顎関節症のようなのですが、どの病院に行けばいいか分かりません。北九州(できれば八幡西区、東区、戸畑区、小倉北区)にいい病院はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「顎関節症になってしまった人達の掲示板」
ここで情報収集されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.gakukansetsu.com/yybbs/yybbs.cgi
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎関節症の治し方について

顎関節症の症状が出ています。恐らく夜の歯ぎしりが原因と思われるのですが、自分で治す方法などありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
痛みがあるのであれば、専門医に相談がやはり一番いいと思うのですが
こんなサイトを見つけました。
すでに見ていたらごめんなさい。

あと、原因かもしれない歯ぎしりが治らないと同じような気がします。
歯ぎしりもストレスや飲酒、逆流性食道炎など原因があるみたいです。
お大事に。

参考URL:http://www.gakukansetu.com/sp_kaizen/

Q生理痛 腰痛や顎関節

2年くらい続く痛みをとりたいです。慢性的です。
腰痛や顎関節  歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏周辺で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 のなかで どこがよろしいでしょうか。教えていただきたいです。また 特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

整骨院にしても 鍼灸院にしても 症状をよくお話になられたらいかがでしょうか?

Q顎関節症治し方を沿いえてくあさい。

うちの三男が顎が開かない顎関節症になってます。こままだだと何も食べられなくなるのかかと心配です.
病院に行くとしたら何科が行けばいいでしょうか?または病院へ行かなくても治す方法があれば教えていただきたいのでお願いおいたします。

Aベストアンサー

歯科には口腔外科という部門があって『、原則として口唇、頬粘膜、上下歯槽、硬口蓋、舌前3分の2、口腔底に、軟口蓋、顎骨(顎関節を含む)、唾液腺(耳下腺を除く)を加える部位』(ウィキによる)を扱うことになっています。ですから歯科のある大学病院などへ行かれるといいでしょう。

Q婦人科受診 個人病院か総合病院か

23歳学生です。

昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。
生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。

下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。
一度健診に行ってみようと思うんですが、婦人科受診はもちろん性交経験もなく、とにかく不安でいっぱいです。正直行きたくないです。
病院の候補は救急でかかったときの総合病院かネットで探した個人病院なんですが、
総合病院は、
・前回のエコー・レントゲンが残っている
・何かあったときに精密検査ができる(親の信頼も厚い)
・救急スタッフの対応はよかった
・女医さん指定できなさそう
・飛び込み(半年経過しているので初診扱い)で行くのが気が引ける(特に最近の産婦人科不足を聞いていると白い眼でみられそうで)

個人病院は
・女医さんに診てもらえる
・アットホームなイメージ(これは吉とでるか凶出るか…)
・親が不安に思っている

婦人科にかかったことのある方ならどちらを選びますか?
経験がないことを言わないといけないとなれば断然女医さんがいいんですが…もう、本当に気が重いです。

23歳学生です。

昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。
生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。

下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず個人のクリニックを受診してみてはどうですか?
個人病院でも産科の病棟がないクリニックなら妊婦さんが少なく、若い方でも行きやすいですよ。
今は行きにくいと感じるかもしれませんが、これからはお世話になることも多いと思います。
気軽に行けるかかりつけ医として婦人科もあると便利ですから、通いやすい場所のほうがいいでしょう。

婦人科では必ず問診表を事前に書きます。
婦人科の検査には内診は必要な検査ですが、性交渉がない場合はおなかの上からのエコー検査でも診察はできるようですから、問診表に不安であればそのことも書いておきましょう。
どうかお大事に。

Q顎関節症の治し方

顔の左の頬骨を、頭の中心に向かって手で押すと、
外れていた骨がカチッとはまるような音、もしくは
シャリシャリという音がします。

多分、顎関節症と思いますが、
どのような病院の何科に受診すれば良いのでしょうか。
また、どのような治療でしょうか。

長年の動悸や不安感の原因と思い、確実に治したいと思っています。
良きアドバイスをお願いします。
特に、今まで治された経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
数年前に(右側)顎関節症になった者です。

総合病院の口腔外科で治療をしました。

最初は質問者さまのように「カチッ、シャリシャリ」の状態から始まり
そのうち痛みが出てきて
口を開けるのが困難になり
食事も不便で(ハンバーガーを上下別々に食べないといけなかった)
最終的には歯ブラシをねじこまないといけない位開かなくなりました。

