アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

友人(30才)がめでたく妊婦さんになりました♪
現在、2ヶ月ちょっとです。
友人にとっては初めての妊娠で、
本人はもちろん、私たち周囲のみんなもとても喜んでいます!

ですが、彼女の体調が芳しくないんです・・・
そもそも、妊娠が判明したのも、
しばらく続いた原因不明の体調不良を気にして、
病院へ行ったことが発端でした。(診察後、即入院)
現在は、自宅へ戻りましたが、
つわりがひどく、仕事も休んで安静にしています。

数日おきにメール程度はできるようになっていますが、
マタニティブルーにも陥ってしまったのか、
超が付くほどのプラス思考だったのが、
マイナス思考になってしまっています。

できれば頻繁に話し相手になりに彼女に会いに行きたいのですが、
遠方なのでそう簡単には行けません。
そこで、もうすぐクリスマスということもあるので、
彼女に「癒しのプレゼント」を送りたいと思っています。

<条件>
1)香り系以外(アロマオイル・ハーブティもダメ)
2)CD・写真集以外(旦那さまが大量に買い込んできたそうです)

周囲に妊娠経験者はいるのですが、
そこまで体調不良になったことがある人はいないので、
いまいち名案が浮かびません。

例えば、癒しのコーナーにあるような、
くにゅくにゅした感触のあるぬいぐるみ(クッション)や、
目元をあたためる(冷やす)ことができるアイマスク、
妊婦さんは腰を冷やしてはいけないそうなので、
ゆたんぽ(レンジでチンできるもの)なども有効でしょうか?

「これは癒された!」というものがあったら、ぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ひとそれぞれかとは思いますが。



私は安眠グッズが欲しかったです。

つかりが気持ち悪くて横になりたい
つわりが終わったら今度は貧血で、鉄剤のんだら気持ち悪い
お腹が大きくなるにつれトイレが近くなって夜中に目が覚める
胎動が始まると夜中でもよく目か覚める

今妊娠中ですが、こんな感じでゆっくり眠る時間のなんて貴重なことかと思い知らされました。
私もマタニティブルーで、ひとりで布団に横たわっているとわけもなく泣けてきてどんどんマイナス思考になっていたけど、だからといってあまり動き回って気分転換しようとは思いませんでした。

とにかく気持ち悪くて動けない上に、赤ちゃんが心配で心配で。
休日なんかに旦那が気分転換に少し遊びにいこうと誘ってはくれていたんですが、それどころじゃありませんてせした。
動き回ると赤ちゃんに負担がかかって流産したらどうしようとマイナス思考だったんで。
平日は仕事をしていたので、せめて休日だけは絶対安静、動き回らずにじっとしていたかったです。

だから私としてはマフラー、手袋はNGです。ごめんなさい。
だってこれをもらったら、この寒い時期に外に行かなくちゃいけないと思うから。
動きたくないし、身体も冷やしたくないんです。もっと春先で安定期だったら動き回りたいですが。
推薦された方には申し訳ないですけど、気持ちがブルーになってると<どうしてもマイナス思考になってしまって。安定期になった今なら素直にうれしいんですが。

私はむしろ家でリラックスできて体が温まるものがいいと思います。
さっきも書きましたが、ゆっくり休める安眠枕(私の枕は寝心地が悪かった)
家にいても結構足元は冷えるので、もこもこスリッパ。
ちょっと横になるときも全身にかけて使える、大きめのひざ掛け。
ひとりでずっと横になっているのも寂しかったんで、抱き枕。
事務仕事でずっと椅子に座っている方なら、あまり厚くないクッションもいいかも。(椅子にすわりっぱなしも、お腹やお知りや腰に負担がかかるんです)

以上、あくまで私の場合ですが妊娠初期に欲しかったものです。

あとはつわりで家事がままならなかったんで、宅配の食材とか健康に良いレトルト品、ハウスクリーニング券などが欲しかったけど、これはプレゼントには向きませんね。

この回答への補足

こちらの欄をお借りします。

みなさん、たくさんのご意見、ありがとうございました。
みなさんからいただいたアドバイスを参考にして、
今回は、ひざかけやルームシューズのあったかグッズと、
パズルやDVDなどの娯楽グッズをセットにしたいと思います。
他に挙げていただいたものも、折々のプレゼントの参考に致します!

