アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、錯体のカウンターイオンを変えようとしています。
AgNO3 以外で、水またはアルコールに溶解しやすい銀塩を教えて下さい。

A 回答 (2件)

アルコールに対する溶解度はわかりませんが、水に対しては酢酸銀、硫酸銀、亜硝酸銀が比較的溶けやすいようですが、硝酸銀に比べるとかなり溶けにくいようです。



http://www.ktf-split.hr/periodni/en/abc/kpt.html
http://zhangzc.jahee.com/pct/data/solubility.htm

ちなみに、参考URLには記載されていませんが、No.1のご回答にある過塩素酸銀は、水にはめちゃくちゃ良く溶けるようですし、有機溶媒にもかなり溶けやすいようです。

何でも良いということであれば、過塩素酸銀が最強のようです。
    • good
    • 0

AgClO4

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!