アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三の息子は中高一貫校生ですが、訳あって中三になってから不登校気味になってしまい、現在は全く登校しておらず、他校の受験を考えざるを得なくなってしまいました。
私立高校についてはいろいろ調べて不登校でも受験・合格出来そうな情報を集めていますが、都立高校の受験について情報が得られず困っています。。。欠席日数が多い(100日以上です)場合は都立合格は無理なのでしょうか?成績は55~60位だと思います。学校にも相談出来ず、家庭教師の先生も情報がありません。どなたかどうか情報をお願い致します。

A 回答 (8件)

私も半不登校児でした。

(出席日数の半分以上休んでました)

欠席日数が多くて、都立は受けられないと思っていたんですが、市販の都立高校についての本などに書いてあったことなんですが、「自己申告書」というのがあり、中学が不登校でも都立高校に通いたい人のための紙あるんだそうです。それを受験校に提出すればイイらしいです。
(出したからといって、必ず合格出来るとは限らないとは思いますが)

やってみる価値はあると思います。

なので、諦めるのはまだ早いですよ!

ちなみに、本を見て知ったと書きましたが、それを知ったのが高校(私立のサポート校)に入ってからでした(涙)
もっと早く知ってれば・・・・・後悔してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました!
たいへん役立ちました。
mikakakakakaさんも、早くお知りになっていれば・・・と思うと私も残念でたまりません。教えてくださって感謝です。。。きっと優しい方なのでしょうね。
現在はサポート校で頑張っておられるんですね。mikakakakakaさんなら必ずや明るい道が開けて来ると思います。頑張ってください!
お礼遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2006/01/22 16:08

一般入試で内申書と調査書の割合が3;7のところを受けてみるのはどうですか?


あまり内申は重視されないので当日のテストの出来によると思います。
私のおすすめは都立広尾高校です。倍率もあまり高くないし、大学の進学率もそこそこだし、その偏差値の1こ下くらいのレベルなので合格の可能性はあると思います。
正直言って、チャレンジスクールは、中学でかなり不良な人が行くところなのでおすすめできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

チャレンジスクールが不良っぽいとは・・・全く知りませんでした。
情報に感謝いたします(; ;)
広尾高校調べましたが、良さそうですね。
a10tw10veeさん、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 13:59

実は私自身も去年、不登校になった者です。


今から頑張れば独自問題を実施している高校を受けられるでしょう。なぜなら、これらの高校は特別選考で一般入試の1割ほどを調査書点や自己PRカードを無視して、学力検査だけで決まる入試だからです。つまり、
その日の点数だけで決まるのです。そこでの募集人数はおよそ15~20人ほどですが、私立に行けるほどの経済力があなたにあるのならば、ぜひ挑戦する価値は
あると思います。私も多摩の難関校に挑戦します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか。。。早速調べてみます。
akibajinさんも頑張ってくださいね。一緒に不登校を乗り越えましょう。
ありがとうございました。合格祈ってます☆

お礼日時:2006/01/22 16:14

ここでは実名を挙げられないのが残念ですが、ちょうど12/19に友人の新宿山吹高校の先生と飯を一緒に食べる機会がありました。



その時にちょこっと聞いてみたら、普通の高校のような15~18歳の年齢しか居ない高校ではないので、年齢層がバラエティーにとんでいると行っていました。先生よりも年齢が上の生徒もいるので、生徒から教えられることが多いと話していました。

高校々々していないのが特徴ということでした。彼曰く、新宿山吹を詳しく知りたいのなら、学校に直接電話して、学校見学してみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
個性的な学校そうですね。先生にお知り合いがいらっしゃるなんて、スゴイです!
お礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

お礼日時:2006/01/22 15:54

私の友人で新宿山吹高校の先生がいます。

彼なら何とかしてくれるかも知れません。

都立ならやっぱ新宿山吹がいいです。

私立なら立志舎か、わせがくですね。

わせがくは早稲田予備校が母体のなっているので大学受験を考えるとこの三つの中では一歩リードしていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わせがくなんて学校あるんですね。感謝です。
早速ネットで調べてみました。
息子の心の傷は思ったより深い様子、サポート校も含めてもっとリサーチしなきゃ、って感じです。

お礼日時:2005/12/20 02:55

家庭教師派遣会社勤務です。



正直、内申点が無いと「えっ・・・(絶句)」という高校しか受けられません。私が昔教えた子で、VもぎやWもぎで上位に入っていて、ペーパーだけなら日比谷航行も合格可能圏内でしたが、『不登校』というだけで、学校側は「内申点を上げられない」という理由で、結局その子がすすめられた高校は「新宿山吹・荒川工業・王子工業」といったものすごく偏差値が低い高校ばかりでした。

私的には内申点が出るくらいの不登校加減だったら、ペーパー試験勝負でかまわないと思いますが、内申点が出ないくらいの不登校加減だったら、新宿山吹をすすめます。ちょっと都立工業高校はガラが悪すぎますしね。でもそれでも新宿山吹ですらお世辞でもガラがいいといいませんよ。

