プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばベイスンとかを誤って糖尿病ではない患者に飲ませたとします。
医師に報告しようにも連絡がとれません。
その場合の応急措置としてどんなものがありますか?
砂糖水を飲ませるとかですか。

A 回答 (4件)

基本的にはブドウ糖を与えることです。



ベイスンのようなα-グルコシダーゼ阻害薬は炭水化物(糖質)の分解を阻害する物であって、血糖値を直接下げる効果はありません。

もし、ベイスンと血糖降下薬の服用で低血糖になった場合はブドウ糖を摂らせます。

ベイスンは砂糖(ショ糖)のブドウ糖と果糖への分解も阻害するので、低血糖への効果はありません。ベイスンがブドウ糖の吸収を阻害するというのは間違いです。

↓糖尿病セミナー 低血糖
ブドウ糖を常に身に付けて
http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP3SEC2
砂糖では回復が遅れることも
http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP3SEC3

この回答への補足

アマリールやオイグルコンのようなスルフォニル尿素薬でも同じでしょうか?

補足日時:2012/04/22 23:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトの紹介までしていただき回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:30

自殺目的で糖尿病薬の過剰摂取した人やインスリンを複数本、一度にうった人を何人か治療しましたが、こういう場合はCVラインをいれて50%ブトウ糖をがんがんいれないと、脳に後遺症が残る事があります。

よって、(もちろん、過剰投与した量にもよりますが)低血糖症状がでた時点で基本的には入院施設のある病院の救急外来を受診すべきです。
ベイスンによる低血糖は理論的にはないはずですが、何人かの低血糖をおこした人は経験しています。
ただし、入院の必要はない程度の低血糖です。
もちろん、ベイスンを飲んでいる人の低血糖は、ベイスンを飲んで2~3時間は、砂糖水を飲んでも血糖上昇効果は少ないです。ブドウ糖か、ブドウ糖がなければ普通のコカコーラを飲んでいただく事になります。

この回答への補足

ベイスン以外の薬ではどうでしょうか。

補足日時:2012/04/21 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 21:45

薬にもよりますが…。


ベイスンは分かりやすくいえば、栄養の吸収を抑える薬だと思ってください。
したがって、基本的には低血糖は起こりません。

この回答への補足

>薬にもよりますが…。
とのことですが。
飲薬で直接血糖値を下げる薬にはどんなものがあるのでしょうか。
特に誤薬すると危険な薬にはどのようなものがあるのでしょうか。

かなり古い話になりますが、薬剤師が糖尿病の薬を誤って処方し、飲んだ患者が脳死状態になった事件
がありましたが、飲んだ量にもよるのでしょうか。

補足日時:2012/04/21 14:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 14:40

ベイスンに限って言えば、インスリンのように直接血糖値を下げる薬ではありませんので


普通に食事が摂取出来ていれば取り急ぎ問題ないでしょう。
(もちろん、過剰投与されておらず通常内服量であった場合です。)
ただ、ブドウ糖の吸収は阻害されますので低血糖症状を起こす可能性はあります。
砂糖水を飲ませるなどの処置はその時でよろしいかと。

とりあえずは様子観察。
当然、薬ですので副作用は誰にでも考えられる弊害ですからそちらの注意も必要です。

この回答への補足

飲薬で直接血糖値を下げる薬ってどんなものがあるのでしょうか。

補足日時:2012/04/21 14:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!