プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 割烹屋さんのお弁当に、いくらが入っていましたが、まわりの皮がピンポン玉のように、かたくて、つまんでもポロッ。こぼすとコロコロ転がってしまった。あれは何。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

それって、新鮮な本物のイクラなんじゃないでしょうか。


前に食べたことのあるイクラが、そんな感じでした。
ものっすごく硬くて、なかなか噛めないくらい…
一緒に居た人が「すごい…イクラなのにボリボリ言ってる(笑)」と
驚くくらいの硬さでした。
そこのお店は港町にあって、鮮度バツグンのものばかりでしたよ。

でも、ほかの方は「人工もの」と書かれているので
なんだか不安になって来ました。
もしかして騙されたのかな…(^_^;)
その割烹屋さんは、高級な部類に入るのですか?
だったら本物だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
海産物は直送のものを出す店でした。
今までそんな新鮮なものを食べたことがなかったという事ですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 18:14

「ピンポンイクラ」ですね。



塩や醤油に漬け込み過ぎて皮がパンパンになった、あるいは乾燥して皮が固くなったイクラのことです。

うまく漬かったイクラや新鮮なイクラに比べると味も歯ざわりも落ちます。

安い弁当に入っているものや家庭で作ったイクラの醤油漬けによく見られます。

もしくは天然でなく、人工のイクラでしょう。
    • good
    • 0

「人工イクラ」というものがあるそうです。



参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/jinkouikura.htm
    • good
    • 0

こんにちわ。



人工いくら、ではないでしょうか?

参考URL:http://www.i-ku-ra.com/artificiality.html
    • good
    • 0

新鮮な物ほど周りの皮がしっかりしているようです。

    • good
    • 0

今の時期だから、硬いのではないですか?


私が買ったいくらも、硬かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!