去年から病気ではない病気に悩まされています。
それは、気温が変わると(暖かくor寒く)鼻が鼻孔の
後ろの方に流れていくためノドのあたりがイガイガして
咳が止まらなくなり、特に室内が暖かくなるとカラダが
ほてって、外気を入れたり、扇風機をつけてクール
ダウンしないと苦しくて仕方がありません。

去年、カゼ、鼻、のどなどの専門医に調べてもらい
ましたが、何処も悪くないとのことでした。

教壇で教える仕事をしているので、とりあえず1時間
もてばいいのですが、何か良い対策を思いついた方は、
ぜひお教え下さい。
効きそうな栄養剤とかでもいいですし、他の病気の
可能性でもいいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実は私も同じ症状で三十数年過ごしています。


暖かいところから寒いところヘ出る、またその逆の場合、
・鼻水がひどくなる
・頭がボーっとする
・体が火照る
・体がかゆくなる
という症状が出ます。気候がこうなっても同じです。
服装にもよりますが、寒いところから厚着で入ろうものならたまったものではありません。

医者の診断は、「アレルギー性鼻炎(ないしはアレルギー反応)」とのことでした。
アレルゲン(アレルギーの元)になっているのは、気温変化だそうです。湿度も影響するとか。

対策としては、アレルギー反応を止めればいいのですから、アレルギー性鼻炎の薬を飲めば止まります。(というか楽になります。)
ただし、副作用として眠くなるかもしれません。
でも、一度お休みの日にでも試してみてください。

あと、鼻水を一時的に抑えるためには、冷たい水で顔を洗うのも方法の一つです。
(鼻水が出るのはアレルギー反応で鼻粘膜が充血して粘液を過剰分泌するからです。ですから充血を抑えるために冷やしてやればいい訳です。)
鼻炎の薬で眠くなる場合は、目薬で花粉症用の抗アレルギー作用成分を含んだ目薬がいいです。目頭と鼻はつながっているので、目薬を普通にさすだけで、鼻に成分が流れてきて鼻粘膜に吸収され効果があります。邪道な使い方ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん貴重な経験談をありがとうございます。
「息が出来ない!」といっても、誰もわかってもらえ
なかったので、同じ症状の人がいて、喜んでいます。
(お互いに苦しんでいるのに、”喜んでいる”はない
ですよね(笑))

早速、いろいろと試させていただきます。
ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2000/12/14 07:10

古い耳鼻科の本には「血管運動性鼻炎」という病名があります。

(今は使われないようですが)

これかもしれません。治療は、基本的にアレルギー性鼻炎と同じで、原因を避けること、アレルギーの薬をのむことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の気温

過去の気温のデータを知りたいんですが、どこかで知ることは出来ますでしょうか?
過去5年間の東京の気温を1日毎に知りたいのですが、そのようなデータが手に入る手段を教えていただければ幸いです。気象庁のHPを覗いたんですけども、1日ずつ検索していかねばならず、気の遠くなる話でした。
一覧で手に入れることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以下のサイトは2000~2003年なら「東京」「毎日の気温」

をクリックするとざざっと出てきますが。。。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.nakamuu.jp/kion/kion.htm#mainichi

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Qヨーロッパ各都市の、過去の日の天気と最高・最低気温が分かるサイト

ヨーロッパ各都市の、過去の日(2007年11月・12月くらい)の天気と最高気温・最低気温が分かるサイトを探しています。
(予報ではなく、実際にどうだったかが知りたいです)
主要都市だけでなく、できるだけ多くの都市の 天気と最高気温・最低気温が書かれているものが理想です。
(例:ドイツならフランクフルトやベルリンだけでなく、ニュルンベルクやシュトゥットガルトあたりも。
フランスならパリだけでなく、マルセイユやストラスブールあたりも。)

どなたかご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私はこちらのサイトをよく利用しています。
http://www.wunderground.com/

上部の検索窓から各都市(英語文字名)にとんで、中ほど下に過去の日にちをいれるところがあるんでそこから希望の日にちに飛んでください。

Qはなたけ(鼻竹!?)という病気?