本来なら、全員の方にポイントをつけさせていただきたいのですが、
そうはいかないので、何卒ご容赦願います。

みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2005/12/07 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追記として、#1さんへのお礼欄を拝借しました。
よろしければ、そちらもご参照ください。

そうですね・・・確かに、安静にしなければいけない時期なので、
外出を促すものは避けた方がいいかもしれませんね・・・
マフラーなどは後々のプレゼントに考えたいと思います。

現在、仕事は休職する予定なので、
しばらく事務仕事をすることもなさそうです。
なので、抱き枕や安眠グッズ、参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/12/07 12:47

こんにちは。

私もマタニティーブルーになった事があるので少しはお友だちの気持ちがわかります。
お友だち心配ですね。
私もみなさんの意見に賛成です。
気分が落ち込み気味な時は、誰かとの会話とか手紙ってけっこううれしいと思うんです。
メールでもけっこう頻繁にされてあげるといいのではないのでしょうか?
気にしてるでしょうから、体の事をかくより普段のたわいもない話しなどがいいと思います。
けれど、気分が沈みすぎて人とかかわり合いたくないという時期もありますので、返事がこなかったり迷惑そうな感じがあったら、そっとしておいてあげる事もいいと思います。

プレゼントですが、体調不良という事なのでやはりあからさまな妊娠に関するものは控えた方がいいかもしれませんね。
いやし系でって事ですと、この時期ですからやはり体を温める物、私も賛成です。
暖かそうなルームソックス等、賛成です!

お友だちの性格とかもあるでしょうが、私なら腹巻とかにしちゃうかもしれません。
いかにもマタニティーの腹帯ではなく、ちょっとゆとりのありそうな腹巻。
2ヶ月ならまだお腹もほとんど目立ってきてないでしょうから普通のでも平気では?
プレゼントに腹巻ってちょっと笑えてなごんだりできないでしょうかね?
「冷やさないように、大事にね~」って。
(なによこれ!って感じで通じない感じの性格の方ならやめた方がいいでしょうけど・・・)
あまり妊娠にふれすぎるのも辛いかもしれないですが、実際今は妊婦さんなんだし、少しは妊婦へのいたわりってものを感じるのもうれしいのではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追記として、#1さんへのお礼欄を拝借しました。
よろしければ、そちらもご参照ください。


腹巻もいいですね。
最近は、かわいいものも売っていますし!

>>(なによこれ!って感じで通じない感じの性格の方ならやめた方がいいでしょうけど・・・)

彼女はこうは思わないタイプなので、大丈夫そうです(^^)

メールや手紙の頻度は様子を見ながらにしようと思います。
今までは、「大変だったら返事はいらんぞ!」と書いてみたこともありました。
彼女は、その言葉を変に勘繰ったり、
「やっぱり返信しないと」と義務感にかられたりするタイプではなく、
ちゃんと言葉通りに意味を取ってくれるので、
つらいときには返信がこなくなります。
これからもそのような感じを続けてみます。

お礼日時:2005/12/07 12:45

2ヶ月ちょっとでは、まだまだ不安定ですから、妊娠・子供に関係するものは控えたほうが良いと思います。



ご友人は心身共に疲れているようですから、笑って気分がスッキリするように、彼女の好きなお笑い芸人(いればですが)のDVDとか、笑っちゃうような映画、ジーンと来る映画なんでいかがでしょう?
もちろん普通のクリスマスプレゼントとして。

今はいつも不安な気持ちを抱えていると思うので、少しの間でも集中できるビデオなんかはいいと思いますよ。
時間もあるだろうし。寝ながら見れるし。

あと、あまり「頑張ってね」とか「大丈夫?」とかは言わないほうが良いですよ。
メールの文面でも、普段どおりの会話でヘタに気を使わないほうが良いと思います。
結局は本人の気持ちの問題ですから、こちらが気を使っても意味がありません。
そっとしておくのが一番です。

でも質問者様の気持ちはわかります。
早く元気になってほしいですもんね。
ならば、やはり笑うことが一番です。
彼女と会うことがあれば、あなたも笑顔で明るく振舞ってあげてくださいね。(電話でも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追記として、#1さんへのお礼欄を拝借しました。
よろしければ、そちらもご参照ください。

いただいたアドバイスの通り、今までも気をつけてきましたが、
これからもプレッシャーになるような言葉は控えるようにします。

お笑いも嫌いではないので、
好きな芸人さんや、好きな映画等の傾向を
こっそりと旦那さまからリサーチしてみます!

お礼日時:2005/12/07 12:40

こんにちは!