私の場合は、まずマウスピースをつくり、食事と歯磨き以外のときは
ずっとはめて生活していました。ちょっとしゃべりにくいですが
会社で普通に電話もとってました。

多少マシにはなったものの、あまり効果がなかったので
1ヶ月後位に思い切って顎関節に注射を打ちました。(筋肉をやわらかくするものだったと思う。10秒~15秒位。長い・・)
怖さと痛さで硬直して、終わった後は手に汗、目に涙、でした。
隣で同じ注射を打たれたおばさんは
にしおかすみこみたいな声出してましたがちょっと大袈裟かな(^_^;)
でも顎関節に注射ですからやっぱり痛いです。

その後は養生しながら1日1回、口をゆーっくりパクパクしていたら
いつのまにか口は開くようになっていました。
でも今も口を開けるときは軽く「ザリッ」って音がします。
支障がないのと、これ以上良くなりそうにないので(たぶん)
今はそのままにしてます。

マウスピースの洗浄はお医者様お勧めの
入れ歯洗浄剤「ポリデ○ト」でした~

こんばんわ。
数年前に(右側)顎関節症になった者です。

総合病院の口腔外科で治療をしました。

最初は質問者さまのように「カチッ、シャリシャリ」の状態から始まり
そのうち痛みが出てきて
口を開けるのが困難になり
食事も不便で(ハンバーガーを上下別々に食べないといけなかった)
最終的には歯ブラシをねじこまないといけない位開かなくなりました。

私の場合は、まずマウスピースをつくり、食事と歯磨き以外のときは
ずっとはめて生活していました。ちょっとしゃべりにくいですが
会社で...続きを読む

Q妊娠ですか?病院でもうすぐ生理がきますね、と言われましたが病院で妊娠検査陽性

生理予定日1週間前に3日間不正出血があり病院に行きました。
不正出血については原因が分からずでしたが、
エコーを見ると排卵によって破れた跡と、
生理の血が溜まっているからもうすぐ生理が来るのではと
言われました。しかし生理予定日前ですが病院の検査薬は感度がいいので
念の為妊娠検査をしましょうと言われ、結果はうっすら陽性反応がありました。

もうすぐ生理予定日なので
市販の検査薬で調べるよう言われましたが、
生理の血が溜まっていて妊娠の可能性というのは
あるのでしょうか?
基礎体温は14日ほど高温期です。

Aベストアンサー

排卵後~生理を待っている状態(=高温期)は、
その周期に妊娠してもしなくても、状態はまったく同じです。
感度の良い早期タイプの検査薬なら、
高温期12日目あたりから陽性を示す人もいます。
それでも、状態は普通の生理前と同じなので、
先生は「生理が来る」と表現したのだと思います。
感度の良い検査薬で薄ら陽性を示しても、
まだ妊娠を決定づけるものではありません。

血がたまっているというのは、
子宮内膜が厚みを増しているということなのですよね?
私はそう解釈しました。
妊娠していなければ子宮内膜は剥がれ落ちて生理になり、
妊娠すれば生理は止まり、検査薬は陽性反応を示します。
高温期が12~16日間続いたのちに生理が来るのが通常なので、
質問者さんはまだ微妙な時期だと思います。
21日間(3週間)続けば妊娠はほぼ確実なので、
もうしばらく待ってみてください。
妊娠している場合は、3週間待って検査をすれば、
尿をかけた瞬間に濃い陽性が出ます。

Q顎関節症<関節円板前方転位>治し方

クローズドロックになって既に7ヵ月が経過しました。
初めはロック状態でもキシむような音はしてたんですが既に音はないです。
口を大きく開けると鼓膜がふさがれているような感じになります。
関節円板が前方に転位したまま放置しておくと何か大きな問題はあるのでしょうか?
口腔外科に行っていたのですがレントゲンは撮っていないため
円板がどんな状態かわからないのですが、マウスピースをしてればそのうち治ると言われしばらく通っていました。
が、戻らず、結局3種類作ったところで通院は終了。

