電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野菜を洗ったり切った野菜の水切りによくザルを使うのですが、いつももやしやほうれん草など細かいものがザルの目に詰まってしまい、洗うのがとても大変です。皆さんはどうやって洗っていますか?(私はスポンジです・・・。)何か簡単に洗える裏技のようなものがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちは、ザル洗いに歯ブラシを使っています。

ボウルに溜め水してザルをつけて歯ブラシで洗う場合と、水または湯沸かし器のお湯をシャワー状態で出して歯ブラシで洗います。

この回答への補足

皆さん回答を下さりありがとうございました。どれも参考になったのでポイントの配分をどうするか迷ったのですが、最初に回答してくれた530529さんと歯ブラシという回答をくれたsion99さんに発行することにしました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど~。歯ブラシを使うなんていいアイディアですね!洗剤を使う前なら普段使っている歯ブラシでも大丈夫そうだし。やってみます!

ザルをひっくりかえして流しの中で、ゴンゴンとたたいています。

たいがい詰まったものはとれていますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも速攻水で洗い流してました。簡単だけど洗う前にやったら大分違いそうですね☆試してみます!

ザルの上下を逆さにしてたわしで水を流しながら洗います。

あと、洗いかたではないのですが
ザルにはステンレス線を編んだタイプと、ステンレスに穴を開けたタイプがあります。
ステンレスに穴を開けたタイプは非常に詰まりにくいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も逆さにして水で流しながら洗っているのですが、やり方が悪いんじゃなくてやっぱりスポンジだからダメなのか…。
ステンレスに穴を開けたタイプなんてあるんですね!知ってれば絶対にそれを買ってました・・・。丈夫そうだし使いやすそう。

タワシは如何ですか?

そういう毎日でささやかな作業って、
キッチリ楽な方法を見つけたほうが良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に楽な方法を見つけたいです。毎回プチストレスになってしまっているので・・・。
たわしならちゃんと裏側にゴミを出してくれそうですね!家にたわしがないので早速買いに行こうと思います!

昔ながらの「たわし」にクレンザーをつけて、方向を変えて、中と外から洗います。

結構汚れが取れます。
あと、やるとすれば、ハンディー型のスチーマーかな ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食器や加工した鍋に傷がつくのを恐れて全部スポンジで洗っていたのですが、考えてみたらざるにはたわしが使えますよね^^;方向も変えて洗うといいんですね。やってみます!