プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
自分は、一年ほど前まで睡眠障害で精神科のお薬を飲んで治療していました。今は精神科にはカウンセリングのようなお話だけするために通院しています。余りにも睡眠障害がひどかった時期に1週間精神病院に任意入院していたことがあります。
来年、従兄弟が大学を卒業するのですが、警察官の試験を受けたところ、落ちてしまったそうです。落ちてしまった原因は自分が精神病院に入院していた過去、現在も犯罪者が通う精神科へ通院しているからだと実母に責められました。実母は精神科通院は犯罪だといいます。精神科に通う人間の目は普通の人間は見てわかる、近所の恥だから実家に寄ることは止めてくれとも言われています。
国家試験のようなものは、親・親戚全てを調べ上げられると実母は言っておりましたが、そうなのでしょうか。遠く離れた従兄弟の親御さんから『迷惑をかけないでくれないか』と、言われたそうです。(従兄弟にはもう20年ほど会っていませんが…)

実母との関係(精神科に通っている人間は恥)も修復はできないのでしょうか。
悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合は、実父の弟が前科があるので最初から警察事務を受験しませんでした。

高校の先生も、○親等以内に犯罪者がいると合格しないと言ってましたし。
質問者さんの従兄弟さんの場合は、他の方も回答している通り、実力不足や体の欠陥(身長・体重・視力・聴力など)という可能性もありますし、更にお兄さんの飲酒運転による交通事故の方が問題の可能性が大きいと思います。

実母との関係の修復ですが、質問者さんも大人になってしまっていますし、実母とはいえ難しそうですね。一番いいのは、実母さんもカウンセリングを受けるというのが一番いいと思いますが、そこまで精神科を嫌っているのなら無理でしょうし。
 医者に往診をお願いするのも、アリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
実父の兄弟に新聞に載った犯罪歴があります。自分もそれで試験は受けませんでした。

実母はアルコール依存かと想像してしまいます。祖父がうつ病で自殺した頃から毎晩飲酒しては自分を殴りつけていました。しかし次の日の朝には覚えておらず、昨日は何時の間に寝たんだ?と言っていました。
実母ながら、呆れています。酒代が無いから直ぐに送金しろ、ローンが払えないから奨学金を貸せ等、仕送りも無く授業料全てを一人で払っていた自分に何と言うことを、と。自分は食事をせずとも実母にはアルバイト代を毎月送金し、社会人になってからも送金していましたが、睡眠障害で大手企業を辞めてパート生活で奨学金返済(当然の義務だと思っていますが、実母は返済する必要は無いと言い張ります)で苦しくなり送金を止めてから態度は豹変しました。それまで『お前だけがまともだ。大学院を卒業したんだから。近所でも評判だ』と言っていたのが、『大学院まで行った意味は無かった。育ててやったのが馬鹿だった。』と。高校の学費でさえ特待生で行ったので出してもらってはいません。
育ててやった、と恩を着せられても困ります。今まで総額200万以上送金しています。実母の数件の消費者金融の支払いは全て自分が完済しました。それでも育ててやった、と言われるのは腑に落ちません。
やはり実母との関係修復は難しいでしょうか。

#6です

こちらの説明不足でうまく伝わらなかったですね。
申し訳ないです。

>これが問題でしょうか。
自分より実兄の飲酒運転による交通事故の方が問題のような気がするのですが。

質問者さんには何も問題はない、ということを伝えたかったんですよ。

勝手な推測ですが、私の受けた時期と照らし合わせると
どうも1次試験で落ちているような気がしますが、どうなのでしょうか?
1次試験ならば完全に従兄弟さんの「実力が足りない」
ということになりますね。

2次試験までだったにしても質問者さんのことは関係ないですよ。

かくいう私は、右耳が高い音が聞き取れなかったので落ちました。
    • 0
この回答へのお礼

1次試験ならば完全に従兄弟さんの「実力が足りない」
ということになりますね。

御礼が遅くなり申し訳ございません。
一次で駄目だった様です。

2次試験までだったにしても質問者さんのことは関係ないですよ。

二次の話等は一切無かったようです。

従兄弟は警察官試験前に企業内定を受けていたらしく、仕方なく就職するそうです。自分が国立の大学院へ進学したことを聞き、秋に大学院進学の試験を受けたそうですがそれも落ちたそうで、就職するのだと…。
自分が考えるに、行き当たりの試験では何一つ試験対策は十分ではないと思います。

