プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

今回はダイエット中のトレーニング前後の食事について質問させていただきます。

私は週に3,4回、GYMで筋トレと有酸素運動をしています。目標は10KG減です。

いつも仕事の後にGYMに行くため、けっこうお腹が空いていることがあってトレーニングをしているとクラクラしてしまう事があります。トレーニング後もやっぱりお腹が空いてしまいます。
しかし、ダイエット中なので、余分なカロリーを摂ると太っちゃうのではないか、と心配です。
なにか手軽にトレーニング前後に摂れるものはありますでしょうか?

お願いします

A 回答 (1件)

クラクラするのは、低血糖状態、つまりハンガーノックの初期症状です。

この場合、下手するとトレーニング途中で意識を失い、事故につながりかねません。

なぜこうした状態になるかというと、空腹時に運動をして糖質の消費量が増えると、脳を動かす栄養である炭水化物(=糖質)が不足し、脳の活動がままならなくなるためです。

加えて、ある程度の炭水化物が体内にないと、脂肪をうまくエネルギーとして使えないため、運動の効率が悪くなり、最後には動けなくなります。

それに、あまり運動前~最中~後に栄養不足気味の状態が続くと、体は筋肉を分解して糖質を取り出して活動のエネルギーにしますから、筋肉がつきづらく、かつ脂肪がつきやすい体質になってしまいます。

綺麗な体を作るためにも、運動前後に適度な補給をしましょう。

運動前なら30~60分くらい前に脂質が少なく、エネルギーになりやすい果汁100%ジュースやバナナ、小さなサイズのおにぎりや和菓子、アンパン、ジャムパンなどで炭水化物を補給しておきます。

運動直後は、牛乳や飲むヨーグルトなどで炭水化物とタンパク質を補給します。筋トレの後は特に体の疲労が激しいのでジュースで溶いたプロテインなどでしっかり栄養補給してください。

あとは普段の食事を栄養バランスを取って腹八分にすることを心がけましょう。

健康的かつ美しい体は過不足なく栄養を摂ることで作られます。
摂るものを摂らずに行う運動は体を痛めつける効果しかありません。しっかりした運動のときほど、炭水化物をはじめとしたエネルギーをきちんと摂るようにしてください。
    • 0