それか、やはり不登校の子がよく行く「サポート校」をおすすめします。それか、昔の大検(現在は高卒検というらしい)を目指した方が経歴に傷がつかないと思います。

私が以前教えた子は私立麻布に行っていた不登校児でした。私立麻布で「○○工業はないだろう!」っと思ったし、サポート校というのもあれだしなぁっと思ってそうさせました。だけど一応都立日比谷をその子は受けました。もちろん落ちましたがね。

ずばりいうと、「都立でも無理ではないが、ガラが悪い都立しか受からない」というのが現状です。仮にペーパーが良くてもです。

ちなみに私立麻布の不登校児は、その後16歳に一発で大検を全科目クリアーして、現在は京都大学に入学しています。

もう一度まとめると、
1.「高校なら何でもいいや」というノリでガラが悪い都立ないし私立高校を受ける。

2.不登校という繊細な精神状態を加味して、同じ傷口を持つサポート校を選択する。

3.経歴にこだわって、大検で勝負させる。

この三つです。ご家庭でよーく考えて決断してください。もし、1・2のいずれかを選択するときは、またここに質問してください。私はココに住みついていますから(笑)

この回答への補足

まずは、プロフェッショナルな回答を下さったgwkaakunさんに心よりお礼申し上げます。涙。。。
新宿山吹って不登校のエリート校、ってスクールカウンセラーから聞いたことがあります。(苦笑)新宿山吹はネットでも案内本でも探せないのですがどこに情報載ってるかご存知でしたら教えてくださいませんか?
息子は親が言うのも何なんですが、心優しく真面目なタイプですので、あまりガラが悪い学校もどうかと・・・しかし、高校生といえば本来ならいろいろ楽しんだり悩んだり経験したりする大事な時期ですので、集団(学校)に属して欲しいと親なりに思っています。サポート校も選択肢にはありますが、本人の希望もあり、まずは普通高校を考えています。やっぱり私立ですかね・・・どこかよい学校ご存知ないですか?
長くなっちゃった上に、いろいろ頼ってしまってすみません。。
お恥ずかしいですが、藁にもすがる思いでして・・・
明日も学校説明会に行って聞いてこようと思ってます。

補足日時:2005/12/17 02:03
    • good
    • 3

あくまで一般論です。



>現在は全く登校しておらず
とは、成績自身もつけられない状態?少なくとも平常点はゼロですよね。

中高一貫校の高校進学時点での公立への進学は、不登校や成績不良者にはかなり困難です。

公立高校は内申点重視です。今の状況では、内部進学も難しい成績なのでは?都立入試について詳しくないのですが、我が子が中高一貫校に入学した時に「成績が悪く内部進学基準に満たない者は、内申点が最悪である。レベルと落とした私学しか進学の道は無い」と学校から話がありました。

他校に進学した生徒を見ると、本当にそうでした。トップクラスはレベルアップ。不登校、成績不良者は・・・
また、学校により中学で原級留置の措置を取る所もあります。

>学校にも相談出来ず
などと言っている場合では無いのでは?残念ながら、不登校や成績不良者は何処の学校でも出ます。そのような時の対応の仕方は、在籍の学校が一番良くご存知だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答有難うございました。
現在全く登校していないのは、規定の出席日数をクリア出来ずに内部進学出来なってしまったので、気持ちを切り替えて他校の受験に臨もうと思ったからのようです。学年主任や担任と面談を持ち、本人から気持ちや今後のことは伝えました。担任はたまに家に来て下さいますが、進学の相談、特に学校選びに関しては、家庭でやって下さい、って感じのスタンスで、都立のことも聞いてみましたが、冊子を一冊くださっただけでした。。あ、愚痴みたくなっちゃいましてすみません。
レベルダウンは本人も覚悟しているみたいです・・・
umedamaさんのアドバイス、現実的ですごく参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/17 01:30

都立高校の中には、入試で内申書や出席日数を問わないチャレンジスクールという高校があります。


3部定時制で、授業開始時間が午前から始まる部と午後から始まる部、そして夜から始まる部の3つから選んで受験します。
入試は志願申告書、面接、作文などにより総合的に判断するようです。
不登校経験者などが受験しやすいシステムになっており、また、高校側の生徒へのメンタル面のサポートなども一般の都立高校よりも細やかに行われているようで、受験生には不登校経験者などが多いようです。
以上のような性質のためか、入試倍率は結構高めです。

以下、チャレンジスクールです(掲載した以外にもあるかもしれませんので調べてみてください。)

桐ヶ丘高校
http://www.kirigaoka-h.metro.tokyo.jp/
世田谷泉高校
http://www.setagayaizumi-h.metro.tokyo.jp/
六本木高校
http://www.roppongi-h.metro.tokyo.jp/
大江戸高校
http://www.oedo-h.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます!
たいへん参考になります。
息子は一般の高校を希望していますが、やはりチャレンジスクール以外の都立は難しいのでしょうね。

お礼日時:2005/12/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!