電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセルとブレーキを間違えて走行してしまい
人の中に突っ込んだなど
ニュース等で見ますが
(10日ほど前のニュースで人跳ねて何百メートルも走行したなんてのもありました)

どんなに焦っていてもアクセルとブレーキ間違えたりするもんなのですかね?
もしかして両足で運転してたのかな?

この謎の答え知ってる方教えて下さい

A 回答 (35件中11~20件)

経験あります。


私の家の駐車場は前向きで1階のぶち抜き部分の奥に入れるタイプですが、壁付近までクリープ現象で進んでイザとまるぞとペダルを踏んだ瞬間壁が迫ってきました。たった数メートルでしたが、鉄の柵が曲がるほどの衝撃でした。
今でも時々クリープでボーっとしてると足に意識を戻したときに踏み間違えそうになります。
私の場合踏んでないのに進んでるときにかなり気を抜いてるのが原因かと思います。
ちなみに、片足運転、マニュアルも運転できます。
    • good
    • 0

 アクセル・ブレーキ両方右足ですが、とっさに分からなくなる事があります。



 身体で覚えてないからなんですかね?
 漢字や人名なんかで、最初に覚え間違うか何かして、何度覚え直しても間違うか自信がない事ってないですか?
 あんな感覚です。
 多分「間違うとエラい事になる!」と思うから、余計覚えられないんでしょうね。
    • good
    • 0

ハイストレス・ハイプレッシャーな状態・逆にリラックスし過ぎな状態・左足ブレーキ(レース以外ほぼしない)などで、起こるもの?だと思います。

    • good
    • 0

こんにちは。


一度だけですがあります。
色々調べてみると結構多いようですね。
私のケースと同じのも多いみたいです。

ブレーキをかけて停止していて、窓から手をだして、駐車券を取ろうとした時、ブレーキを踏んでいた足が浮いてしまい、クリープで車が前に出ました。
ヤバイ・・・と思って踏みなおした時、体が傾いていて、足がアクセルの上にありました。
体が傾くと反射的に足がそちらの方向に移動し位置がずれるという現象が起きるようです。

私の行った教習所では暴進の訓練をしていて、私はこの練習でも成績が結構よい珍しい人だった?ので、ちょっとへこんだだけで済みました。

教官曰く、暴進の練習はタイヤがすごく消耗し、車の負担も非常に大きいので、あまりやりたがらない教習所が多いそうです。
    • good
    • 0

人が同時にいろんなことをやろうとするとき、


よく慣れた動作ほど優先順位が低くなります。
つまり慣れた動作ほど重きをおかず、
いつもやってる習慣の作業で処理しようとします。
そのとき、習慣作業の一部を飛ばしたり誤ったりするわけですね。
通常じゃ考えられないミスが発生するのはこんなときです。

風呂に湯入れたつもりが栓するの忘れてたり・・
彼女に送る携帯メールを上司に送っちゃったり・・

習慣になっているものは「気をつける」といっても
気をつけなくてもできる、ということが前提になってますから
気をつけるとか注意するとかは根本的な防止策になりません。
したがって、むしろ特定の動作に対して別の習慣をつけるのです。
「この動作をするときは他に何も考えない、他に何もしない」
ということを自分で決めて、習慣づけることが有効かもしれません。

私はあろうことかバイクでブレーキとアクセルを間違えたことがあります。
(ブレーキとアクセルの違いは加速度を+にするか-にするかのほんの僅かの違いです)
このことがあってから反省し、バイクに乗っているときは、
 * 携帯でメールを打たない
 * フルフェイスの中で煙草を吸わない
 * ピーナツの殻を割らない
 * 珈琲をドリップしない
 * 小用をしない
 * 寝ない
ことを習慣づけました。
    • good
    • 0