現在妊娠中なのでなにかお役に立つかな?と思って書き込みしてみました。とはいえ、私は幸いなことに体調がいいのであまりつらい思いはしていないのですが・・・

以前友達と一緒に「だれかが妊娠したらこれを贈ってあげたいね!」と話していた品物があります。
参考URLを見てください。

何かに役立つものではなく、ほんとに癒しの物ですがこういうものって自分ではなかなか買わないと思うので、人にもらうと嬉しいかなーと思います。

機能的なものがいいならば、ベネッセのHPにあるたまひよSHOPのものはどうでしょうか?購入には会員になる必要があったかもしれないんですが(私が会員なのでちょっと確かめていないのですが)もし会員制であれば、いいなと思った物を検索して他で買われるのもありですしね!
一応たまひよSHOPも貼っておきます。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/SiteManager.jsp

ここのならば今の妊娠の時期から、今後の出産にも役立つような物ですからね~。

何かお役に立てばいいのですが。
つわりもしばらくすればおさまるそうなので、ご友人の方が早くよくなられることをお祈りします。

参考URL:http://www.denmark-mobile.com/detail/fm084r.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追記として、#1さんへのお礼欄を拝借しました。
よろしければ、そちらもご参照ください。

他の方のご意見もいただいたことですので、
今のところはなるべく妊娠・赤ちゃん関係のものは控えようと思いました。

教えたいただいたサイトは「出産祝い」(これもまたいつも悩んでしまいます・・・)の時に参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/12/07 12:39

#1さん、#2さんのご意見に、すごく賛成です。



そのお友達にとって、本当に今の時期に癒されるものは、心音が確認できるエコー診察の画像しか無いのでは?と思うんです。

癒しのコーナーには様々なグッズがありますが、結局は本人がその気にならないと、何の意味もないただのガラクタにもなってしまう事すらもあります。

また、妊娠に関係するものも、こんな時だからこそ、避けてあげましょう。
今、この瞬間にも、辛い経験をしている可能性もあるんです。
「妊婦さんが癒されるため」と思ってプレゼントしたものが、見るのが辛い物になってしまったら、贈った方も辛いです。

強いて言えば……癒される物を無理に探すよりも、一瞬でも今を忘れられる物の方がいいかも。
パズルとか、刺繍とか、何か無心で出来るものとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追記として、#1さんへのお礼欄を拝借しました。
よろしければ、そちらもご参照ください。

何かを無心でできるもの・・・
以前は、ビーズにはまっていたようですが、
あまり細かいものをするのは厳しいようなので、
パズルでしたら大丈夫かもしれません!

お礼日時:2005/12/07 12:37

私も同じく妊婦です。

もう7ヶ月目なので妊娠中毒症が出ない限り無事に出産できそうです。

まだご友人は2ヶ月くらいとのことですから、ぬいぐるみや絵本のような子供を連想させるものはできるだけ避けてください。

私も2ヶ月目~3ヶ月目の終わりくらいまで入院するほどではないけど、つわりがひどかったんです。食事が満足にとれずに体重も減り、下痢までするようになったので流産が心配でたまらなかったんです。また周りが喜んでいるっていうのが、嬉しいんだけどプレッシャーとなって・・・
仲のいい友人からメールや電話が来ると明るくしていましたが、常に不安でした。
私が妊娠前にちょっと活動に協力してあげた同級生がたまたま電話をしてきて、妊娠のことを話しました。彼女から4ヶ月目に入ったころに、赤ちゃん用の写真たてをプレゼントにもらいました。嬉しかったけど正直とてもプレッシャーでしたね。それほど高いものじゃないんだろうけど、せっかくもらったのに写真を入れられないことになったら・・・と、また不安が・・・。
その後はわりと順調に過ごせているので、今はその写真たても出産後の楽しみの一つとなっていますが、こういうプレゼントはやっぱりプレッシャーです。(^-^;)

#2の方も書いているようにマフラーや手袋みたいなものが良いと思います。
暖かいルームソックスやスリッパもいいかもしれませんね。
「この前買い物行ったら可愛いのみつけたんだよ。私も買ったら暖かくて気に入っちゃった。よかったら使ってね。体調良くなったらどこかお出かけしようね。」みたいに、妊娠してるからってニュアンスはあまり出さないほうがいいかもしれません。普段どおりくらいがいいかな?(私は普段どおりのほうが気楽でした)
ご友人が体調の良いときで、質問者さんも近くまで行ってあげられる機会が出来たら、遊びに行く約束もしておくといいかも。不安なときは仲の良い友達とちょっとしたお喋りをするだけでも気持ちが楽になれますし。
何よりも質問者さんのようなお友達を持っているご友人は幸せですよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追記として、#1さんへのお礼欄を拝借しました。
よろしければ、そちらもご参照ください。

#4さんもご苦労されたんですね・・・
いただいたアドバイスは参考にさせていただきます!
今後も、彼女の心の負担になるようなことはなるべく避けるように
充分注意します。

今、思い出しましたが、
フローリングの部屋しかなくて、ちょっと寒い・・・のようなことを言っていたような気がしたので、
ルームシューズも検討したいと思います!