何度も丁寧にご回答いただき有難うございました。

質問者さんよりは、むしろ

>(兄にはありますが)

コッチの方が引っかかったかもしれませんね。

あるいは、ただ単にその従兄弟の「実力不足」だった可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
兄が、飲酒で交通事故を起こしたり、もう一人の兄が家宅捜索・任意同行・高校退学を受ける等、自分だけのせいだとは思えないのです。
しかし従兄弟のお父上から電話がかかってきて、現在進行形の自分のせいだと決めるほうが楽だったのかもしれません。

他の方が書いて下さっていた様に、やはり難関なのでしょう…。従兄弟の実力がどの程のものか存じませんが。

有難うございました。

はじめまして。

仕事のストレスによる鬱病で、1年以上休職して通院治療中の30代男性(既婚)です。

辛い思いをされてしまいましたね。
精神疾患に関する世間の無理解(無知・誤解・偏見)の強さは私もこの1年間で嫌と言うほど経験してきましたが、友人・知人はともかくとして家族に無理解があるのは辛いものです。実は私の両親(60台後半)もそうでした。彼らいわく「身内に鬱病患者がいると分かったら世間体が悪い、親類の就職や結婚に悪影響がある、お前(私)の転職もできない」などなど・・・

私の経験からすると、精神疾患に関する無理解は特に高齢の方に多いようです。今から数十年前には精神疾患に対する治療法が確立されておらず、地域のコミュニティの重要さも今とは比較にならないくらいに大きかったので、精神疾患の患者はそのまま放置しておくか家に閉じ込めて隠しておくかしかないという時代があったことは確かです。また、高齢の方にはこれまでの人生を辛くても乗り越えてきたという自負もあるでしょう。そんな彼らの無理解を払拭するには、やはり現代医学の正しい知識を根気良く説明して理解してもらう他は無いでしょう。私も素人向けの本を両親と一緒に読みながら、時間をかけて理解を得ることができました。両親は今では最も良き理解者となってくれています。私が何かする時に「これ位は大丈夫だ」と言っても、逆に「無理しないでくれ」と言って聞かないくらいです(苦笑)。

順番は逆になりましたが従兄弟様の試験結果は残念でしたね。しかし既に皆様がおっしゃっておられるように、それがnoname1127さんの過去の入院歴によるものだというのはナンセンスです。確かに警察官試験では身内の調査が為されるとは聞いたことがありますが、あくまでも思想的な危険を孕んでいないかを調査する目的であるとも聞きました。何の遺伝的要因も無い従兄弟の睡眠障害を理由に試験に落とすなんてことはあり得ないですから安心して下さい。

今回お母様も少しパニックになっているのではないかと思います。原因は従兄弟様の親御さんから『迷惑を掛けないでくれ』と言われたためでしょう。そもそもお母様に精神疾患への無理解があったのに加え、親類からそんなことを言われたら誰でも少なからず動揺してしまいます。残念だったのはその従兄弟様の親御さんにも精神疾患に対する無理解があったことですね。親御さんからすれば自分の成績優秀・スポーツ万能の子供が試験に落ちた原因を何か別の物に置き換えてしまわないと納得がいかないという気持ちがあったのでしょう(恐らく従兄弟様ご本人は全くそのようなことは思っておらず、ご自身の親御さんとnoname1127さんのお母様の間にそのようなやりとりがあったことすら知らないのではないでしょうか)。いずれにせよ、残念な偶然の重なりだと思います。

当然ですが、精神科通院は犯罪ではありません。歯が痛かったら歯医者に行く、風邪を引いたら内科に行くのと同じです。犯罪だというのはお母様のパニックによる言葉のアヤだと考えましょう。また、精神科に通う人間の目は普通の人が見ても分かるというのもナンセンスです。私は基本的には会う人に自分が鬱病で通院治療中だということを話していますが、皆から「どこから見ても普通に見える」と言われてむしろ困っているくらいです。そのために「単なる怠け病だろう」「気合が足りないからだ」などと言われてしまう事が多くて多くて・・・
むしろ骨折のように見た目で分かってくれる病気であったらどんなに楽かと思います(苦笑)。