間違えますよ。



結構皆さんお間違えになられます。

わたしも
4輪の免許を取る遙か前に車を運転してまして
見事に間違え
危うく大事故になる所でした。

言い切ってしまうと問題があるとは思いますが
アクセルとブレーキを間違えるくらいの事は
おばちゃんとかお爺ちゃんなら
日常茶飯事、当たり前のことです。
    • good
    • 0

普通に運転してるから起こる誤りだと思います。


特に左足を遊ばせている人は、誤った操作をし易いのではと思います。私の場合、AT車、マニュアル車両方とも運転できるのですが、
AT車運転の後、マニュアル車を運転するとクラッチ踏み忘れでエンスト起こすことを経験して以来、AT車は、左足ブレーキ、右足アクセルを操作してます。常に足がほぼペダル上にあるので、誤って操作することは1度もありません。(20数年間)
しかも、この方が、スムーズかつ効率よく安全運転が出来ます。アクセルワーク、ブレーキワークがペダルの踏み替えなしに行えるので、零点数秒早い操作が可能です。
    • good
    • 0

やったことあります。

20代の頃に一度だけ。
自分の駐車場だったので、別にどこにもぶつかりませんでした。

まず、何か考え事をしていたのでしょう。何かの拍子にブレーキを
踏もうとしてアクセルを踏んでしまいました。
その次、動揺し「車を止めなければ!」という意識が頭をよぎり、
同時に反射的に「ブレーキを踏んでいると思っている足」を
踏み込んでしまいました。足はアクセルペダルの上にあるまま…。

ブレーキを踏み込めって脳みそは足に命令しているまま、足は
(アクセル)ペダルを踏んづけています。急発進する車にさらに
びっくりした脳みそは「(ブレーキ)ペダルを踏め」って更に
命令してしまいます。

ほんの一瞬ですが、急発進してしまいました。特に何かにぶつかった
わけでもないですが、これ(止めようとペダルを踏み込んでしまう事)
が事故の原因なのかな、って思いました。
    • good
    • 0

片足で運転してても踏み間違えってあり得るかも知れませんよ。



ってのは、俺がやった事があるから・・・。

25~6歳の頃、コンビニの駐車場で、止める時か出す時か忘れたけどフト仕事の事が頭に浮かんで、その一瞬でアクセル踏んで。
車止めを乗り越えてコンビニの壁に激突。
窓ガラスをぶち破って店内に突っ込むまでは行かなかったけど。

なので、何かの拍子に踏み間違える事って、あるのでしょう。って他人事みたいですけど。。。

後、あったのが、事故とかにならなくて良かったんだけど、他人の車でペダルを変えている車!!
ブレーキペダルもアクセルペダルも変えてて・・・っつぅか、通常のペダルの上に重ね貼り(?)してるやつで、
ブレーキを踏んだのに、同時にアクセルも踏む格好になってしまって焦りました。
自宅前で走り始めてすぐだったので、事故とかは全然平気でしたけど。
    • good
    • 0

2回だけ、踏み間違えたことがあります!



駐車場から前に出なければならないところだったんですが、
考え事をしていて、今いる場所が、店の駐車場ではなく、
自宅の駐車場と勘違いして、いつもの習慣で無意識で
バックしてしまったんです。
ハッと気づいて、あわててブレーキを掛けたことがあります。
(後ろに車が止まってなくて本当によかった・・。)

もう一つは、間違えて進んであわててブレーキをかけようとしたけど、
こんな下らないミスをした自分にビックリして、
動揺してしまって、どっちがブレーキだかアクセルだか
今、自分は、なにをすればいいのだか、ワケが分からなくなって、
結構前に進んでしまったことはあります。
「こんなことあるんだ(@@)」と本当に自分でもビックリしました。
(危険な場所ではなかったのでよかったのですが。)
このケースの場合、お年寄りだったら、若者と比べて瞬発力が劣るから、
最悪な事故を招いてしまうのでしょう。

一ついいわけですが、
こんな私でも、よく車を運転してますし、ゴールド免許なんですよw

踏み間違えミスも多いんでしょうが、
私の勘違いケースのほうが多いんではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!