アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのリフォームの際に、タンクとは別の独立した手洗い器を付けるか付けないかで迷っています(^^;

うちは来客はあまりないですし、トイレのわりと近くに洗面所があるので、そこで手を洗えばいいかな?と考えているのですが…。
タンクの手洗い器を使えば水道代も少し節約になりますし(^^ゞ
しかしこれから子どもが生まれたら不便かも…とも思います。

そこで、タンクとは別の独立した手洗い器があって良かった(来客や訪問以外で)、あるいは付けたけどあまり使わない等、ちょっとしたことでもかまわないので、皆さんの体験・ご意見をぜひお聞かせください!
よろしくお願いします(*^^*)

A 回答 (4件)

我が家はかなり古くて(16年くらい)、


タンクの手洗い器がついているものです。

我が家は使っていません。
理由は水はねがあり、面倒、
子供の手が届かない、
タンク内が清潔とは思えない(雑菌?)という理由です。
また、水を受ける部分が少しくぼんでいて、
そこにホコリがたまりますし、
水が出る部分は、使っていないのに、金属につく、独特の汚れがあり、
気になります。
また、子供が3歳までは、よくいたずらされました。
(なぜか、周辺がみずびたしになっていたり、
穴にティッシュをつめられたり)

リフォームするのであれば、タンクレスというのもあるようですが、
どうでしょうか?
そして、省スペース型の手洗いがわきにつけられると思います。

我が家の場合は、隣が洗面所なので、
よく来る友達は、勝手に洗面所を使ってくれるのですが、
洗面所まわりには生活用品がかなりあって、
お客様にはあまり入って欲しくありません。
だから、もし私がリフォームする場合は、
一応、独立した手洗い器をつけると思います。
小さい(奥行きの狭い)手洗い器は、使いづらいんですけどね。

この回答への補足

ええと…
タンクの手洗い器ではなく、それとは独立した手洗い器についての質問だったのですが…(^^;質問の仕方が分かりにくかったかもしれませんね、すみません(><;

でもタンクの手洗い器についてのご意見もありがとうございます。
確かにタンクの手洗い器はホコリが溜まりやすいし意外に汚れますよね。
お子さんにイタズラもされやすそうですね。

タンクレスは若干お値段が高目なのです(^^;
でも手洗い器ナシのタンクもあるので、その辺は選べるみたいです。

小さいタイプの手洗い器は、やはり使いづらそうですね。
それも迷う原因のひとつです…。

補足日時:2005/12/18 16:38
    • good
    • 0

 うちにはそれがありますが、最初にちょっと使っただけで、今は全然使用していません。


 なんかトイレの水って、あんまり清潔な印象がしないんですよ・・・。(笑)
 それに、今、結構汚れてます。つまり、掃除の手間が増えます。
 その洗面所との間にドアがないか、またはいつも開いている状況なら、個人的には付けなくても良いと思います。

この回答への補足

掃除の手間!!それ、思ったんですよ~。ズボラなもので…( ̄▽ ̄ゞ
水廻りってただでさえ掃除が面倒ですし(笑)

洗面所とトイレの間にあるのはトイレの扉のみです。
やはりそこを触ることが衛生的にどう思うかってところですかね(^^;
お店とかのトイレは、大体が手を洗わないまま一度はトイレのドアを触る構造ですよね…そういえば。
それと同じですね。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/18 16:29
    • good
    • 1

便器のタンクに手洗い器がついているタイプは、別に手洗い器を付けた場合よりも、水のハネは多くなります。


また、子供などの場合、手が届かないなどの問題も生じます。

別に手洗い器を取り付けますと、コストアップ、トイレが狭くなるなどの弊害も生じます。
トイレの外に洗面を置き、そこで手を洗うようにしている家もわりと有りますが、潔癖症の人や細かな人の場合、トイレで手を洗わないで、ドアに触るのを、嫌がる人もいます。

それらを考慮して検討してください。

また、トイレのタンクにペットボトルを入れるのは、問題が多く、最悪トイレが使えなくなりますので、行ってはいけません。

この回答への補足

それぞれの面での客観的なご意見、ありがとうございます。

そうなんです、別に手洗い器を付けるとコストの面でどうしても…(^^;
水ハネは独立の手洗い器でもスリムなタイプだとおこりやすいようなので、どちらでも同じかなぁと思いました。

やはり衛生面で気になるかどうか、ですね。
あと子どもはタンクは届かないですよね。

タンクにPBを入れると故障するというのはなんとなく聞いたことがありますが、やはりそうなんですね。参考になります。

補足日時:2005/12/18 16:18
    • good
    • 3

タンクに貯めるためのお水を手洗いに使う方法、


私は好きになれないんです。
あれで手を洗うと、
どうしても便座あたりに水滴が落ちますでしょ?
水がはねたり、水のしたたる手を便座の上を通過させるから。
それが許せないので、そもそもタンクにためる水が一度
外部に出るようなタイプのタンクは採用しませんでした。

水の節約なら
タンクにペットボトルやれんがを沈めるのが
いいですよ。

うちも、トイレの近くに洗面所はありますが
用を足した手のまま、トイレのドアを開けて
隣の洗面所へ移動する、というのがやはりイヤで
トイレ内に独立した手洗いを作りました。

作ってよかった、というよりも、作って当然。
他の方法は考えられません。

ま、人それぞれライフスタイルは違いますけれど

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはりタンクの手洗いだけですと、水滴がしたたる点、洗面所に行くまでにドアを触らなければならないという衛生面の点での問題は避けられないですね。

デメリットとして参考にさせていただきます。

補足日時:2005/12/18 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!