電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前使用していたパソコンのマイドキュメントやお気に入り、マイミュージックを新しく購入したパソコンにUSBフラッシュメモリを使用して移したいと思っています。
当方、パソコン初心者なので操作方法をできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単ですよ。

まずはUSBメモリを古いPCに差し込みます。
初めて使う場合は勝手にソフトをインストールしてくれます。
(Windows2000/ME/XPのみ)
インストールが終わるとファイルが開きますので
その中に移したいデータをコピー・ペーストして下さい。
それが終われば、USBメモリを抜いて新しいPCに差し込んでください。
同じくドライバーのインストールが自動的に行われ、
それが終わるとデータが見えますので、今度は
USBからPCにコピー・ペーストして下さい。
これで完了です。

なお、データが大きいときは、何度か上記の操作を繰り返してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

(1)まず、移動しようと考えているファイルのサイズを調べてください。

以前使用していたのがWindowsパソコンなら、エクスプローラでファイルを保存しているフォルダを選択して、右クリックでプロパティを表示すると、そのフォルダにあるファイルの合計サイズが分かります。この方法では心配、という場合は、個々のファイルサイズを詳細に表示する方法を試してください。
(2)USBフラッシュメモリのサイズと比べて、移動したいファイルのサイズがあまりにも大きい場合は、USBフラッシュメモリを使った移動をあきらめて、クロスケーブルを使う方法が良いと思います。
マイミュージックには、音楽データのファイルがあるのだろうろ思います。音楽ファイルっていうのは、ファイルサイズ大きいのかな?
(3)ファイルサイズは大きいけど、なんとかなりそうだ、という程度のときでも、ファイル圧縮ツールを使うとサイズを小さくできるので、USBフラッシュメモリでファイル移動する回数を減らすことができます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
参考になりました。
どうもありがとうございました。