インテリアにと数ヶ月前に2m以上に育ったパキラを購入しましたが、最近になってどんどんと葉が薄い茶色になって落ちていきます。
幹や枝自体は枯れている感じはしないのですが、
それでも毎日5枚くらい枯れて落ちてきます。

妻は「落葉の季節やしかな??」と楽観的ですが

このペースだとあと2週間ももたないような気がします。

はたしてパキラはこの季節、葉を落とすのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして!


花屋です♪
環境によりますが・・・
日光不足、気温差、暖房による乾燥、根づまり等が考えられます。病気は大丈夫ですか?
水やりも乾燥したらあげる程度にして控えめにしてくださいね。
また、置く場所を急に変えられたりはしてませんか?
観葉植物の中でもパキラは強い方です!
葉がなくなっても幹、枝が元気なら復活すると思いますよ!暖かくなるまで様子を見てくださいね★
ちなみに私は数年前、葉が落ちて売り物にならなくなったパキラを買取、一冬屋外に出しっぱなしにして復活させました!今でも友達の家で元気にしてますよ!
↑実行はしないでくださいね~(苦笑)
寒い地方では凍りますから!
大切に育ててあげてくださいね!
参考URL貼っておきます。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パキラは幹が生きていたらなんとかなるのですね!!

実はサイズにしては植木鉢が小さく、底からはみ出てきてました・・・。大きい鉢に入れかえてやろうと思ったのですが、どうやら今の季節はそっとしておいた方がよいみたいですね。

お礼日時:2005/12/05 21:48

NO2です。


ごめんなさい。参考URL,開きませんでしたね。
このようなことが載っていました。

葉が落ちるとの事ですが、冬場どうしても温度の変化(気温が下がる)、また日光不足等によって仕方がない事です。葉が全部落ちてしまう事も有りますが、幹まで枯れる事はまず無いはずです。当然、葉が少なくなっているのですから水やりの回数も減るはずです。
肥料ですが、今は必要ないでしょう。暖かくなって新芽が出てきたら化学肥料を鉢の大きさに合わせて与えて下さい。活力剤は四季を通じて与えてもらっても良いのですが、成長期には肥料と併用して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく詳しく載っていました!!

これで殆どの疑問は解決できそう。

お礼日時:2005/12/05 21:35

我が家にもパキラが2本、あります。


パキラは育てやすい植物ですが、葉が落ちることがあるようですね。
↓のサイトにくわしく載っているので、調べてみてください。
元気を取り戻すといいですね。

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/garden/pachira-Q&A.htm
    • good
    • 4

植物の育て方がよくわからない私は、数年前にいただきもののパキラに「大きくなーれ」と毎日お水をやりました。

その結果、1ヶ月もしないうちに葉っぱが黄色くなり、パラパラと落ち始めました。「水が足りない?!」と、さらにやりました。その後1週間で全ての葉が落ち、幹も何だか変な色になり、死んでしまいました。

水のやりすぎによる根グサレでした。お水、やりすぎてませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買った時に「お水はあげるのですか?」
と店員サンに訪ねたら
「お水はあげてください」と言われたので、せっせとあげていました・・・・。
ヤバイ・・・。

お礼日時:2005/12/05 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qパキラの幹・葉について。

パキラの幹・葉について。

今日100円ショップで315円のパキラを購入しました。この写真のパキラ、幹の表面がガサガサしている箇所や、黒くなっている箇所があるのですが…なぜでしょうか?

葉や茎は元気です!


また、写真のパキラ以外にもパキラを育てているのですが、葉の色が良くありません。黄緑です(;_;)新芽はしっかり伸びてくれているのですが…。

葉の色を良くするためのアドバイスも頂けたら助かります(^-^)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>葉の色が良くありません。黄緑です

たぶん光線不足でしょう。
外に出して徐々に直射日光に当てれば濃緑の葉になります。

日光には何日も掛けてゆっくり馴らして下さい。(いきなり直射日光に当てると一発で葉焼けします)
それから、葉は日光に当てても良いんですが、鉢は当てない方が良いです。
鉢内の温度が上昇して、蒸れで根が傷む事例を何度も見ています。

幹の表面のガサガサは、パキラはそういうものですので問題なし。
黒ずみは画像では判断できません、カビとか?そんなものでしょうか?

Qパキラの育て方を教えて下さい。

パキラを購入して一年目で初めての冬です。水をあげるときだけ外に出して日光に当ててます。後は室内で育てています。パキラは熱帯植物だと聞いたのですが、冬は水をあげるときも外に出さない方がいいですか?

Aベストアンサー

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを重ねるごとに大きくなり、現在は天井まで届いています。ものの4~5年でした。
重みで葉/茎が広がり、かなり目立ちます。
最後まで編みこむのもいいかもしれませんが、なんとなくやってません。
(あまりにも人工的な雰囲気になるので)

この植物は非常に樹勢が強く、幹をばっさり切ってしまってもそれでも新しく生えてきます。ですので、思い通りでなかったら切って、やり直ししてもよいかもしれません。
ただ生き物ですから、そういう時は切り口の処置に気をつけてください。
また春など暖かい時期に行う必要があります。

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを...続きを読む

Qパキラの枯れた葉はどの辺からカット?それとも放置?