それでも口は常に動かしているので指3本くらいやっと開くようになりました。
痛みは初めからないのですがロック状態なので違和感と不快感は続いています。

検索していたら洗浄とか元に戻す手術とかあるようですが、
これらのことを考えた方が良いのでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

指3本開けば普通です。
それ以上開くと・・・宴会芸級です(笑)

顎関節症は"self-limiting"な病気、すなわち放置すれば
だんだん収束する病気です。
以前は、関節の手術も頻繁に行われていましたが、現在、
学会では、少々の問題があっても日常生活を普通に送れれ
ば、特別の治療をする必要はないとしています。

ですから、違和感は慣れるまで放置されるのが一番です。
子供が傷口を弄るのと同じで、気になるといつまでも気に
なります。

かくいう私も口が大きく開かず、医学的には顎関節症です。
指2本分位しか口が開きません。
学生になって指導医の先生に指摘されて初めて気がついたと
いうくらい、日常生活に不便は無かったので、今でも治療は
考えたことはないです。
3枚重ねのハンバーガー(ビッ〇マック)を食べにくいなあ、
と思ってたくらいでしょうか(笑)

パンピングマニピュレーションや顎関節腔洗浄は、本当に口が
開かなくなってしまった人に適応されます。
質問者の方の場合、指3本も入るのですから必要ありません。

気にせずに気楽に捉えてください。
  

指3本開けば普通です。
それ以上開くと・・・宴会芸級です(笑)

顎関節症は"self-limiting"な病気、すなわち放置すれば
だんだん収束する病気です。
以前は、関節の手術も頻繁に行われていましたが、現在、
学会では、少々の問題があっても日常生活を普通に送れれ
ば、特別の治療をする必要はないとしています。

ですから、違和感は慣れるまで放置されるのが一番です。
子供が傷口を弄るのと同じで、気になるといつまでも気に
なります。

かくいう私も口が大きく開かず、医学的には顎関節症です...続きを読む

Q北九州市内で女医さんのいる婦人科

友達の事相談させてもらいました。
(Hの後出血→生理っぽいものが続く)
友達が病院に行く事を決めたのですが、
行くのであれば女の先生がいいそうです。
出来れば小倉北区・南区だとありがたいです。

Aベストアンサー

小倉ではないですけど、小倉と戸畑の境目くらいに
安藤ゆきこレディースクリニックというところがあります。
こちらは病院名の通り女医さんです。
私は不妊治療目的で通っていましたが、
駐車場もあるし、綺麗だし親切な感じでした。
婦人科ですので妊娠目的ではない体の不調でいらしている方が多いのではないかと思います。
若い方もみかけましたよ。
(ちょっと待合室が狭いのが難点ですが…)

*安藤ゆきこレディースクリニック*
福岡県北九州市戸畑区境川2丁目16-10
093-871-5254

Q顎関節症が治った人はいませんか

30年以上前から顎関節症です。口をあければ音がして不快ですし、食べにくく、話しにくいので困ります。
治った方がいらっしゃいましたら治し方を教えてください。

Aベストアンサー

私も顎関節症です。3年間位治療をして、一時はよくなったんですけど、時間が経つにつれて、また元通りになってしまって、口を大きく開けると音がします。この間、気になって大きい病院の口腔外科を受診したのですが、音というのは治すのが一番やっかいだと言われました。
それと、音が出ている原因をつきとめるのが難しいといわれました。でも、私の周りで顎関節症の治療をして治った人もいるので、一度病院に行ってみるといいとおもいます。

Q北九州市内で良い婦人科を教えて下さい

2年半ほど前に行った子宮筋腫の治療のための薬の副作用がいまだに良くならず、ずっと悩んでいます。病院に行って良くなるものかはわかりませんが、信頼して相談できる婦人科をさがしています。北九州市内で評判の良い婦人科がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

no.2の:blackrubyです。小倉南区企救丘の、ごくごく最近開業したレディスクリニックです。もともとは小倉記念病院に勤務なさっていた先生です。
私は子宮内膜症で、毎月、のたうちまわるような痛みに苦しんでいました。
子宮内膜症で死ぬようなことはないと思いますが、あまりの痛みに気絶したこともあり、自殺しようかと思うこともありました。
大げさな言い方になりますが、この先生のお陰で今生きています。
解らないことがありましたら、また補足要求してくださいね。


人気Q&Aランキング