というわけで、ご質問のうち、従兄弟様のことに関しては全く気にする必要はありません。
ただ、お母様との関係修復に関しては真剣に考えて行きましょう。どんなに離れていても、親が子供を想う気持ちは変わらないものですから、必ず何か方法はあります。今の状況だとご実家に行かれるのは止された方が良いかもしれませんが、手紙を書くなどしてnoname1127さんの状況をご説明していったら良いのではないでしょうか。電話だと感情的になってしまう可能性が高いので、あくまでも手紙で、従兄弟様の事には触れずに、ご自身のことを語って行きましょう。ただしくれぐれも焦らず、ゆっくりと、冷静に。「急がば回れ」の言葉のとおり、何事も段階を踏んでいく事が肝心です。

それに加えて、noname1127さんのメンタルケアもこれまで以上に行っていきましょう。間違っても今回のことで通院を止めたりしないようにして下さいね。次回のカウンセリングの時に必ず今回の出来事をカウンセラーの方にお話して下さい(話をスムースに進めるために、この質問と皆様からの回答をプリントアウトして持参するのも良いかもしれませんね)。

以上、長くなりましたがこの回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実母は何か問題があるのではないかと思います。深酒をして転倒しガラスを割ったり、急に喚いたり泣き出したり。幼い頃から実母には理解できないことが多くありました。今回たまたまパニックになったのではなく、多分、責めて憂さ晴らしをしたかったのだと思うのです。実母の父(祖父)がうつ病で自殺した事も精神科を嫌う理由だと思います。

手紙ですか。迷惑だから止めてくれと言われると思います。

カウンセリングは薬が必要なくなったので、最近行っていません。いけませんね。
カウンセリングの先生にも相談したいと思います。
有難うございます。

皆さんが書かれていらっしゃるような、「えっ?」と叫びたくなるような不採用の理由を私も一つ紹介させてください。

実話です!
友人の子供がやはり不採用になりました。
友人は自分の子供が、なぜ、落ちたか、納得がいかず、まず、学校に尋ねました。すると学校では警察署の方に学校まで来ていただき、学校側同席の元、理由を聞きました。なんと、回答は。。。。

「お母さん、今年はこの沿線では●●駅までが採用でした。」

つまり、応募者が多く、一定の条件を満たしている人々から更に選考する場合、想像もつかない基準を適用するのです。友人の場合、学校、警察ともに日頃からPTA活動を熱心にしたり、地元の有力者との知り合いが有ったため、丁寧な回答を得られたようです。

病院でカウンセリングを受ける事は合理的な行動ですのに、偏見がいまだにあるとは残念ですね。 皆さんの回答をプリントアウトして、お見せになってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな理由で不採用などとは…。驚愕です。

自分は、両親の仲がとても悪く、毎日恐怖に脅えて生活していました。恐怖から夜中に吐いたりする事もあり、吐くな!臭い!と実母から殴られて育ちました。そんな過去が苦しいのだと実母に正直に話しましたが、誰のお陰で飯が食えたんだ!と言われます。自分は過去を現実として受け入れ、前向きに生きていけるようにカウンセリングを受けるのだと考えていますが恥だと…。
自分は間違っているのでしょうか。

以前警察官の試験を受けたことのある者です。

質問者さんの従兄弟さんは大学卒業予定ということなので、きっと1類を受けられたのですよね。

私は3類だったのですが、試験官の人に一回目の試験で2次試験まで来られる人はあまりいないというようなことを言われました。

1類はエリートコースらしいので、かなりの難関かと思っています。
確かに親族の近況(?)のようなものは書かされましたが、名前と所在地、それと勤務先くらいだったので、睡眠障害ごとき・・・と言うと失礼なんですが、その程度のことではじかれることはないと思います。(語彙が足りなくて不快な思いをさせてしまったらごめんなさい)

まぁ、従兄弟さんがどう書いたのかにもよりますが、質問者さんの責任ではないと思いますよ。

乱文、乱筆で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>確かに親族の近況(?)のようなものは書かされましたが、名前と所在地、それと勤務先くらいだったので、睡眠障害ごとき・・・と言うと失礼なんですが、その程度のことではじかれることはないと思います

