プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関扉の取っ手がレバーハンドルになっていて、普段はハンドルが真横になってます。
鍵をあけて、ハンドルを下に45度くらい下げれば「カチャッ」と音がしてドアが開くんですが

今は、ハンドルがつねに45度傾いているため
鍵を明けてドアを押せばあいてしまうんです。
真横に持ち上げても、手を離すと傾いてしまいます。

鍵は掛かるんで今はそのまま放置してますが
どうしたら直るんでしょうか?
ハンドルの交換をしたほうがいい場合、お店の人にはなんと伝えたら購入できますか?

A 回答 (8件)

またまた#05です。


通常の掘り込み錠は、扉本体にはレバーと錠前の口(シリンダーケース)しか出てこないタイプなんですが添付してもらったケースのように扉表面に化粧プレートが入る彫りこみ錠が採用されているのですね。

今の状態はラッチが引っ込んだ状態なのですよね。
まれに小口のネジを緩めるだけでラッチが復活したりしますのでまずはお試し下さい。
(それで直る時はケースに差し込んでる部品の位置が
がどっかと干渉してるためラッチを圧迫してる可能性があります。)

それではケースを外すまでの工程を書きます。
1.室内側レバー本体の根元にネジが締めてありませんか?(それを外すとレバーが取れます)
2.サムターンやシリンダーは掘り込みケースにねじ込み式で付いているケースが殆どですので、その場合
プライヤーで外してください。
3.化粧プレート表面のネジを外してください。
4.扉小口のネジを2本外すとケースが取れます。
(又は化粧プレートが取れますので、更に2本上下のネジを外す必要があるかも知れません。)
(2.3が逆転するケースも時にあります。)

ただ稀にレバー本体に取り外しネジがないとかシリンダーがねじ込みでないケースがあります。
その際はご説明しかねますので、申し訳ありませんが、工務店か鍵屋にお願いしてください。

この回答への補足

教えていただいたとおりの手順でケースをはずすまではできたんですが、
結局ラッチは元には戻らなかったんで
(レバーをはずした状態では出っ張るんですが、レバーをつけるとレバーの重さで引っ込んでしまいました)
これを気に鍵の交換も考えようかと家族で検討する事になりました。
今回はどうもありがとうございました。

補足日時:2005/12/19 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
おっしゃるとおり、化粧プレートがついていて、ラッチが引っ込んだ状態です。

はずした後は逆の作業で元にもどせばいいんですよね?
今日は帰りが遅くなるので、明日の朝から挑戦してみます。

お礼日時:2005/12/17 16:57

錠ケースをドアから外す方法をお調べのようですが、堀込錠なら錠ケースを外せたとしても、錠ケースの分解はできません(ウソではありません)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースの分解というか、レバーが元に戻れば良いので、とりあえず出来るところまでやってみようと思います。

お礼日時:2005/12/17 16:45

#05です。


掘り込み錠でも、レバーの部分の構造は同じはずですので、
室内側のレバーにネジありませんか?
あればそれを外すだけでレバーは取れるはずです。
また、ケースを外す場合はケースについている、シリンダーを外さないとケースは取れません。
まずは室内側のレバーのネジ部分がないか確認下さい。
それと専門的な言葉を簡単に書きすぎたようですね、苦労させてしまいごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
まずメーカーはALPHAと刻印されていました。
室内側にネジがありました。上下二か所にあるんですが、鍵用とレバーハンドル用って事ですかね?
レバーに問題がないかどうかは、見てみると判断できることでしょうか。ねんのため、ラッチケースの作業も教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/12/17 09:48

レバーの芯棒が磨り減って滑ってしまっているか、


ラッチケースの中の部品が故障したんだと思います。
記載事項を見るとシリンダーケースを跡付けする箱錠タイプですね。
レバーは+ドライバー又は6角レンチと大き目のプライヤーで簡単に外れますのでまずはご自分ではずして見ましょう。
室内側のレバーの根元にドライバー又は6角レンチを入れるネジがありませんか?
それを緩めればレバーは外れます。(プライヤーはレバー根元の台座を緩めないと取れない時に使います。)
レバーに問題なければラッチケースと言う事です。
ラッチケースもご自分で作業されたい時は、補足か何処かに書き込みください。
作業順序書き込みます。
道具は多分上記の物のみで何とかなりますよ。
少し面倒と思われましたら、工務店にお任せ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
ラッチケースやシリンダーケース・・・わからない言葉があったんで調べてみたら下記のサイトをみつけました。
自宅のは「掘り込み錠」ってやつだと思うんですが、それでも同じようにできますか?
http://www.kagi-krs.com/keyselec.html

今はメーカーも分かってないんで、また補足します。

お礼日時:2005/12/16 13:45

レバーを元に戻すバネが破損していると思われます。



これ以降は専門家(鍵屋)に依頼してください。
バネを修理で治せる場合もありますが、大抵は錠ケースごと全体の取替になると思います(かなり高価です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
専門家だと高そうだなと思って、できれば自分でやりたかったんです。
まだメーカー名の確認もしてないんで、まずはそこからやろうと思います

お礼日時:2005/12/16 13:29

>両親もネジを締めればって言ってたんですが、そもそもゆるんでなかったです。


と言う事は、中で空回りしています。
ハンドルを繋ぐ角棒が螺子で潰れています。

一応ドアメーカーリンクして置きます
美和(WEB版で見れます)
http://www.miwa-lock.co.jp/
GOAL
http://www.goal-lock.com/
Geo Prince
http://www.geoprince.co.jp/p_house.html
HORI
http://www.hori-locks.co.jp/products/index.html
シブタニ
http://www.shibutani.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は確認ができなかったので、きょうの夜にでもみてみます。

お礼日時:2005/12/16 13:28

内側から(部屋)プラスドライバーで閉めてみて下さい。


メーカ名/型番が分かれば、鍵屋さん
多分型番は>「カチャッ」と音がしてドアが開くんですが<のフロント側に刻印していると思いますので確認して下さい。

美和ロックだとLAシリーズかな?(ねじ締めても駄目な場合はハンドル芯の交換又はレバーハンドルの交換でしょう。

多分値段は1万前後だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親もネジを締めればって言ってたんですが、そもそもゆるんでなかったです。
とりあえず、型番をみてみようと思います。

お礼日時:2005/12/15 13:01

そのまま伝えてみてはいかがです?


バネ部分?等の部品だけの交換で済むかもしれないし、本体まるごと交換
しなければならない状況もあるでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/15 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!