電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 資料として保存してあった、本や雑誌を処分することにしました。
 ですが、長年かけて集めたものですので、愛着があります。せめて中身を撮影しておきたいと思いました。
 200万画素のデジカメ(ニコンCOOLPIX2100)で、見開きの本全体を撮影すると、本文の文字が読めるほど綺麗に写すことが出来ました。ですがそこで、ひょっとしてビデオカメラで動画撮影すれば、より簡単に保存できるのでは? と思ったのです。

●1、そこで、お聞きしたいのですが、はたして家庭向けのビデオカメラで、デジカメのような鮮明な画像(動画状態で)が撮影出来ますでしょうか。

 鮮明というのは、ページ全体を撮影した場合に、本文が読めるほどというレベルです(パソコンのモニター使用)
 ビデオカメラのカタログを見ますと、有効画素数が69万とか書いてあるので、不安なのです。
 ためしに、携帯電話のカメラで撮影してみますと(ドコモ F505i=ネットで調べたところ、有効画素数128万画素(記録画素数123万画素)とありました)数行分を接写するのにはいいのですが、一頁丸ごとを鮮明に写し取るのは無理のようでした

●2、メモリーカードを使った廉価なビデオカメラ(アイ・オー・データ VMC321等)のカタログには、有効画素:約310万画素などどありますが、これって、動画撮影で、デジカメレベルの鮮明画像を期待できるのでしょうか?

 なにとぞお教え下さいますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.69万画素



あきらめてください、最低でも133万画素相当のデジカメモードで撮れるビデオをご用意ください、それでも文字やモニターの大きさによっては見えないことがあります。

2.動画、静止画ともに310万画素と書かれているのなら、そうなんでしょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/16 03:48

> 有効画素:約310万画素などどありますが



これは多分静止画の場合の有効画素です。動画の場合はこれを30万画素 (640 * 480) 程度に間引いて録画します。従って文字を読むのは無理です。

ハイビジョンのビデオならどうなるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/16 03:48

たてXよこでX画素数になると思います。


640X480で30万画素
漢字などを表示するのに、最低でも16ドット必要なので
40X8文字を640X480で表示できますが、これは、1ドットが1画素に正確に対応している前提です。
もっと鮮明に記録するには、1ドット分を2X2=4画素で撮影したとすれば、120万画素必要になります。縦横の画素数にすると、1280X960になります。ビデオでこのサイズは取れないと思います。

つまり、スキャナーなどで、取りこんだほうがベストだと思います。(著作権に配慮をしてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/16 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!