約1ヶ月程前、祖母が外で転倒し、右腕を骨折しました。
道端で倒れていたので見つけた方が救急車を呼んで下さり、そのままある病院(仮にA病院とします)に入院しました。
A病院に関してはあまり良い噂を聞いていなかったので不安に思っていたのですが、案の定?というか納得できない事が次々と出てきました。

1:何の説明もなしにオムツに切り替えた事
2:祖母をベッドに縛っていた事(私が縛られているのを見つけて初めて「縛ってます」と言いました)
3:1週間に2~3度病室が変わる(理由は不明)し、何の連絡も無い。
4:「手術は1度だけにして欲しいので、最初から最終手段を使って欲しい」と言ったにもかかわらず2度も手術をした。
5:付添婦さん?が居るのですが、「あれがいるから買って下さい」と言っては「もしよかったらこちらで買っておきます」とお金を請求する(私が他で買ってきますと言うと「他で買ったのは使いにくい」などと文句を言う)
6:祖母の装身具を相談なしに発注した(業者から「○日できるのでお金持ってきて下さい」と言われ初めて知った)
他にもささいなことなら沢山あります。

市役所で相談しても「病院に直接抗議すれば」と言われ、抗議しても「あ~すみません」と全く反省のない顔で言われるばかり。

できれば転院したいと思いますが、祖母が痴呆症なので受け入れが難しいらしいのです。
今のままでいるしかないようですが、どうにかしてA病院の非を改めさせることはできないでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまいましたが
ご意見宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

 


 恐らく、そのA病院だけでは無いと思いますよ。
 そう言う対応になってしまうのは。
 やはり、あなたの納得のいっていない1~6項目の事柄を完璧にかつ、一発で満たせるのは痴呆症患者専門の病院しか無いと思いますよ。
 病院と一言に言っても、十人十色じゃないですけど様々ですよ !
 普通の一般的な病院は、脳外科、脳神経外科、内科、外科、整形外科、泌尿器科などの一般に良く知られている部門に関してしか「科」が無いですから、やはり 痴呆症となると「精神科系」のそれ専門の所か、痴呆症患者を多く受け入れている病院を自分で探してそこにおばあさんを入れてあげるのがベストだと思いますよ。
 しかし、専門ではないとは言え、やはり、家族に一言相談をするとか、家族と一度話し合いの場を設けてもらって、おばあさんの以前から最近までの状況等を病院側から聞いて来るぐらいの熱心さは欲しいですよね。
 そう言う事を一度、そのA病院の医院長に直訴して見て、それでも病院の対応が直らないようであるなら サッさと病院を前述のような病院に変えてしまう事ですよ。 その方が、広い意味でおばあさんの為になりますしね !
 しかし、一言に病院の対応と組織的に言っても、基本的には、各医者や看護婦など病院スタッフ一人一人の意識のレベル差、「スキルの差」だと思いますけどね。
 とにかく、おばあさんの為と言う事が大前提であるわけですけど、後は、それを考えつつ、あなた自身が納得出来るようにやる事 ! また、納得出来る病院におばあさんを入れてあげる事ですよね。
 
 では、おばあさんの為にも頑張って下さい。(^。^)
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この回答へのお礼

やはり専門の病院に転院する方がいいのですね。
ただ、痴呆症を受け入れてくれる病院にいくつか問い合わせしてみたのですが、
現在空きがないとことごとく断られています。
しかし、このまま今の病院に入院させておくのは嫌なので、
どうにか頑張って探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 16:47

どのような抗議でも、文書にしないとあまり効果はありません。


No.2の方がおっしゃるような対策が一番だと思いますが、その前に病院の最高責任者宛に、ご質問にあるような内容を箇条書きにして、一度送られたら如何でしょうか?改善されれば、それでOKですし、改善されなければ、その手紙をコピーしておいて添付し、行政機関に文書で訴えれば、より説得力ある抗議の行動となります。それでだめなら、更にそれらをコピーしておいてその上の行政機関・・・となって行き、最後は厚生省でしょうか?

抗議というのは体力のいる行為です。けれど、不当な行為は黙殺すべきではないと思います。入院中のお祖母さまもいらっしゃる折、大変でしょうががんばって下さい。
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この回答へのお礼

病院の責任者にまず相談するのですね。
確かにそれがいいのかもしれません。
いきなり役所から言われたらいい気はしないでしょうし、
祖母もまだ入院していますので、できるだけ穏便にすませた方が
いいと思いますし…。
転院もすぐにはできそうにないので、状況を改善してもらえるように
お願いしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 17:17

感想


1)A病院が明らかに「非」とは思えない。
2)転院希望であれば、そうなさればよい。
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この回答へのお礼

転院を希望していますが、なかなか受け入れてくれる病院がないと
質問文に書いてありました。
又、状況についても改善されるべきものであるならそうしてもらいたいし、
私の不満が間違った物であれば指摘して頂くつもりで質問致しました。

ご回答をいただいた立場の私がこの様な事を書くのは
失礼だとは思いますが、何も書かないのも嫌でしたので、
あえて書かせていただきました。

お礼日時:2001/12/13 17:34

病院の中で相談するなら総看護婦長が一番です.



