アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく気になったことなのですが、
会社の報告書で、「電話をかける」の「かける」を「掛ける」と表記したところ、
「架ける」が正しいとの指摘を受けました。
人に電話をかけることを「架電(かでん)」というそうなのですが、
辞書でもそのような言葉がなかったので、どうなのか気になりました。
「架ける」で正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

手持ちの辞書によると


「掛ける」には、「機械などにその作用を行なわせる」という意味があるようです。
「架ける」は、「高い所にかけ渡す」ということらしいです。

高い所に張ってある電線を通して声を相手の所までかけ渡す、というイメージを優先すると「架ける」。
電話という機械を使用する、というイメージですと「掛ける」ということになるのかもしれません。
結局どちらでもいいのではないかと思います。
個人的には「架ける」の方が夢がありそうに思えますが、感覚的にはちょっと古い感じもします。

将来的に電線が地下に埋まったりすれば、電話会社も今使っているらしい「架ける」ではなくて「掛ける」の方を採用するかもしれませんね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに「架ける」はイメージが違ってきますね…!
そして電線が地下に埋まれば、常用も変わってくるかもしれないですね。^^

橋は「架ける」を使いますし、離れた人と人を繋ぐ意味ではこの字も正しく当てはまりますね。
とても参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 01:33

IMEでの変換例には、「掛ける」という所に「電話を掛ける」と出ています。

辞書にも、「機械(れこーど・電話)を動作させる」という例で、「掛ける」が掲載されています。

「架電」という言葉があり、「電話をする」という意味なのですが、主に『法律』関係の書類などで見られます。

一般的な言葉ならば、「掛ける」でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

法律関係で「架電」がよく使われるんですね…!
他の方々も仰る通り、どちらも正しくてもやはり一般では「掛ける」が多いみたいですね。
その意味では会社の報告書に使用するのは「架電」で良いはずですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 01:34

一般的に「電話を掛ける」、「電線を架ける」と変換の時に表示されますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらも正しいようですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 01:30

広辞苑第5版では「掛ける」の項目に「電話を─ける」という用例がありますから、「掛ける」は間違いではないですね。


「架ける」については「掛ける」の項目に
------------------------------------------------------------
#(「架ける」とも書く) 事物をある所から他の所までわたす。

[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]
------------------------------------------------------------
とあって、結論としては、どちらも正しいということのようです。

「架電」は広辞苑には載ってないです。
gooの国語辞書には載ってます。
ということで一般化はされてない言葉なんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
どちらも正しくて、架電という言葉も一般的ではないものの確かにあるんですね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 01:30

架けるでいいです。


電話会社にこういう表記があります。
http://www.pps.ne.jp/support/iptel_faq_send.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
架けるでいいんですね!
電話会社だと更に説得力がありますね…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 01:29

確かに架電という言葉はあるみたいです。


ですから「架ける」というのは間違ってないでしょうが、一般的には矢張り「掛ける」と書いてもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qm4h-iim/k990521.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
まさしく私の疑問そのままのページのアドレスもありがとうございました…!参考になりました!架電という言葉はあったんですね。

お礼日時:2005/12/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!