プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プー太郎でいけない理由がわかりません。
親を経済的に困らせるから?でも、うちの親はニートでもいいと言ってくれています。そして、お小遣いも少しですがくれます。
こういう親のもとにいる場合、ニートは「悪」なんでしょうか?
自立できないから?自立できないとしても、将来的に結婚して家庭に入って、普通の生活ができる人間になれればべつに問題ないと思うのですが・・・。いくらプー太郎でも、普通の生活が営める常識は身についていますし・・・。
こういう場合のニートって悪でしょうか?
そして、ニートで困る部分があったなら(経済的なことを除いて)、教えてほしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

「世間」に同調してないから困るのですよ。


それを具体的に言えないから、自立がどーとか、納税がどーとかという話に転化しているのだと思います。
善悪の基準になるのは、「世間の目」から見た尺度である事は間違いないでしょう。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:27

確かに#9の方が書かれている通り様々な社会問題の原因となっています。


ただし、ニートの方々は様々な理由によってその状況にいるので全てが悪いとは思いません。
ここで問題になっているのは問題なく働けるが親の庇護の下に何もしていない(働く気がない)人々のことです。
これらニートは誰に対して悪かというと社会に対してです。ここでいう社会とはあなたも属していている共同体のことです。
つまり社会のお荷物となっているということです。
花嫁修業も結婚相手を探すのも仕事のうちだと考えますから、そのことは特に悪いとは思いません。
(その期間が長すぎるのは問題ですが・・・)
家事も普通の主婦並みに行っているなら問題ないでしょう。
国の基準ではこれらはニートではないらしいですし。
ただ、少し手伝う程度の自称家事手伝いとなっている人は国の基準ではニートとされるようです。
まあ、将来のことを特に考えていないということなら悪いニートの予備軍となる可能性はあります。
あなたは社会の中でどのような位置にいるか、どんな役に立っているのか明確に示せますか。
少なくとも収入を得て税金を払っているなら社会の役に立っていると言えるでしょう。
働かなくてもボランティアに参加して何かの役に立っているとかでも良いと思います。
何かの勉強をしていても良いと思います。
あなたが現在、または将来的に社会のお荷物ではないと言えるのならば問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:20

「ニートが何故悪いのか」


一言で言えば、「無駄飯食い」だからです。
「役立たず」とも言いますね。

>普通の生活が営める常識は身についていますし・・・。
と言っていますが、社会に出て他人と接したことが無い人が、「まとも」な社会生活を営めるとは思えません。
他人との接触は書物では得られません。

親に寄生して、金にも家事にも困らない生活をしていた人間が、ある日突然、全部自分で出来るようになるとはとても思えませんねぇ。

もしかして、親がいなくなっても一生働かずに食っていけて、自分では家事などもしなくてすむ立場なのでしょうか。
そうだとしたら一生ニートも結構ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2005/12/09 12:20

ニートが必ずしも悪いとは思いません。



ところで
>将来的に結婚して家庭に入って、普通の生活ができる人間になれれば
という記述からの類推ですが、質問者さんは女性なのかな、と思いました。
結婚後は夫を支える立場になられるのだと思います。

アルバイト・正社員に限らず、仕事をしてお金を頂戴する大変さを経験した場合のほうが、夫の仕事の大変さがわかりやすいのではないかと思います。
また、アルバイトよりは、正社員のほうが一般的に言った場合、やはり仕事をする上での責任は重く、仕事も大変だと思いますので、
責任の重い仕事をする大変さを経験されたことがあるほうが、夫の大変さがわかりやすいのではないかと考えられます。

困ることかどうかはわかりませんが、お金を稼ぐことの大変さを理解していなければ問題だと思います。

ただ、お金を稼ぐことの大変さへ理解が欠如している場合、
>普通の生活ができる人間
になれるかどうかは疑問ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:21

 特に働けない理由が無い場合、「勤労の義務」があります。

これは社会生活を営む上での絶対的なルールであり、このルールがある以上ルールー違反は「悪」となります。
 さらに「納税の義務」というものもあり、ニートの人達は、基本的に収入が無いのでこのルールにも反することになります。道路、警察などにより維持されている治安など公共のサービスをただで受けている事になり(フリーライダー)泥棒です。
 年金問題、増税、少子化などの原因の一部はニートにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:21

ニートって皆さん言うように、まさに何もしない連中だから、生産的じゃないよね。


質問ではニートとフリーターがごっちゃになってるみたいだけど、やっぱ、今の日本はフリーターのような安価な労働力が支えてると思うけどな。
ただ単に辛そうだから就職活動もしない、ちゃんと働かない、っていうんならそれはどうなの?っておもうけどね。。そんな人たちがいるから所得格差が拡大するんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:22

私もNo6サンの意見に賛成です。


ぷー太郎とニートは違います。

>将来的に結婚して家庭に入って、普通の生活ができる人間になれればべつに…
ぷー太郎(フリーター)はそうかもしれませんが、ニートは本当に何もしていない人を指すので、将来的に…できるようになる可能性は低いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:23

日本には勤労の義務が憲法で謳われております。


また社会の恩恵を受けている以上は、
何らかの形で社会に貢献すべきです。
なので、ニートとは憲法違反で社会から不当にサービスを盗み取っている存在といえます。

ちなみにニートとは、Not in Employment, Education or Trainingの略なので、
お稽古してる人や将来の準備をしている人、フリーターなどは当てはまらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:23

ニート問題は幅広くおくが深い問題ですが、それぞれの人の見方があるので一口には悪とはいえません。



現在の経済状況、および就職状況により働きたくても働けない人たちは沢山居ます。
その中で、世間からニートといわれる方も少なくありません。
また、夢や希望があるけどどうすればいいのか分からずその場にとどまっている人もいます。
このような人たちは、何かきっかけがあれば大きく伸びますし、ひょっとすると凄い才能の持ち主が居るかもしれません。

ニートとは働かず何もしないなど、あまりいいイメージがありませんが、そのような固定観念から悪と言うようなイメージが付いてきたのでしょう。

しかし、このようなニートといわれる状態が長期間続くと悪影響があります。
それは就職活動などで必ず履歴書を書かなければならないのですが、空白時間が長いと、根気がないなどやる気がないなど悪い印象が先に来るので、就職時などでデメリットとなります。

また、アルバイトやパートをして過ごしやっとの思い出正社員の面接などにこぎ付けたとしても、期間が長いとこれもあまり評価されません。

これは、社会的環境も悪いのですが、アルバイトやパートト等は、経営側から見れば悪く言えば首切り、使い捨て人材なのですが、不景気なのでこのような不安定雇用で、経費を安く済ませ儲けたいのが本音です。
しかし、このような背景があるにもかかわらず、会社側はパートやアルバイトなどは正当な評価をするところが少ないのです。

ニートと言葉をひっくるめて表現していますが、さまざまな社会的背景、経済状況からやむを得ず、このような現状に至っている方々も沢山いるので、すべてが怠け者や悪・能無しではないのですが、マスメディアの一方的な見方・偏見・社会的肯定観念などから悪いイメージが広がってしまっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:24

おそらく、犯罪を犯したり社会的ルールに反するようなことを平気で何回もしてしまう人にニートが多いから、ニート → 悪という図式が成り立つのでは?


ただ働かないというだけなら、問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!