影のボスです.
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この回答へのお礼

今日総看護婦長さんとお話しました。
縛られた事や、相談も無く器具を購入した事について、あまりきつくないように
伺ってみたのですが「ごめんなさいねぇこれからは連絡しますから。
まあ私たちも忙しいのでねついつい忘れちゃって…」との事でした。
あまり真摯に受け止めてはいないようでしたが、もしかして病院全体が
そういう感じなのかな…と思いました。
早く転院した方がいいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 17:08

 病院に対して監査・指導する機関からの指導を求めているのでしたら、ご質問にあるような経過を記載して、お住まいの都道府県庁の国民健康保険課に対応を求める文書を送付すると、実態調査をして必要がある場合は現地指導に入りますよ。

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この回答へのお礼

私のいる市の職員は、結構親身になってお話を聞いて下さる方が
多いので直接相談したのですが、やはりきちんと指導してもらうには
文書にした方がいいのですね。
祖母が今も入院しているので、あまり喧嘩を売るような真似はしない方がいいと
父は言いますが、かといってこのままだと祖母がかわいそうなので…。
父ともう一度相談した上で対処したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 16:55

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Q医者へのクレームはどこにすればよいですか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。

それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。

このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

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Aベストアンサー

医師法第19条:診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
明白に本条違反です。貴方の態度は全く関係有りません。
まして、土下座などする必要は有りません。
土下座などするからこんな医者は却って不遜になるわけです。
(但し、この法律には罰則規定がない)
個人経営でなければ、経営母体の責任者宛に損害賠償、及びこの医者の罷免(解雇)を求めるべきです。
恐らくガンマナイフに関する能力は一流、人間としては最低の医者のようです。
弁護士を立てて損害賠償を求めるのが一番で、この医者の将来の為にも成ります。
貴方が暴力を振るわれた様ですので、刑事告訴も可能です。
うやむやにしないで欲しいものです。
なお、お父上が人質のような状態ですが、お父上の病気が解決した後でも、上記の損害賠償や刑事告訴も可能です。
いっぱい証拠を集めて置くのも良いでしょう。

Q同じ病院内で医師の変更可能?

今両親がかかっている総合病院の内科担当医が、毎回両親に向かって
心無い言葉を言い続けたり、(「もう5~10年後には死ぬのだから何をしても無駄」「私の言う事に文句あるんですか」など)
リハビリが必要な病気なのにリハビリの
申請書を出す書類を「行く必要がない」と書いてくれないなど、個人的に
気に入らないのか、嫌がらせに近い仕打ちを受け、毎回行くのをすごく
嫌がります。
しかし、父の病気は難病の為、地元ではそこの病院しか治療できません。
できれば今後、他の内科医に担当を変更してもらいたいのですが、
そういう事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

1です。
周3回とのことですが、本当の理由は違うのですから
例えば、月 水 金 がこの医師の担当だとしますね。
医師に直接言わないでそこの看護士に
今後 月 水 金 が家庭の事情で都合が悪いので
火曜日に変更してください。
と申し出る。

どうして都合が悪いのだ?とかは聞かないと
思います。プライバシーですから。

もちろん、この医師の言動を告発するのが正しいと思います。
でも無記名とかでは出来ないと思います。
もめごとにならずに医師を変更はこうすれば良いのです。
たいてい毎日接していますから看護士はわかっています。
さりげなくどの曜日の医師がやさしいか聞くのも良いと
思います。

私、担当医変更しました。
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Q看護師への苦情は、どこに言えば…?

今日、友人に会った時。疲れた様子で言っていたのですが…

今、友人のお父さんが入院されているのですが、そこの看護師さんが苦手だ、寧ろ嫌いだ、と言っていました。
友人は、普段隣県に住んでいて、休みの時に地元に帰って来て、お見舞いに行っているらしいのですが。
担当看護師さん(男性)が、友人の話では「患者や家族に、普通言わなくていい事までズバッと言う。」「言い方もキツい。」「更に、時にはバカにしたような高圧的な態度や物言いもしてくる」というのです。
短時間だけ話しただけだったので、詳しくは聞けなかったのですが。担当している患者も多く、大変なのは分かるけれど、病気の年配者に対してあの態度はどうなの、と悩みながらも怒りをどこにぶつけていいか分からない、と言っていました。
私は「病院に相談してみたら?」と言ったのですが。
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それに、最近は。モンスターペイシェントや。逆に、モラルの無い医者の存在、また看護師による患者への暴力などが報道されることも増えて来ていて。患者と病院の関係も以前と随分変わっているのだろうな、と思います。
友人に相談されても、私は有難い事に、今迄素晴らしい先生や看護師さんと巡り合え、苦情を抱いた事も無く、感謝ばかりなので碌なアドバイスも出来ませんでした。
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今現在の医療現場を知っている方や、同じ様な経験で悩まれた方などいらっしゃいましたら。友人へのアドバイスがあれば、教えてください。
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言った言わないの話になると面倒だし、ひどければ病気で気が滅入っているから過剰に反応するんでしょう・・・なんて言って逃げられることもあるので、客観的な証拠としてICレコーダーなどで録音するのが重要です。
まずはそこから始めましょう。

