約1ヶ月程前、祖母が外で転倒し、右腕を骨折しました。
道端で倒れていたので見つけた方が救急車を呼んで下さり、そのままある病院(仮にA病院とします)に入院しました。
A病院に関してはあまり良い噂を聞いていなかったので不安に思っていたのですが、案の定?というか納得できない事が次々と出てきました。

1:何の説明もなしにオムツに切り替えた事
2:祖母をベッドに縛っていた事(私が縛られているのを見つけて初めて「縛ってます」と言いました)
3:1週間に2~3度病室が変わる(理由は不明)し、何の連絡も無い。
4:「手術は1度だけにして欲しいので、最初から最終手段を使って欲しい」と言ったにもかかわらず2度も手術をした。
5:付添婦さん?が居るのですが、「あれがいるから買って下さい」と言っては「もしよかったらこちらで買っておきます」とお金を請求する(私が他で買ってきますと言うと「他で買ったのは使いにくい」などと文句を言う)
6:祖母の装身具を相談なしに発注した(業者から「○日できるのでお金持ってきて下さい」と言われ初めて知った)
他にもささいなことなら沢山あります。

市役所で相談しても「病院に直接抗議すれば」と言われ、抗議しても「あ~すみません」と全く反省のない顔で言われるばかり。

できれば転院したいと思いますが、祖母が痴呆症なので受け入れが難しいらしいのです。
今のままでいるしかないようですが、どうにかしてA病院の非を改めさせることはできないでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまいましたが
ご意見宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


 恐らく、そのA病院だけでは無いと思いますよ。
 そう言う対応になってしまうのは。
 やはり、あなたの納得のいっていない1~6項目の事柄を完璧にかつ、一発で満たせるのは痴呆症患者専門の病院しか無いと思いますよ。
 病院と一言に言っても、十人十色じゃないですけど様々ですよ !
 普通の一般的な病院は、脳外科、脳神経外科、内科、外科、整形外科、泌尿器科などの一般に良く知られている部門に関してしか「科」が無いですから、やはり 痴呆症となると「精神科系」のそれ専門の所か、痴呆症患者を多く受け入れている病院を自分で探してそこにおばあさんを入れてあげるのがベストだと思いますよ。
 しかし、専門ではないとは言え、やはり、家族に一言相談をするとか、家族と一度話し合いの場を設けてもらって、おばあさんの以前から最近までの状況等を病院側から聞いて来るぐらいの熱心さは欲しいですよね。
 そう言う事を一度、そのA病院の医院長に直訴して見て、それでも病院の対応が直らないようであるなら サッさと病院を前述のような病院に変えてしまう事ですよ。 その方が、広い意味でおばあさんの為になりますしね !
 しかし、一言に病院の対応と組織的に言っても、基本的には、各医者や看護婦など病院スタッフ一人一人の意識のレベル差、「スキルの差」だと思いますけどね。
 とにかく、おばあさんの為と言う事が大前提であるわけですけど、後は、それを考えつつ、あなた自身が納得出来るようにやる事 ! また、納得出来る病院におばあさんを入れてあげる事ですよね。
 
 では、おばあさんの為にも頑張って下さい。(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門の病院に転院する方がいいのですね。
ただ、痴呆症を受け入れてくれる病院にいくつか問い合わせしてみたのですが、
現在空きがないとことごとく断られています。
しかし、このまま今の病院に入院させておくのは嫌なので、
どうにか頑張って探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 16:47

どのような抗議でも、文書にしないとあまり効果はありません。


No.2の方がおっしゃるような対策が一番だと思いますが、その前に病院の最高責任者宛に、ご質問にあるような内容を箇条書きにして、一度送られたら如何でしょうか?改善されれば、それでOKですし、改善されなければ、その手紙をコピーしておいて添付し、行政機関に文書で訴えれば、より説得力ある抗議の行動となります。それでだめなら、更にそれらをコピーしておいてその上の行政機関・・・となって行き、最後は厚生省でしょうか?