お礼日時:2005/12/07 12:35

お役にたつかどうかわかりませんが、参考の一助になれば幸いです。



気持ちが内向きになってしまったときは、
なにをもらってもあまり嬉しくありません。
感受性自体が内向きになってしまっているからです。

うつ病は心が風邪をひいたような状態だといいますが、マタニティブルーもそれに似たところが
あるかも知れませんね。

もともと、自分がプラス思考だったときの
「本来の気持ちの持ち方」を思い出すきっかけをあげるのが
一番よいのではないかと思います。

私だったら…そうですね、二日に一回くらい、
手紙を書きます。

手紙といっても、ほんの短い、便箋半分くらいの
手紙でよいのです。

「今日、夕焼けがきれいだったよ」とか

「そういえば、昔、こんなことがあった
ことを思い出したよ」とか

その日の日記のように、淡々と綴るのです。
たまには写真を添えるのもいいでしょう。

そう、今で言えばブログのような感じで。
でも、メールではなく、「手書きの手紙」がよいのです。手紙の文字には、字以外の意味を含める
ことができますから。

あまり、無理に励まそうとか、元気付けようと
するのではなく、外の世界の風景が見づらく
なっている彼女に、あなたの心の目を貸して
あげるようなつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追記として、#1さんへのお礼欄を拝借しました。
よろしければ、そちらもご参照ください。

-----------
あまり、無理に励まそうとか、元気付けようと
するのではなく、外の世界の風景が見づらく
なっている彼女に、あなたの心の目を貸して
あげるようなつもりで。
------------

そうですね。
今はあまり自宅周辺から離れることもできない状態なので、
他の風景に目を向けるだけでもできればいいかなと思います。

2日に1通とはいきませんが、
たまにはメールではなく、手紙にしてみます♪

お礼日時:2005/12/07 12:32

私も妊婦です。


プレゼントということですが、あくまでもクリスマスプレゼントということにして、妊婦だからこれとか、妊娠に関係するものではないほうがいいと思います。
妊娠しておめでたいと言ってもまだ2ヶ月。
まだまだ心身ともに不安な時期です。
今の時期は寒いのでマフラーや手袋などどうでしょうか?手紙を添えて・・・。
質問者様の温かい気持ちだけでもすごくうれしいハズですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追記として、#1さんへのお礼欄を拝借しました。
よろしければ、そちらもご参照ください。

マフラーなどもいいですね。
何本か持っていてもかまわないものですし!
送るときには、手紙もつけたいと思います♪

お礼日時:2005/12/07 12:30

その妊婦さんへの一番の「癒し」は、過度の期待をしないことだと思うのですが。


まわりが気を遣うと、妊婦さんもそれ以上に気を遣います。
プレゼントで余計にプレッシャーがかかったりしませんか?
今はそっとしておいてあげるのがよいと思います。
安定してから、励ましてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文字数の関係で詳しく書けなかったのですが、
彼女の場合、妊娠に至るまでにもかなりの苦労がありましたし、
出産にこぎつけるまでまでにも、まだまだ不安要素はあるようです。
また、私も正常に妊娠することに不安のある体なので、
「妊娠した!」という事実は、自分のことのように嬉しかったのですが、
この先、彼女の体と赤ちゃんにどんなことがあるか予想できないので、
最初に「よかったね~。無理しないでね」と伝えた程度で、
それ以降は、あまり妊娠や赤ちゃんに言及することは極力控えています。
ですから、赤ちゃん関係が前面に出ているものよりも、
「癒し系グッズ」のようなものや、
時期的にあったら嬉しい「あったか系グッズ」のような、
「普通に友達にプレゼントしてもOK!」なものをあげてみた次第です。

質問文が言葉足らずで申し訳ありません。

プレゼント内容はさておき、
これからも彼女のプレッシャーにならないように配慮していこうと思います。

お礼日時:2005/12/07 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!