次に、入院設備のある病院ならそこそこの規模かと思うんですが、最近はソーシャルワーカーっていうのかな?家族のケアや治療内容というよりは介護や付き添いの相談、時にはクレームを受けるためにそういう窓口を置いている病院も少なくないですが、確認してみましたか?
あればそこに相談するのがいいでしょう。
なければ、師長がいいのではないかと思うんですけどね。
何においても記録と証拠です。過去の分はメモでいいからできるだけ詳細に書き出してみると相談するとき証拠になります。

私は妹と父が同時に癌で入院したことがあって、もともと妹の病院はかかりつけではなく、救急車に搬送された先だったこと、看病の問題(双方の距離1時間以上)や父が入院している病院の方が実績があったので(大学病院と普通の総合病院)、転院したいとお願いしたら妹の主治医に”俺の言ううこと気聞かなきゃ死ぬぞ!”と怒鳴られました。
余命宣告もされていたのでしゃれになりませんよ。まあ、無理やり、転院したおかげか生きてますけど(ただ、実際稀な症例なので、誤審ではない)。
色々な病院というか医療界のルールで転院が難しいのはわかってましたがそのセリフはないだろうって感じですよね。

あとは、ここだけの話、友人が看護師でダメ看護師に頭を悩ましている話も聞くんでね・・・少なくないと思われ。

とりあえず、何はなくとも客観的な証拠は強いですよ。

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Q長期療養型の病院に入院しているのですが…

母が約一年位前から長期療養型の病院に入院しています。
最近不安になることがあり書き込みをしました。
母の新たな病気の事で主治医ともめてしまいました。
その時感情的になり、泣いて母のことをちゃんとみてくれと伝えたのですが主治医は「ここでは検査できない」や「そんなに言うならほかの病院に移って検査したほうがいいんじゃないですか」など言われました。その時兄弟が落ち着いて私の代わり話をしてくれてようやくその病院の系列病院で検査をするといってくれました。(結局は今の病院で検査をしたみたいですが…)あと、そこにいた違う医者も「そんなに熱心にならなくても…」と言い愕然としました。もし「自分の親が同じ立場だったらどうするの?」と言ってやりたいくらいでした。
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これからもこのように新しい病気が発覚しても同じ対応だったら…と思うとやりきれません。
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長分になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

はじめまして
質問者様の苦しみ、そしてお母様に対する思いが
痛いほど伝わってきました。

私の母もさまざまな病院を転々としており、
つい先日まで療養型の病院におりましたが、
具合が悪くなり、普通の病院へ移動させたところです。

今までの患者の家族としての経験でしか申し上げられませんが、
療養型の病院は、患者一人に対する一ヶ月の国から支給される金額が決まっています。
その中ですべてをまかなっていきます。
そこで差額ベット代というもの請求し、利益を上げようとしています。

なので、結局患者は比較的安定し治療をさほど必要としない方か、
もしくは末期でもうあまり医療行為を行わない方が入るところなのかと実感しました
療養型の病院は人工蘇生も行わないと言われます。

病院というよりも、看護婦さんとお医者さんがいる宿みたいなものです。

なので、患者の容態が悪くなり、本人、家族が治療を希望する場合、
普通の病院に転院させてもらうように、医師に紹介状を書いてもらい、
かかりつけの医者があるならそこに、
または家族が探して患者を連れて行きます。

それを私は何度も繰り返しています。
病院側に任せるのではなく、私がイニシアチブを取って動きます。
療養型の病院に入院させたとしても、
母の状態の観察、また介護にも私は積極的に参加し、
変化がある場合、その場で対応を考えます。

それを繰り返します
日本のシステム上致しかたない現状です。

在宅で母の療養が可能ならば、
訪問看護婦さんに来てもらい、
容態に変化があるときはすぐに急性期の患者を扱う病院に外来受診に行き、その場で入院とか、すぐに検査、治療をしてもらうことのほうが本人にはいいのかもしれないと思いはじめました。

そのような病院は帰るところが決まっていれば、治療のための入院を拒否するところはありません。
1週間でも入院して、元気にしてもらって帰るのが理想的ですね。

基本は在宅で療養することを国は力を入れています。

「なんで私が?」と思うときがあるかもしれません。
でも、私がここまで生きてきたのは母親の忍耐と寛容さがあってこそ(それだけ泣かしましたから。。)
母が大切で大好きだから私はもうそれをすることを腹をくくりました。

きっと道はあるはずです。
あきらめずに、悲観的にならずにがんばってください。納得いかないシステムの中でも、沢山の方に助けられました。
がんばって!!!

はじめまして
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