プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に初めて「モツ鍋」を作る事になりました。
モツ、キャベツ、ニラ、にんにく、ちゃんぽん麺を
(もやしは嫌いなので入れません、ちゃんぽん麺は中華麺になるかも?)
用意する予定ですが、それ以外に
(1)この材料を入れたら美味しい!
(2)このひと手間が美味しくなる!
と言うのがありましたら教えて下さい。
(3)あとモツは、下処理等は必要でしょうか?
ダシは市販のモツ鍋の素を買おうと思ってます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5です。



ダイショーのもつ鍋スープは、醤油と味噌があります。
http://www.daisho.co.jp/product/serch_p.cgi?c_no=4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今買って来ました~
両方ありましたがお勧めの醤油味を購入しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 11:59

九州は福岡に4年ほどいました。



九州のモツ鍋はシンプルそのものです。
モツ、キャベツ、ニラ、にんにく、鷹の爪以外に具はありません。
それをひたすら食べます。
酒はもちろん焼酎のお湯割り。

ちゃんぽん玉は、最後に入れて食べます。
中華麺だと、煮込みに向かないから伸びてまずくなると思います。まだうどんのほうがマシでしょう。

モツの下処理は重要です。
日本酒でジャブジャブと洗って、臭みを徹底的に抜きます。安酒を遠慮なく大量に使います。
下茹ではしません。

一番大切なのは、新鮮なよいモツを手に入れることです。
ここに全てがかかっています。

ダシは、ダイショーが有名でしたね。
九州人に言わせると「あれがかなり近い」そうです。
まずは醤油味をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中華麺よりは、うどんの方が良いのですね。
だしまで教えて頂いて助かります。
こちらはあまり種類もない様ですが
お醤油味のを探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 17:12

(1)味ががらりと変わりますが、キムチを入れると美味しいですよ。


うちではこんにゃくも入れます。

(2)(3)もつは苦手な人に言わせると臭いが嫌みたいですので
ゆがいて水洗いする方法があります。
うちではニンニク、しょうが、味噌(水で溶いて)で炒めてから鍋に入れています。
また、ニラは最初から入れるとくたくたになるので(それが好きな人もいますが)
タイミングを計って入れると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回は、七味系が苦手な人がいるのと
私自身が始めてなのでスタンダードで行って見たいと思いますが
キムチは次回是非試してみますっ!
下処理と、炒めてからですね。
多分、私が苦手な人になりそうな予感なので
下湯で、水洗い、炒めるをトリプルでやってみますっ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 18:43

我が家ではモツ鍋をするときにモツ、キャベツ、ニラ、にんにく以外のものは以下のものも入れます。

(もやしは省いてあります)

・玉ねぎ・エノキダケ・しめじ・椎茸・大根・コンニャク・豆腐・鷹のツメ・うどん(うどん好きなので^^;;)

味噌味です。
うどんは煮込んで『煮込みモツうどん』に変身します。
モツは始めにボイルして余計な油を落としておくといいと思います。
鍋の水分は、水と大目に日本酒を入れて鍋を作ります。
コチュジャンを少し入れるとさらに美味しくなりますので試してみてください。
知人宅ではうどんのかわりに『春雨』を入れてましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
入れるものが増えて、助かります~
うどんでも良いんですね~
ちゃんぽん麺とかって聞いたので、それを入れなきゃ!と
思ってたんですが、あまり見た事ないので、
なかったら中華麺でも入れるか?と思ってました。
どんな味になるのか想像ついてないので
良くわからなくて(^^;)
うどんでも合うなら助かります~
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 18:38

ごぼうのささがきを入れるとおいしいですよ。


後は、豆腐を入れます。
たかのつめを入れてアクセントにするかな。

下処理は、脂っこいのが平気ならそのままでもいけると思いますが、
若干下湯でしておいたほうがいいかもしれません。
モツにもよりますが、脂っこくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありかどうございます。
ささがき、豆腐追加しますっ(笑)
七味系が苦手な人がいるので、鷹の爪は次回に試してみます~
結構脂っこいんですね。
モツ自体、食べる事がないので、どんな味になるんだか
想像もついていませんので、参考になります~
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 18:35

福岡の家庭料理では、ダシは焼肉のたれ(味噌)を入れてました。


香辛料とにんにくが豊富に入っているので重宝しました。
モツは牛、豚、鳥と種類があるのでダシ自体が大きく分かれます。
牛、豚は焼肉のたれで構わないのですが、鳥は関東風おでんだし(しょう油、鯛のアラ、水、みりん)鯛のアラは煮出したらフキン等で濾して下さい。
野菜はネギ若しくは万能ねぎの千切りを加えると一段と味がよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
モツにも色々あるんですね。
この前、スーパーで下見してきたら
牛しか売ってなかった様です。
九州出身者のリクエストなので、ちょうど好みに合いそうですね♪
私は食べた事がないので(関西人)
どんなものが出来るのかドキドキです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!