EBウイルスが原因で壊死性リンパ節炎になりその後、完治せず、血球貧食を起こし、現在対処療法にて入院中(29歳男)です。ステロイドの大量投与を繰り返しても2~3日で38度の熱が出ます。まだ医者ははっきりと慢性活動性EBウイルス感染症だとは言いませんが、兄弟の白血球まで調べて骨髄移植の可能性まで示唆しています。慢性活動性EBウイルス感染症の場合に適当な治療法はないようなのですが。T細胞をとりだして活性化しもとへもどす養子療法などがあるように聞きましたが、ほかによい治療法があればおしえてください。
(もともとアトピーがひどかったのですが現在はおさまっています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「活性化自己T細胞輸注治療」
この方法でしょうか・・・?
どちらにお住まいか分かりませんが、このページの記載によると、国立がんセンターと北海道の2つの大学病院でこの方法で治療が行われているようです。
さらに、確認はしてませんが、この分野では
・東大医科研
でも熱心かもしれませんが・・・?

http://www.lymphotec.co.jp/new/syusi.html
(感染症細胞治療研究会)
ここにさらに京大・医科歯科大等の記載があります。
上記にある病院も含めて、これらの病院が近くにないのでしたら、このページに医科歯科大のメールアドレスがありますので、問い合わせてみては如何でしょうか・・・?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(伝染性単核球症-EB)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~kuniaki/sickness/t …

この回答への補足

居住地は大阪です。参考になりました。
有り難うございます。
ただこの治療法「活性化自己T細胞輸注治療」
は実験段階だときております、確立した
治療法でないため、保険外治療になるのではないでしょうか?
金額はどれほどかかるか、安全性等についてご存じあれば
教えてください。

補足日時:2001/12/13 09:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性疲労症候群と西式(甲田式?)食事療法

病院で慢性疲労症候群と診断され、
抗鬱剤と漢方薬を処方して頂いてます。

そこで、これは自分でも何か努力しなきゃと、
「慢性疲労症候群 克服への道」
という本を買いました。

でも、玄米100グラムって
ごはんになると結構な量になるんです。
さらに豆腐半丁って多いんですが・・。
それと野菜一皿って・・どのくらいだろう・・とか、
こんぶ粉って??
買ってきたこんぶをミキサーにかけたんですけど、
こんぶの粉とゴマ各10gって
どうやって食べるんだろう・・
ご飯や豆腐にかけてみたんですけど・・

本に書いてある事を、こうして質問しても良いのか
ちょっと心配なのですが、
一回の食事で1合の2/3の玄米に、豆腐半丁って
多いなぁと思うので、どなたか実践しているとか、
入院なさってこの食事療法を受けた方の回答が
頂けると幸いです。

まだ他の西式の本を読んだことが無いのですが、
もっと写真入とか、詳しい説明のある本とかが
出ているのであれば、それも教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私も西氏存命中に市谷の健康会館へ行っていました(断食・温冷浴・旋転儀とか色々経験しました)が(その後相続問題でゴタゴタしたそうで、地方へ移転したそうですが・・・・甲田氏は実践している医師だったと思います)、現代医学からみると異質の部分も多く有りますし、医師で研究・経験した人はすくないでしょう。

まあ、結論を言うと、量は減らせば良いのです。
人により消化吸収力も代謝も体重も身長も違うのですから一律には行きません。 実際に面接して指導をしてもらうのが良いでしょう。
本では(ここでもそうですが)文章だけでは言いたいことの1%も入っていません)

西式の本は以前は創始者が書いたのがかなりありましたが、今は古本屋を探すしかないでしょう。

また、玄米にはそれなりの力もありますが、当時は農薬問題もあまり無かった時代ですし、今とは状態もかなり違います。 方法としては有機栽培で無農薬栽培のを選びましょう。 (玄米を採れば、農薬も体外に出すと射っていたはずですが、其の点が医学的に?とも思われます)