抗議というのは体力のいる行為です。けれど、不当な行為は黙殺すべきではないと思います。入院中のお祖母さまもいらっしゃる折、大変でしょうががんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の責任者にまず相談するのですね。
確かにそれがいいのかもしれません。
いきなり役所から言われたらいい気はしないでしょうし、
祖母もまだ入院していますので、できるだけ穏便にすませた方が
いいと思いますし…。
転院もすぐにはできそうにないので、状況を改善してもらえるように
お願いしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 17:17

感想


1)A病院が明らかに「非」とは思えない。
2)転院希望であれば、そうなさればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転院を希望していますが、なかなか受け入れてくれる病院がないと
質問文に書いてありました。
又、状況についても改善されるべきものであるならそうしてもらいたいし、
私の不満が間違った物であれば指摘して頂くつもりで質問致しました。

ご回答をいただいた立場の私がこの様な事を書くのは
失礼だとは思いますが、何も書かないのも嫌でしたので、
あえて書かせていただきました。

お礼日時:2001/12/13 17:34

病院の中で相談するなら総看護婦長が一番です.



影のボスです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日総看護婦長さんとお話しました。
縛られた事や、相談も無く器具を購入した事について、あまりきつくないように
伺ってみたのですが「ごめんなさいねぇこれからは連絡しますから。
まあ私たちも忙しいのでねついつい忘れちゃって…」との事でした。
あまり真摯に受け止めてはいないようでしたが、もしかして病院全体が
そういう感じなのかな…と思いました。
早く転院した方がいいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 17:08

 病院に対して監査・指導する機関からの指導を求めているのでしたら、ご質問にあるような経過を記載して、お住まいの都道府県庁の国民健康保険課に対応を求める文書を送付すると、実態調査をして必要がある場合は現地指導に入りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のいる市の職員は、結構親身になってお話を聞いて下さる方が
多いので直接相談したのですが、やはりきちんと指導してもらうには
文書にした方がいいのですね。
祖母が今も入院しているので、あまり喧嘩を売るような真似はしない方がいいと
父は言いますが、かといってこのままだと祖母がかわいそうなので…。
父ともう一度相談した上で対処したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q病院で祖母が介護虐待を受けています

病院に入院している祖母ですが脳出血が原因で寝たきりです。
そこでの出来事なのですが点滴が終わっても(コールしても)はずしに来てくれず次の点滴が入らず大変なことになっていました。
そして夜間は看護師が楽したいからと言う理由でテープ止めオムツにパットの二枚重ねをされて朝まで放置されています。そのうえパジャマやバスタオルが尿で汚れても「汗だから大丈夫」と言われ交換すらしてもらえません!!
クレームをいれようにも何処にすればいいのかすらわかりません。その階の看護主任さんに言っても変わりませんでした。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

心中お察しします。

現状いずこでも同様な問題を抱えながら握り潰されています。

施設長に話をすると同時に管轄の役所に通報しましょう。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q要介護度2で祖母がショートステイ利用しています。医療的な処置の加算につ

要介護度2で祖母がショートステイ利用しています。医療的な処置の加算について教えて下さい。


今日、帰宅した祖母が、ショートステイ中にひっかき傷(老人性皮膚掻痒症・かきむしってしまいます)を作りました。


ゲンタマイシン軟膏の塗布と絆創膏で処置されてきましたが、これはいくらくらい加算されるのでしょう?

母が加算される、とカリカリ怒っています…。
もし加算がないならばありがたいですが、実際問題、いくらほどかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

施設職員です。
特養のショートステイ利用なら加算にはならないと思いますよ。
施設側からすると、ショートステイ利用時は薬を出すことは出来ないので、今回は施設側の
好意で一時的に処置されたのでしょう。
今後は服薬を含め必要になりそうな薬は持ってきてもらったほうが良いです。かゆみを訴えている
利用者をほっとくわけにはいきませんし、普段の処置を知らないのに医薬品を使用する訳にも
いきませんので。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q祖母を病院に連れて行きたいのですが……

現在90歳 相当ボケていて歩くのもやっとな祖母がいるのですが、最近「体のあちこちが痛い」と辛そうにしています。病院に連れて行ってあげたいのですがいくつか問題が発生しました。

