電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半の主婦です。
最近、仕事で疲れると心臓がトクトクッと一瞬早まるんです。
これはいわゆる動悸でしょうか?
一人の時にこのまま心臓が止まったらどうしよう・・・とか考えると少し怖いです。
去年の成人病検査では心電図の異常はありませんでした。
でもそういえば父が働き盛りの頃に「動悸がするな」と言っていた記憶があります。(今は元気です)
私はお酒タバコはしません。飲食店で立ち仕事ですがスポーツはしてません。
どういった対処の方法がありますでしょうか?ご指導下さいませ。

A 回答 (2件)

どうき 動悸 とは

胸がどきどきすること。心臓の鼓動がふだんより激しくなったり、リズムが乱れたりすること。
「―がする」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

走った時や運動をした時に体の隅々まで、血液で酸素や栄養を送るために心臓は頑張るので脈が速くなります。つまり動悸がします。
 それって誰でも当たり前のことですよね。

疲れているというのがどの程度かは分からないですが、同じことだと思います。誰でもあると思います。

もしかしたらお父様と同じような体質なのかもしれません。とすると疲れると動悸がする。でも(今は元気ということなので)その動悸が命に関わることはほとんどないと考えていいと思います。

他に症状が出てきた場合は医者に診てもらったほうがいいと思いますが、今はそのまま様子を見ていいと思います。

でもこれはあくまで想像の範囲です。
確実には来年の健康診断に心電図の項目があれば、そこで調べてもらうといいと思います。なければ病院で心電図を取ってもらい医者に聞くのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

動悸も始まったり治まったりです。決まって体が疲れた翌日などは起こるのです。
なので今すぐ危険な状態ではないですよね。
少し様子を見てあまりにもひどいようなら病院に行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

動悸から考えられる主な病気

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/007.html
    • 1
この回答へのお礼

どれも恐ろしそうな病名ばかりですね!
危機感を感じているわけではないのですが、やはり原因の分からない動悸は気持ちの悪いもので。
様子を見て気になるようなら病院に行ってみます。
ありがとうございました。