Q83歳の父は慢性腎不全と慢性心不全を患い、また認知症かもしれません。

父は施設に入居していますが、入居前から近くに住む妹に「通帳を返せ」と長年言います。
妹は怒り、疲れています。精神科へ連れて行き、被害妄想の治す薬を服用させたら妹は楽になると
思います。慢性心不全でペースメーカーを入れています。また慢性腎不全です。手術時の抗生剤で
浮腫んだ事があります。精神科の薬は服用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

門外漢ですが。

>「通帳を返せ」と長年言います。

ならば、すでに「失効している」通帳(父親名義の古いもの)を渡してあげてはいかがですか?

「お金を返せ。通帳を返せ」と言い出す老人は、「不安」があるからなので「安心させる」為には「上手にだましてあげるしかない」かと。

また、漢方薬の「抑肝散」ならば内科でも処方してもらえます。

http://www.kamponote.com/1251.html

精神科の薬は「精神科医」しか処方できませんので。

Q慢性胃炎と慢性不眠症

もう10年ぐらい前ですが無茶なダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。
常にお腹が張っているように感じます。
お腹が減りにくくて、でも食べたら結構食べれたりします。
ダイエットは失敗で元に戻ってしまいましたが。

今思えばその頃からか眠りが浅くなって朝起きるのがとてもつらくなってきました。
寝つきも悪いし朝起きても疲れがとれてなくてだるく感じ、目が覚めてるのになかなか動けません。

慢性胃炎だから慢性不眠症になったのでしょうか?

胃炎もですが今はこの不眠症を特に治したいです。
少し前に精神科専門のようなクリニックに通って薬をもらって飲んでたのですがなかなか改善されず3ヶ月ぐらいでやめてしまいました。

強い薬、弱い薬の繰り返しでもう同じだと思ったからです。
ずっと通ってたら治るでしょうか?
違う病院に行った方が良いでしょうか?
大阪市内近郊で良い病院があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も慢性胃炎と不眠で苦しい思いをしたことがあります。
私の場合ダイエットが原因ではなくいわゆるストレスが原因となって中学2年生から20歳すぎまでずっと胃炎については通院していました。
その後、社会人として就職しもっとストレスを感じることもありましたが知らないうちに良くなっていました。とはいえ、たまに痛くなりますが。

不眠症との事ですが、運動はしていますか?
一気にやる必要は全然ありません。30分くらい近所でもウィンドウショッピングがてらでも、途中でコーヒータイム取りながらでも構いません。すこし運動するとすぐには改善されませんが適度に体が疲れるので入眠しやすくなるそうです。
また、寝る直前までTVをつけているのではなく、ゆったりとしたほうがいいんだそうです。
それからこれが一番大事ですが、夜中まで眠れないと明日起きなきゃだからもう寝なきゃと焦っていしまいますが、眠れないなら開き直って、徹夜でもどうにかなるさという気持ちの余裕が大事なんだそうです。
(私もこれで入眠障害を克服しました)

それから病院の薬についてですが、今の薬は睡眠薬ではなく入眠導入剤という薬だと思います。飲み続けると依存してしまいやすく(これを飲まなきゃ眠ることが出来ない←まるで便秘薬のようだ!)自分の力を信じるのが一番との事(処方してもらったときに教えてもらいました)。

人間の三大欲。食欲、性欲、睡眠欲。疲れれば眠れるよ。大丈夫。

ご参考になると幸いです。

こんにちは。
私も慢性胃炎と不眠で苦しい思いをしたことがあります。
私の場合ダイエットが原因ではなくいわゆるストレスが原因となって中学2年生から20歳すぎまでずっと胃炎については通院していました。
その後、社会人として就職しもっとストレスを感じることもありましたが知らないうちに良くなっていました。とはいえ、たまに痛くなりますが。

不眠症との事ですが、運動はしていますか?
一気にやる必要は全然ありません。30分くらい近所でもウィンドウショッピングがてらでも、途中でコーヒータイム...続きを読む

