲れの抜けない朝に1錠、夕方に1錠って感じです。

HPによると、毎日の疲れにはA、元気をつけたいときにはαが良いらしいですよ。栄養ドリンクのような、効き目がなくなると疲れが押し寄せてくる感じがないのでお勧めです。
大変かと思いますが、上手く休息をとって、無理せずに頑張ってください。

Qはちみつの効能

健康のために「はちみつ」を摂取すると良いと聞きますが、実際にはどう良いのでしょうか?
参考URLなど教えていただけると助かります。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

はちみつは冷え性にも効くとコノ前中医科整体の先生にいわれました**

参考URL:http://ku3.net/kenkouhou/hatimitu.htm

Q疲労困憊してます!即効性のあるドリンク、栄養剤を教えて!!!

仕事が忙しくて、普段丈夫なgomuahiruも現在、べろべろに伸びております。
(このgooの回答もままならないくらい重症デス)

このきつい状態を救ってくれる「栄養剤」&「ドリンク」を求めてます!!!
値段はこの際、多少高くても構いません(安いに越したことはないですが)
即効性のあるものを求めてます。
できれば、あまり、飲んだ後「ア●ナミン」のように「尿」に色と異臭?が出るものは避けたいです。あと、甘ったるいのは嫌いなので「味」も出きればあっさりしたものがいいのですが・・・

ただ、効く!!!のでしたら、これらの条件に合わなくても構いません。
自分としては「キョーレオピン」あたりかな?と思っているのですが。
それと、即効性はなくとも、「普段飲んでいると疲れにくい」というものもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お疲れさまです。疲れを取るドリンク剤ですよね。ユンケル系の¥3000~のものは、良く効きます。けど、今回是非お薦めしたいのが、眠気、だるさにすぐ効く、『新・オールP』です!アンプル(瓶製でさきっぽをポキッと折って飲むタイプ)で2本入り。¥700くらいだったと思います。20分くらいで効いてきます。3~4時間はスッキリしてますよ。お薦めです!すみません、メーカー名は忘れました。薬局には売ってます。がんばって下さい。

Q疲労回復の食物

今付き合っている彼が
仕事の休みがなく、かなり疲労が溜まっているらしく
寝ても疲れがとれないとか
消化不良をよく起こしたり、立ちくらみが
すると言っているんです。

一緒に住んでいるわけでもないので
毎日何かしてあげられることは出来ないのですが
たまに行って料理を作ることなら出来るので
どうにか食べ物で少しでも疲労が和らげばと
思っています。

ただ、どんな食物が疲労回復に効くのか
わからないので
教えてもらいたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モロヘイヤがいいみたいです!
私たち夫婦も仕事が忙しい時期は意識的に
食べています。しかもおいしい!!(個人的には。)
硬い部分を除いてかるく茹でてあとは細かく
刻んでたたくと粘りが出ます。
それを納豆と一緒に皿に持っておかかと
しょうゆをかけて食べます。疲れていても
結構あっさり食べれるし、ネバネバ系って
疲労回復とかにいいって聞きます。
試してみてくださいね!

Q疲労回復レシピ

こんにちは、お世話になります。
同棲している彼が日頃のハードスケジュールでかなり参ってしまっています。
普段はデスクワークなのですが、最近は消防の練習などにも参加していてバテバテです。しかも、平日も仕事の後関係なく集められてハードな練習をしているみたいです。土日も無しです。
で、さっぱりした物しか食べられなくなってしまったのですよ…。
おみそ汁も温めたものはいやだと言って、冷めた物しか食べなくなってしまって、肉とか、ダメっぽいです。結構お酢料理も取り入れているのですが…
しかも、体がひどい倦怠感で肩とか頭とか腰とかが凝っているらしいのです。マッサージはしてるんですが、効果は微々たる物みたいですね。

そこで相談なんですが、このような状態が続くときの効果的な疲労回復レシピを教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

おやおや
今の季節は気温も上昇傾向、湿度も高いし、なれないコトやればなおさらバテますよねえ。

彼の好きな食べ物はなんですか?
好きなもので、さっぱり系を聞き出して、それを作ってあげたらいいのではないかしら?

私の独断では以下のとおり

「冷奴」
とうふに、しょうゆかけて、はーいできあがり!
じゃなくて、薬味を工夫してみては?
生姜、ねぎ、大葉、みょうが、大根おろし・・・・

ちょっと、ボリュームもたせたいなあとおもったら

「冷奴肉味噌かけ」
・豚挽き肉に生姜、にんにくのおろしたのを混ぜる
・更に味噌・酒・しょうゆ・砂糖・豆板醤・オイスターソース・ごま油・片栗粉(ちょっと)をてきとーに混ぜる
・鍋に上記下味つけたひき肉をいれ、お箸でぐちゃぐちゃかき混ぜながら中火で加熱
・肉に火が通ったらそのまま冷ます→更に冷蔵庫で冷やす
・・・肉味噌の完成・・・・
で、てきとーに切った豆腐に、この肉味噌かけて食う!
他に、きゅうりの千切り、もやしの茹でたの、白髪ねぎなんぞ添えれば、ジャージャー麺みたいな、見た目?でゴウカですよー

よーく冷やして食べてくださいねえ。

暑い日は、ちょっと塩分濃い目
疲れた時はビタミンB群(このレシピだと、豚肉)

味付けのごはんやどんぶりモノ
カレー粉など、スパイスがほんのり効いてるモノ
柑橘系のフルーツ使ったサラダ
ちょっとで高エネルギー、吸収のいい糖質を含んだ南方系のフルーツ(マンゴー、パパイヤ、バナナなど)
そんなのがオススメですねえ

カレシによろしくー(笑)
おだいじに!

おやおや
今の季節は気温も上昇傾向、湿度も高いし、なれないコトやればなおさらバテますよねえ。

彼の好きな食べ物はなんですか?
好きなもので、さっぱり系を聞き出して、それを作ってあげたらいいのではないかしら?

私の独断では以下のとおり

「冷奴」
とうふに、しょうゆかけて、はーいできあがり!
じゃなくて、薬味を工夫してみては?
生姜、ねぎ、大葉、みょうが、大根おろし・・・・

ちょっと、ボリュームもたせたいなあとおもったら

「冷奴肉味噌かけ」
・豚挽き肉に生姜、にんに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報