4本網で胸丈ぐらいのパキラを北関東 室内で育てていますが葉の9割が枯れ始め、枯葉からは枯葉独特の臭いも発生しています。
枯葉はカットした方が良いのでしょうかそれとも放置でしょうか?
またカットする際の方法やどの辺りからカットするかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪
 私は東北の寒冷地です。(今夜も外は氷点下です)

さて パキラは手のひらの様に広げた葉の付け根、手のひらの付け根までの腕部分の付け根に コブ状の 節が有ります。

しっかりと枯れて、樹そのものが不要と判断した段階ですと 手で触れたりする程度でポロっと外れてくれます。
 
幹や根が健康でしたら、どんどんカットしてもかまいません。 極端な場合は 幹の半分から切り倒しても 再生します。

しかし 寒さと乾燥とまだ日照時間が少ないこの時期ですので、健康な葉が残っている程度までの刈り込みまでが無難だと思います。
 
実際のカットは幹から少し先の部分で良いと思います。 その後数日~1週間程度で残った枝部が変色して乾きますので、指でチョンと触れると最適な部分でポロっと取れてくれますよ。

Q斑入りパキラの育て方

昨年12月に新築祝いに頂いた「斑入りパキラ」の「斑」部分が、家にきてから出てきた葉は白い部分と緑の部分が逆転してしまっています。白っぽい感じが気に入っていたのに、どんどんグリーンになってきているようです。どうしたらよいのでしょうか?ちなみにサイズは130センチほど。
南向きのベランダの内側の壁、室内の角に置いています。

Aベストアンサー

パキラについては葉が薄く、葉焼けしやすいので
直射日光は厳禁ですが、室内の明るい場所を好みます。

斑が無くなる原因については、光線不足とあと、
もともと人工的に斑入りにしているので
先祖還りの様な状態で斑が無くなって来てるのかな。
ある斑入り観葉植物は一度斑が無くなると
どんどん無くなりますので、片っ端から緑の葉は
取っていくそうです。でもパキラはそんな訳に
行きませんよね。
難しいですね・・・。

Qりんごの木で枝先の葉が枯れてきました。

りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

一応熱さが原因と考えて、50%の遮光ネットを取り付けました。

東京西部です。

Aベストアンサー

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染を防止する。
ダイセンやトップジンMなどを散布する。

◇カミキリムシ・チュウレンジハバチ
茎や枝の中に産卵し、幼虫は葉を食い荒らしたり、茎の中を食い荒らすので樹勢が衰え葉が枯れたりする。
見つけ次第に捕殺する。
マラソン剤やモスビランを散布して駆除する。


◇西日・乾燥(水不足)
あまり強烈な西日等に当たると葉や樹木全体にストレス・ダメージとなり、さらに土壌の乾燥で根が傷みます。
場所を移動する、水遣りを夕方に土壌が湿る程度&葉にもあげる。(昼間や朝は日射で水がお湯になり蒸れるので注意)

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染...続きを読む

Q葉が無いパキラの育て方

先日の地震で事務所にあったパキラが倒れ、避難の際には邪魔にされ無残な姿になりました。
今は根から太い幹が10cm程度、そこから細く伸びた茎が1m、葉はすべて落ちて可哀そうな状態です。
植え替えも数年していないと思いますし、満足に日光も当たっていないような気がします。
そこで教えてください。

(1)背が高く安定も悪いので新しい鉢を購入し植えかえてあげようと思うのですが、根元から茎まで50cmの所で切っても大丈夫でしょうか?

(2)茎全体は緑色なのですが、そのうち木の色になるのでしょうか?

(3)途中で切った茎の断面部分は何かでフタをするのでしょうか?

(4)切った方の茎は水に付けておけば根が出てくるのでしょうか?可能であればこちらも育ててあげたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
地震、おケガはなかったですか?


パキラ、葉がないとなんだかわからないですよね・・・。
生えてくることを祈りつつ。

1)50cmでも60cmでも、どこでも切って大丈夫です。
経験上、パキラはどこで切っても折れても、そこから新しい芽が出ます。

2)しっかり根付けば、やがて木の色になるはず。ウチのはなりました。

3)フタはしなくても大丈夫です。
そこからわき芽が出るので、むしろ、ふさがない方が好都合。

4)水で根を出せます。清潔で新鮮なお水を提供してあげてください。

地震に見舞われたということは、関東以北ですね。
だとしたら、ちょっと時期が早いかもしれません。
どうも温暖なほうが好きらしいので、ゴールデンウィークあたりまで待ってはどうでしょう。


優しい人に拾われて、幸いなパキラですね。
きっと、応えて葉を広げてくれるでしょう。
元気な姿を取り戻しますように。

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報