Qアディポネクチンによる慢性関節リウマチの治療の可能性について

慢性関節リウマチの関節組織破壊にはTNFαが関与しています。(出典:笠原、園田、治療学p.1231-1234 No.12, 2002)
アディポサイトカインであるアディポネクチンとTNFαは、局所脂肪組織ではお互いの産生を抑制し、作用臓器である筋肉においてはお互いの作用を抑制します。アディポネクチンは、マクロファージの貪食能およびTNFα産生も低下させます。(出典:下村等、実験医学p.1762-1767 No.13, 2002)
では、アディポネクチンを投与することにより、慢性関節リウマチの関節組織内のTNFαの産生を抑制し作用を抑制でき、慢性関節リウマチの治療に役立つように思えるのですが、この推測は正しいと考えても良いのでしょうか。あるいは既にこのような証拠はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「慢性関節リウマチ(RA)とODF-RANKシグナル」
●http://www.fukushima-med-jrc.jp/html/topix/0305.html
(関節リウマチのこれからの治療法)
◎http://wwwsoc.nii.ac.jp/tjps/kouhou/topic/topic120-6-437.htm
(慢性関節リウマチと肥満細胞)
●http://www.jrlaser-hikarichuo.com/pages/rheuma/r-topics.html
(抗サイトカイン療法)
●http://www.toyama-chemical.co.jp/news/news96.html
(T-614の特長)
●http://homepage2.nifty.com/yoshi1212/new/031502shoda.html
(遺伝子治療)
◎http://www.riumachi.jp/patient/html/cytokine04.html
(サイトカインとRA)
◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=14519703&dopt=Abstract
(Adipocytokines in synovial fluid)
Originalにあたってませんが、adiponectinに関する記載もあるかもしれませんね・・・?

抗TNF抗体のRAでの臨床評価に関するPaperは調べてませんが、素人発想では仮にadiponectinがTNFαの産生を抑制しても(抑制の程度によるかもしれませんが)これだけではRAに有効(治癒)は難しいのではないでしょうか・・・??
⇒いくつかの薬剤のコンビネーションが必要のように推測しますが、どうでしょうか・・・???

ご参考まで。

参考URL:http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/cem_dcb/Pages/ODF-j.html

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「慢性関節リウマチ(RA)とODF-RANKシグナル」
●http://www.fukushima-med-jrc.jp/html/topix/0305.html
(関節リウマチのこれからの治療法)
◎http://wwwsoc.nii.ac.jp/tjps/kouhou/topic/topic120-6-437.htm
(慢性関節リウマチと肥満細胞)
●http://www.jrlaser-hikarichuo.com/pages/rheuma/r-topics.html
(抗サイトカイン療法)
●http://www.toyama-chemical.co.jp/news/news96.html
(T-614の特長)
●http://homepa...続きを読む

Q慢性化した内耳性めまい(平衡障害)に対して、耳鼻科は無力?

慢性化した内耳性めまい(平衡障害)に対して、耳鼻科は無力なんでしょうか?
こんな状態の方は、仕事もやってゆけないと思いますが、めまい患者には、福祉制度もないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問と違う内容の回答で失礼します。
hikarika1さんの回答している質問を見たのですが、眩暈をもっている方なのでしょうか?
私はフワフワするような感じと吐き気、酷い疲労感に悩まされました。10分起きて、10分寝るような状態が続きました。
病院でメニエルの治療を受けたもののよくならず困っていたのですが、駄目もとで漢方薬を試してみたら改善しました。
季節の変わり目や不規則な生活をすると体調を崩す事がありますが、以前ほど酷い症状は出なくなりました。

漢方薬は保険がきいて比較的安価で掛かれる病院もあります。
人によるとは思うのですが、私のように効く場合も多いようですよ。
すでに試されていたらごめんなさい。

眩暈の辛さは経験者じゃないと分からないですよね。
何かいい治療法ができるか、福祉制度があればいいと本当に思います。
お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報