【その1】まず本人が行きたがらない。

【その2】自動車と車椅子はあるのですが祖母を病院に連れて行くのが大変だということ。
僕自身が大変だというのもありますが祖母も行って帰ってくるだけで相当なストレスが溜まると思うんです。普段トイレに行っただけでぐったりしているので……

【その3】病院に行けたとして家の近所の病院だとレントゲンやらMRIやら撮ることになると思うのですが今の祖母にそんな体力がないということ。

とまぁ、こんな感じでどうしたらいいか悩んでいます。
詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、かかりつけの病院などで往診を依頼しましょう。

本人の辛さもあるかと思いますが、身内の人が説得
するとなると「甘え」が出るので、いくらでも行きたく
ないと言えます。

医師からの説得が一番です。

移動手段は、高くなるかもしれませんが他の回答者
さんが仰る通り、介護タクシーの利用ですね。
質問者さんは車をお持ちでも、おばあ様が何とか
乗り降りできるような車ですか?

うまく診察受けられるといですね。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q病院毎のスタッフの緊張度?就業意識の違い

腹痛で地元の私立病院に行き、ちょっと点滴してもらったのです。

その処置室で、ほぼ全ての看護婦・事務員がずーっとおしゃべりしながら仕事をしていました。プライベートと思われる会話も多々ありました。

仕事はカツカツこなしながらですし、別に業務に支障が出るほどの混雑も無いのでしょうが、点滴の間中、話し声が気になりました。
しかも点滴が終わっていなくなった患者さん(高齢者)の事を、少し患者としては聞きたくない本音を話すんです。


私が長いことお世話になった別の市民病院は、規模が10倍いや100倍ほどありますが、看護婦さんのそういう私語や会話自体が全くなかった(食堂にあってすら無かった)ので、少しカルチャーショックを受けました。


病院として、どうなんでしょうか?ちょっと気合いが入ってないと思いませんか?

Aベストアンサー

職場とプライベートが、なぁなぁな感じになってるんですね。
大きな病院では、組織がしっかりしているせいか、あまり職員同士が仲良くなりきれていないのか(シフトによって人が変わるなど?)わかりませんが、患者(お客様)の前でもそうじゃなくても、職務中はプロにてっしているのでしょう。
どちらもプロ意識は同じでしょうが。
私も学生の頃、地元の小さな町医者で点滴をしてもらっている時、ずっと看護士さんがお話していました。
点滴が終わると、私にも
「しんどかったよね~、マシになった?点滴したから歩けるからね。あめちゃんあげる」
と、話してくれたり、私はほのぼのしましたね。
なんだか安心しました。

でも、他の患者のことを言うのは間違ってますよね。きっと境目がわからなくなた!?
私の場合とは事情が違いますね。安心ではなく、不安になるようなら、おしゃべりは良いと思いますが、もっと組織として正していくべきだと思います。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q飼っている猫を看取ろうとしています。病気から2〜3日で急に弱り始め、病院へ行くのが嫌いな猫のため1度

飼っている猫を看取ろうとしています。病気から2〜3日で急に弱り始め、病院へ行くのが嫌いな猫のため1度だけ連れて行き、緩和治療で点滴をしましたがやはりダメでした。
今、布団で寝ているのですが、猫は死を悟ると死に場を探すとも聞いたので、一緒についていてやろうか独りにしてそっとしといてやろうか悩んでいます。家族で家で看取ってやろうとは決めたので寝かせています。ちなみに猫は兄弟でもう一匹も看取ろうとしている猫と同じ部屋にいてすぐそばで寝ています。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

看取ってあげてください^^

それほど安全な家族だった。
それほど安全な住みかだった。
それほど大切な人々だった。

そう感じられるように。


いつもと同じく声を掛けて
いつもと同じく水を近くにあげて
いつもと同じく気を使って

安心した状態で送ってあげてください^^
安心した状態で甘えさせてやってください^^

人も猫さんも生き物も
全て、出逢えてよかった。
この世界に生きてこれて良かった^^


そう思って頂く。


それが看取る。
看護+命を受け取る。
そう、思っています^^

大丈夫、廻りの猫さんも同じように
感じ取ってくれますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報