アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「架電」という言葉をよく耳にします。
電話をかけるという意味らしいですが、電話をかけるのに「架ける」と書きますでしょうか。

A 回答 (4件)

少なくとも公用文では「掛ける」です。


使い分けが難しいので、マスコミでは「かける」と平仮名にするようです。

「掛ける」とは、もともと「ぶら下がる」ということで、意味は広範囲にわたります。
用例としては、次のとおり。

絵が壁に掛かっている。
もたれ掛かる。
なべが掛かっている(火に当てられている、の意)。
かぎが掛かる。
エンジンが掛かる。
ブレーキが掛かる。(かぎ、エンジン、ブレーキの例は、道具や機械などがそれなりの働きをする、という意味で、電話もこの意味で「掛かる」「掛ける」にすると思います)
お目に掛かる。
気に掛かる。
わなに掛かる。
仕事が一日中掛かる。
迷惑が掛かる。
金が掛かる。
時間が掛かる。
2~3年掛かる。
ドレッシングが掛かったサラダ
仕事に掛かる(着手するの意)。
医者に掛かる(診療を受けるの意)。
なめて掛かる
おぼれ掛かる
などなど・・・

「架かる」は二つの物の間にまたがることで、空中に浮かせて架け渡す、という意味があり、用例としては次のものがあります。

電線を架ける。
ロープウェイが架かる。
橋が架かる。

「架電」については、もともと裁判用語なんですよね。法令では用いられていません。
行政用語で用いられているケースとしては、2001年ごろ総務省や警察庁が作った(と思われる)「不正自動架電」。
これは、知らない間にインターネット上にあるプログラムを実行させられて、パソコンに設定してあるプロバイダーの電話番号が国際電話やダイヤルQ2の番号に書き換えられてしまうことです。そういえばありましたよね。
多分「コール(call)」を日本語でどう表現するのか考えて、「架電」としたのではないでしょうか。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/128/128209.html

ちなみに、「架電」という言葉がある法令は7本ですが、いずれも「添架電話線」や「共架電話線」として出てきますので、違いますよね。

ビジネス界では今でも結構用いられています。
「先ほどの電話の件ですが・・・」という意味で、「架電の件ですが・・・」と言ったり、「架電の件」というメールタイトルも目にします。新入社員のころは意味がさっぱり分らなかったですが・・・。でも、今の若い人たちは余り用いないと思います。

あと、特定の業界用語ですが、金融機関では、借金返済の督促電話のことを「架電」というようです。
http://www.ecashing-hikaku.com/yougo/ka/kaden.htm

これを知ってしまった以上、単なる「架電の件」というメールタイトルは、今度からドキッとしちゃいますね(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
>金融機関では、借金返済の督促電話のことを「架電」というようです。
そうなのですか、借金返済の督促電話については、する方にも、される方にもなりたくありません。死んだ方がマシ?(>_<)

お礼日時:2008/03/08 13:00

難しいですね、日本語って。



大半の人は「掛ける」を使っているでしょう。
でもこうイメージしてみましょう。
電話ってNTTなどの交換局にたくさんの回線が集約されてます。
その中から「AからBへの通信網を確立」して繋がっているのですから、これを道路や橋などに見立てて「架ける」を使ってもあながち的外れとはいえないでしょう。

とりあえず「どうしても漢字で書かなきゃならない理由はない」のですから「かける」で逃げてもいいのではないかと・・・。

※ちなみに同様な理由でリンクを「貼る」「張る」についても議論がされてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクを貼る、張るとはこういうことですか。↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/gimon14.html
切り貼りした感じですから「貼る」の方がいいと思います。

お礼日時:2008/03/07 11:30

O 電話を掛ける


X 電話を架ける

架=架け渡す。
掛=何かをする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
「架ける」というと、電信柱によじ登って、架線してからダイヤルするような感じですね。
「掛ける」は車のエンジンを掛けるのと同じような意味で、機械の操作という意味がありますから、こっちの方がいいように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 11:24

こんな記事がありました


参考になればいいのですが・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~qm4h-iim/k990521.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような疑問をもっている人がいらっしゃって安心しました。
裁判官が「架電」を使っていたのですね。いかにもという感じがしました。

お礼日時:2008/03/07 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!