これが問題でしょうか。
自分より実兄の飲酒運転による交通事故の方が問題のような気がするのですが。

実母は全て自分に責任を被せたいのだと思います。
最近実母の言動に、現実・非現実の区別がつかなくなってきており、どう話をしていいものか分かりません。

>しかし従兄弟は有名私立大学に入学し成績優秀でスポーツも万能だったらしく

某東京6大学主席卒業(「主席卒業」は本人談。本当かどうか不明)、体育会系で柔道有段者、本人の家族・知人も特に問題無い、と言う知人が警察官採用試験に3回落ちてます。

上記のような好条件の知人でさえ受かるまで3回落ちてるんですから、よっぽどのコネ(元警視総監の孫だとか)が無い限り、どんな天才でも一発合格は有り得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

6大学、柔道有段者の方でも落ちることがあるのですか。驚きです。
従兄弟のお父上が公務員だそうで、確実だと思っていらっしゃったようです。
自分の友人が今年も試験を受けたのですが落ちました。やはり難関なのですね。

>しかし従兄弟は有名私立大学に入学し成績優秀でスポーツも万能だったらしく落ちた原因は自分以外には考えられないそうです

それはただたんに思い込みで、失敗をなすりつけられているだけのような気がします

No.2さんの言われているように、犯罪歴に関しては、かなり遡って調べるようです

精神科通院が犯罪だったら、今のストレス社会では、相当数の方が犯罪者になってしまいますよ

ちなみに私の従兄弟も警察官試験を受けましたが落ちました
理由は腕を前に伸ばした時に、手首から肘までがピタリと付かないから
なんでも射撃の際に影響するそうです
「え~ そんなことで」と思うようなことで、一般的には知られていないような適性検査もあるようです
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。
自分は、心が風邪を引いたら精神科・心療内科で診察を受けるということに違和感や偏見はありませんでしたが、やはり家族にそういう人間がいることが許せないようです。誰しも悩みや眠れない日はある、弱い人間に育てた覚えはない、育ててもらった恩を忘れ、親に恥をかかせやがって、と言われて返答のしようがありません。
>腕を前に伸ばした時に、手首から肘までがピタリと付かないから
なんでも射撃の際に影響するそうです

その様な理由も採否に関係するのですか。厳しいのですね。

他の方の回答のように、試験に落ちた事と精神科は関係ないと思いますよ。

法に触れるような事をやって精神科に通っているわけではないんですから。

実母との関係修復より、少し距離を置く事を考えてはどうでしょうか?
実母という事は、質問者さんの人格、精神状態、などの形成に大きな影響があるはずです。通院に理解の無い人では今後の治療にも悪影響となるかもしれません。

カウンセリングの時にお話してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分の友人が大学4年の時に警察官の試験を受けましたが、落ちました。(お父上が警察官だったそうですが)
実母は機嫌がよい時悪い時の波があり、どう接してよいのか困ります。
現在、離れて暮らしておりますが、一方的に当り散らし電話を切られます。やはり、距離を置くほうが良いのでしょうか。

来年、従兄弟が大学を卒業するのですが、警察官の試験を受けたところ、落ちてしまったそうです。

落ちてしまった原因は自分が精神病院に入院していた過去、現在も犯罪者が通う精神科へ通院しているからだと実母に責められました。

何が原因で不合格だかわからない以上、
   そのような指摘は間違っていますね。
   学力不足の可能性もかなりあります。

実母は精神科通院は犯罪だといいます。

勝手な思い込みです。
   何と言う法律の何条に記載されているか聞いてみましょう。

国家試験のようなものは、親・親戚全てを調べ上げられると実母は言っておりましたが、そうなのでしょうか。

確かに、警察の採用試験には(親戚も含めた)身辺調査がありますが、
   睡眠障害で精神病院に通ったぐらいでは、問題にならないはずです。
   (判断するのは採用側ですが・・・。)
   問題となるのは、犯罪歴などです。

実母との関係(精神科に通っている人間は恥)も修復はできないのでしょうか。

あなたの実母は、認識が誤っています。
   ただ、一般に年をとるにつれて、自分の意見が誤っている事を認めることは少なくなってきますね。

でも、あなたが、当たり前の事をちゃんと話せるのであれば、さほど難しくは無いでしょう。
   しかし、実母とのコミュニケーションが上手く言っていないようですと難しいかもしれません。

頑張ってください。   
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。
自分に犯罪歴はありません。(兄にはありますが)
実母の異常な考え方に、困惑しています。