どなたか、はなたけ(鼻竹!?)という、鼻の病気ご存知のかたいらっしゃいましたら、
何か、情報をください。
お願いします!

Aベストアンサー

私は今年1月に20年間患っていた「鼻茸(ポリープ)」の切除手術を受けました。慢性副鼻腔炎が原因で左上顎洞(頬骨の内側)から鼻腔~のどのあたりまでに達するポリープがありました。症状はこんなのが鼻の中にある訳ですから当然呼吸が苦しかったり、匂いが分からなかったり。私の手術は全身麻酔下で約2時間(個人の症状によって差があるそうです)。内視鏡で鼻からと、とり切れない部分は歯茎の上を約1センチ程切開し、そこに6ミリの孔を空け、そこから取りました。術後の痛みはほとんど無く、8日後に退院。今は再発しないよう定期的に診察を受けています。

Q過去1週間の天気・気温が知りたい

レポートを書くために過去1週間(や1ヶ月)の天気・気温が知りたいのですが、そういうサイトってありますか?

Aベストアンサー

こんなサイトでは?

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Q今、頭が痛いです。去年から病気になりやすくなってつらいです。

今、頭が痛いです。去年から病気になりやすくなってつらいです。
細菌に感染しやすくなったのはなぜ?
社会復帰どころか起きてるのもつらいです。落ちた目薬を使ったせいなんでしょうか…?

Aベストアンサー

こんばんは、yukiyama10さん。

すみません、少しおたずねしてもいいですか?

頭が痛いというのは頭痛ととらえてよいのでしょうか?

それとも、悩みが多く(心配事がたくさん)という場合の

頭が痛いということでしょうか?

頭が痛いという言葉の後に、細菌に感染という言葉がありますと

サッと読むと髄膜炎???と

いや、こう思ってしまうのも今年の初めに姪っ子が急性髄膜炎にかかり

緊急入院したこともあり、頭が痛い―――髄膜炎???と

単純に意識がそこへ向かうんです。私の場合。

【急性細菌性髄膜炎】
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch089/ch089b.html

質問の最後に、落ちた目薬を使ったせいなんでしょうか…? とおたずねがありますが

落ちた目薬とは、期限切れの目薬というとらえかたでいいですか?

細菌の感染―――期限切れの目薬

ご使用になった目薬は市販のものですか?

それとも病院で処方されたものですか?

わたくしごとでなんですが、疲れがたまるとすぐ目にくるんです。

朝起きると瞼がぼわんと膨れていたり、目の中に異物感があったりと

去年は、眼医者さんに何度となく通いました。

からだがシグナル発するんです。(疲れてるぞ、休め、休めと)

わたし思うんです。

なんでお岩さんみたく突如瞼が膨れ上がるんだろうって?

こうでもしないと気付かないことを

わたしのからだはわたし以上にわたしのことを

知っているからじゃないのかなと。

で、ひとめみて具合悪いのがわかるように瞼ぼわんと現わしてみせてくれたり

おめめ真っ赤になってチクチクとシグナルを送ってくれたりしてるんじゃないかと。

おっと、無駄話しちゃいましたね。

眼医者さんの隣にある処方箋薬局で処方薬をいただいた際、

点眼薬を3種類もらったかな、その内ひとつの点眼薬には

「防腐剤が入っていないので1週間で使い切ってください。残ったものは使用しないこと」と

諸注意をうけました。

目薬の容器に雑菌が付着してしまうと、そこから菌が増殖なんてことになったらたいへん。

使用上の注意は侮れません。

■目薬の使い方
http://www.city.akashi.hyogo.jp/hospital/shiminhosp/kakubu/yakuzaika/syouni_gaiyou.html

なにはともあれ、早々に病院(免疫内科)を受診し血液検査をうけられてはどうでしょうか?

【自己免疫疾患】
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec16/ch186/ch186a.html?qt=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%96%BE%E6%82%A3&alt=sh#tb186_1


差し出たアドバイスになりましたらご容赦を

こんばんは、yukiyama10さん。

すみません、少しおたずねしてもいいですか?

頭が痛いというのは頭痛ととらえてよいのでしょうか?

