プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1ヶ月程前、祖母が外で転倒し、右腕を骨折しました。
道端で倒れていたので見つけた方が救急車を呼んで下さり、そのままある病院(仮にA病院とします)に入院しました。
A病院に関してはあまり良い噂を聞いていなかったので不安に思っていたのですが、案の定?というか納得できない事が次々と出てきました。

1:何の説明もなしにオムツに切り替えた事
2:祖母をベッドに縛っていた事(私が縛られているのを見つけて初めて「縛ってます」と言いました)
3:1週間に2~3度病室が変わる(理由は不明)し、何の連絡も無い。
4:「手術は1度だけにして欲しいので、最初から最終手段を使って欲しい」と言ったにもかかわらず2度も手術をした。
5:付添婦さん?が居るのですが、「あれがいるから買って下さい」と言っては「もしよかったらこちらで買っておきます」とお金を請求する(私が他で買ってきますと言うと「他で買ったのは使いにくい」などと文句を言う)
6:祖母の装身具を相談なしに発注した(業者から「○日できるのでお金持ってきて下さい」と言われ初めて知った)
他にもささいなことなら沢山あります。

市役所で相談しても「病院に直接抗議すれば」と言われ、抗議しても「あ~すみません」と全く反省のない顔で言われるばかり。

できれば転院したいと思いますが、祖母が痴呆症なので受け入れが難しいらしいのです。
今のままでいるしかないようですが、どうにかしてA病院の非を改めさせることはできないでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまいましたが
ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

恐らく、そのA病院だけでは無いと思いますよ。
 そう言う対応になってしまうのは。
 やはり、あなたの納得のいっていない1~6項目の事柄を完璧にかつ、一発で満たせるのは痴呆症患者専門の病院しか無いと思いますよ。
 病院と一言に言っても、十人十色じゃないですけど様々ですよ !
 普通の一般的な病院は、脳外科、脳神経外科、内科、外科、整形外科、泌尿器科などの一般に良く知られている部門に関してしか「科」が無いですから、やはり 痴呆症となると「精神科系」のそれ専門の所か、痴呆症患者を多く受け入れている病院を自分で探してそこにおばあさんを入れてあげるのがベストだと思いますよ。
 しかし、専門ではないとは言え、やはり、家族に一言相談をするとか、家族と一度話し合いの場を設けてもらって、おばあさんの以前から最近までの状況等を病院側から聞いて来るぐらいの熱心さは欲しいですよね。
 そう言う事を一度、そのA病院の医院長に直訴して見て、それでも病院の対応が直らないようであるなら サッさと病院を前述のような病院に変えてしまう事ですよ。 その方が、広い意味でおばあさんの為になりますしね !
 しかし、一言に病院の対応と組織的に言っても、基本的には、各医者や看護婦など病院スタッフ一人一人の意識のレベル差、「スキルの差」だと思いますけどね。
 とにかく、おばあさんの為と言う事が大前提であるわけですけど、後は、それを考えつつ、あなた自身が納得出来るようにやる事 ! また、納得出来る病院におばあさんを入れてあげる事ですよね。

では、おばあさんの為にも頑張って下さい。(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門の病院に転院する方がいいのですね。
ただ、痴呆症を受け入れてくれる病院にいくつか問い合わせしてみたのですが、
現在空きがないとことごとく断られています。
しかし、このまま今の病院に入院させておくのは嫌なので、
どうにか頑張って探してみます。

ご回答ありがとうございました。

病院に対して監査・指導する機関からの指導を求めているのでしたら、ご質問にあるような経過を記載して、お住まいの都道府県庁の国民健康保険課に対応を求める文書を送付すると、実態調査をして必要がある場合は現地指導に入りますよ。

• 0
この回答へのお礼

私のいる市の職員は、結構親身になってお話を聞いて下さる方が
多いので直接相談したのですが、やはりきちんと指導してもらうには
文書にした方がいいのですね。
祖母が今も入院しているので、あまり喧嘩を売るような真似はしない方がいいと
父は言いますが、かといってこのままだと祖母がかわいそうなので…。
父ともう一度相談した上で対処したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

病院の中で相談するなら総看護婦長が一番です.

影のボスです.
    • 0
この回答へのお礼

今日総看護婦長さんとお話しました。
縛られた事や、相談も無く器具を購入した事について、あまりきつくないように
伺ってみたのですが「ごめんなさいねぇこれからは連絡しますから。
まあ私たちも忙しいのでねついつい忘れちゃって…」との事でした。
あまり真摯に受け止めてはいないようでしたが、もしかして病院全体が
そういう感じなのかな…と思いました。
早く転院した方がいいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

感想

1)A病院が明らかに「非」とは思えない。
2)転院希望であれば、そうなさればよい。
    • 0
この回答へのお礼

転院を希望していますが、なかなか受け入れてくれる病院がないと
質問文に書いてありました。
又、状況についても改善されるべきものであるならそうしてもらいたいし、
私の不満が間違った物であれば指摘して頂くつもりで質問致しました。

ご回答をいただいた立場の私がこの様な事を書くのは
失礼だとは思いますが、何も書かないのも嫌でしたので、
あえて書かせていただきました。

どのような抗議でも、文書にしないとあまり効果はありません。

No.2の方がおっしゃるような対策が一番だと思いますが、その前に病院の最高責任者宛に、ご質問にあるような内容を箇条書きにして、一度送られたら如何でしょうか?改善されれば、それでOKですし、改善されなければ、その手紙をコピーしておいて添付し、行政機関に文書で訴えれば、より説得力ある抗議の行動となります。それでだめなら、更にそれらをコピーしておいてその上の行政機関・・・となって行き、最後は厚生省でしょうか?

抗議というのは体力のいる行為です。けれど、不当な行為は黙殺すべきではないと思います。入院中のお祖母さまもいらっしゃる折、大変でしょうががんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

病院の責任者にまず相談するのですね。
確かにそれがいいのかもしれません。
いきなり役所から言われたらいい気はしないでしょうし、
祖母もまだ入院していますので、できるだけ穏便にすませた方が
いいと思いますし…。
転院もすぐにはできそうにないので、状況を改善してもらえるように
お願いしてみます。

アドバイスありがとうございました。