プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなのですが一般的に
スピーカー端子にYラグとバナナプラグの両方を
同時には接続できるのでしょうか?
できる場合ですが音質に影響はありますでしょうか?

またバナナプラグはスピーカー端子をきつく締めた状態で
差し込むものなのでしょうか?

初心者の質問で恐縮ですが
お詳しい方がいましたらご返答の程どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

接続はできますが影響あります。

緩めて差し込みます!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます scorpion009様

音質に影響があるとなるとちょっと困りますね^^;
耳で聴いて分からない程度ならいいのですが・・・

同時に接続するということは、アンプの1つのチャンネルにスピーカーを2台つなごうというのでしょうか。

出来るか出来ないかということであれば、可能です。
この場合、音質にはあまり影響はありません。 むしろ出力の方です。
2台接続すると、アンプ側から見たインピーダンス(Ω数)が半分になります。 するとアンプの出力端子は、ショートに近づくため電流が流れやすくなり、出力が出やすくなります。 つまりアンプへの負担が大きくなるということです。
でも、普通の家庭で使う程度で、大音量で鳴らさなければ問題はないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます yoakenohoshi様

アンプの件ですが別々のステレオパワーアンプから
それぞれ同じスピーカーに接続しますのでご安心下さい。

今回、A級パワーアンプとB級パワーアンプの音質を聴き
比べてみたくなりまして上記の質問をさせて頂きました。

音質にあまり影響がないとの事ですので安堵致しました^^
ありがとうございました。

• 0

危険です!

2つのパワーアンプから1つのスピーカーに繋ぐと、アンプが故障する可能性があります。
特に、間違えて、両方のアンプの電源を入れてしまうと、ショート状態となり、ほぼ間違いなく、双方のアンプが故障します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます bitter_caramel様

アンプが故障する可能性があるとの事ですが
具体的にどのような問題が発生するのでしょうか?
また、両方のアンプを同時に付ける事はしないつもりです。

先に書きました通り別々のパワーアンプを同じ
スピーカーで聴きたいのですが何か良い方法は
ありますでしょうか?

その都度、アンプのスピーカーケーブルを代えるのは
かなり面倒で・・・^^;
良いお知恵がありましたらご教授下さい。

両方同時に接続するというのは、これまでの経緯を踏まえると「2台のパワーアンプから1台のスピーカーに接続したい。

そのうちの一方はYラグのケーブルで、もう一方はバナナプラグのケーブルで」ということでしょうか?

そうであるなら、パワーアンプが故障する可能性がありますので、当たり前ですが、やってはいけません。

逆に、「パワーアンプのスピーカー端子に、Yラグとバナナプラグを接続する」ということであれば、インピーダンスが適合する限り、2台のスピーカーに接続しても構いません。もちろん、1台のスピーカーにバイワイヤリングで接続するために、このような方法をとることも可能です。

また、2台のパワーアンプから1台のスピーカーに接続するというのが、バイワイヤリング(含トライワイヤリング)対応のスピーカーで、たとえば高域用にA級アンプ、低域用にAB級アンプといった使い方は可能です。(いわゆるマルチアンプ・マルチワイヤリング)

もし、2台のパワーアンプを1台のスピーカーに繋ぎ換えて聴くということであれば、(1)アンプセレクター(大半のスピーカーセレクターは代用不能)を使うか、(2)その都度繋ぎ変える(安全性の面からアンプ側で繋ぎ変えること)か、(3)ケーブルの途中にコネクタをつけて繋ぎ変えるか、くらいでしょう。

安全性と簡便性の点では(1)か(3)が良いですが、(1)は音質を変える可能性が高くなります。(3)は、たとえばスピコンなどが適当です。ただし、いずれにせよ、1台のスピーカーを複数台のアンプで鳴らしたいという需要は少ないと思われますので、特に(1)は製品を探すのが難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます Yorkminster様

危険であることが良く分かりました^^;
やはり面倒でもその都度の繋ぎ代えが良いようですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。