それとも、悩みが多く(心配事がたくさん)という場合の

頭が痛いということでしょうか?

頭が痛いという言葉の後に、細菌に感染という言葉がありますと

サッと読むと髄膜炎???と

いや、こう思ってしまうのも今年の初めに姪っ子が急性髄膜炎にかかり

緊急入院したこともあり、頭が痛い―――髄膜炎???と

単純に意識がそこへ向かうんです。私の場合。...続きを読む

Q過去の特定の地域の最高気温と最低気温を知りたいのですが

過去の特定の地域の特定の日の最低気温と最高気温を知りたいのですが、そのようなことを検索できるサイトはありませんか。気象庁のサイトを見てみましたが、探し方が悪かったのでしょうか、見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気象庁のサイトの中ですがここは見られましたか?
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
http://www.data.kishou.go.jp/

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html,http://www.data.kishou.go.jp/

Qこれはどういう病気なんでしょうか? 副鼻腔みたいに、鼻ずまりや、鼻水が凄くて頭が重かったそうで、そ

これはどういう病気なんでしょうか?

副鼻腔みたいに、鼻ずまりや、鼻水が凄くて頭が重かったそうで、それから目や鼻の奥に違和感を感じたそうです

それから、ずっと治らなかったそうで今ではもしかしたら死ぬかもしれないらしい病気らしいです。お母さんが言うにはですけど。
手術は、眼球を取り出してその取り出した方の頬の骨をとるとか何とか言っていました。
別にその手術をしなくてはいいらしいんですが、(本人がそこまでしたくないと言っています)先日大学病院に検査を出したらしいのですが、検査結果を延期されたらしいです。

結構やばい病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

思いつくのは鼻腔癌、副鼻腔癌、上顎癌ですけど、正しくは先生にお尋ね下さい。

Q過去(数日前)の気温を知りたい

特定な場所の(天気予報が出る程度の場所)過去数日の気温(最高、最低)を知りたいのですが、方法かサイトはありますでしょうか?

yahooや気象庁、マピオンなどの天気予報サイトの「過去の天気」では県庁所在地の記録のみになっています。

今知りたいのは 栃木県の日光市なのですが、過去の天気で見ると全て「宇都宮」(結構気温差あります)になってしまいます。

天気予報の市町別では、「日光市」はあるのですが、「過去の」としたとたん全て宇都宮になります。
日光市のHPも見ましたが記録は無いようです。

マー気象庁へ電話して、調べてもらえば何とかなるとは思いますが、そこまで煩わせるのも、、
それと今回は日光市なので他の場所も今後調べたい可能性があるので、方法を調べています。

どなたか、サイト(いろいろ入力してみましたがどうもヒットしまい)をご存知ならお願いします。

Aベストアンサー

気象庁HP →気象統計情報 →過去の気象データ検索 →都道府県を選択 →栃木県 →日光(奥日光)OR 今市→2011年 →5月 →2011年5月の日ごとの値を表示。でどうでしょうか。

Q鼻の病気?

私の旦那のことなんですが、最近黄色っていうかオレンジ系の色の鼻水が出るみたいなんです。たばこを吸っているから内側の汚れかと思ったけど違うみたいだし・・・
粘り気はなく水っぽい鼻水で、鼻をかんでもかんでも出るらしく、タオルやティッシュに色がつくのが目にはっきり分かって・・・
なんかの病気じゃないかって心配なんです。でも旦那は
「太りすぎだから?」ってかたづけるし・・・
これってどうなんでしょう

Aベストアンサー

こんにちは。耳鼻科で働いた経験からお話します。
オレンジまたは、黄緑色のような鼻水は、膿または少し血液ががまざった鼻水のように思います。
蓄膿(慢性鼻炎)など、または風邪で鼻水がなかなか止まらなくて急性鼻炎になった場合も同じような症状です。
なかなか直らないのに治療しないでそのままにしておきますと慢性的な病気になってしまう場合も考えられますので、耳鼻科への診察をお勧めします。
太りすぎでと言うのは??ですね(?_?)
市販の鼻炎用のスプレーも効果があると思いますが、心配ですので、治療されてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報