アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dimension 4600Cです。
Win XP Homeをクリーンインストールしたところです。
ドライバソフト(ResourceCD Version5.18)を再インストール中です。
チップセットドライバを入れ、次にビデオドライバを入ようとしているのですが、Intel 865G ビデオ コントローラ (オンボード)とNvidia GeForce4 MX 420 64MB DDR (S-Video出力端子付)のどちらを入れれば良いのでしょうか?
説明書には「ご使用のビデオカードにあわせてインストールしてください。」と記載があるのですが、どこを見てもご使用のビデオカードがどちらか分かりません。
(1)どこを見れば分かりますか?
(2)もし違う方のドライバをインストールしたらどうなるのですか?
(3)もし両方のドライバを同時にインストールしたらどうなるのですか?

A 回答 (4件)

(1)ディスプレイを接続しているコネクタが拡張カードの方であれば

Nvidia GeForce4 MX 420 64MB DDR (S-Video出力端子付)をいれてください。
(2)(3)問題ありません。

この回答への補足

「拡張カード」・・・これまた馴染みのない単語でよく分かりません。すいません。ディスプレイは本体後面の、青いとこに15ピンの先っちょの青いコンセントみたいなので接続してますが・・・。
(2)(3)は問題ないんですねぇ。2つ入れたらコンピュータの方で勝手に自分のビデオカードに合わせて選択してくれるということでしょうか。
Nvidiaの方が性能が高そうだから、こっち入れようかと思ったりしているのですが、この考え方は正解?

• 0
この回答へのお礼

オーナーズマニュアル「ビデオカードの取り付けまたは取り外し」の98ページを見ていたのですが、拡張カードってのは、このフィラーブラケットってのを取り外した部分に取り付けるような部品なんでしょうね。他のページには、この部分に矢印して「カードスロット」と書いてあるし。
筐体をopenして内部を見てみると、ディスプレイのコネクタはマザーボードの脇から出ているんで、きっと僕のは拡張カードとは関係ないのだと考え、とりあえずintelの方をインストールしました。
これで今のところ快適に動作しています。このまま引き続き様子を見たいと思います。
有難うございました。

下記のURLを参照してみてください。

2つの内どちらかにチェックが付いていませんか?

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201343.asp
    • 0
この回答へのお礼

どちらにもチェックはついていません

すみません。

追加です。
(1)デバイスマネージャーのディスプレイアダプターを見てみましたか?

この回答への補足

OSのみインストールした段階では、ディスプレイアダプターに何も表示されません。
オーナーズマニュアル「ビデオカードの取り付けまたは取り外し」の98ページを見ていたのですが、拡張カードってのは、このフィラーブラケットってのを取り外した部分に取り付けるような部品なんでしょうね。他のページには、この部分に矢印して「カードスロット」と書いてあるし。
筐体をopenして内部を見てみると、ディスプレイのコネクタはマザーボードの脇から出ているんで、きっと僕のは拡張カードとは関係ないのだと考え、とりあえずintelの方をインストールしました。
今回の考えは正解ですか?
どなたか再回答お願いします。

• 0

シリアルポート/ PS/2キーボード・マウス/ LAN/USB

辺りの各種I/O ポートと同じ場所にあるならオンボードでしょうね。

デバイスマネージャ見て、

ディスプレイアダプタ
       └----Intel 82865G----

出てますか?出てれば大丈夫。

ちなみに 82865Gグラフィックドライバのみですが
    http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-exter …

グラフィックス・ドライバ [WIN2K_XP1417.EXE] (ファイルサイズ:5166KB)
バージョン14.17更新日:2005/09/28

OSインストールしたばかりなので、最新ドライバできちんと動くか
テストしておいた方が後々良いと思う。今なら後戻りも苦ではなさそうだから。

普通は、ドライバを更新/インストールする際には自動で復元ポイントが作成されますが、
念の為、手動で設定します。

すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元

でドライバを当てる前に、復元ポイント作成。
ドライバを当てた後、不都合があればシステムの復元を試みる。

または、セーフモードからデバイスマネージャ開いて、該当ディスプレイアダプタのプロパティから
ドライバタブで「ドライバのロールバック」。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございました。
デバイスマネージャーの表示は、junqhandledさん記載の通りされています。
成功だったようです。
その後の、テストの部分は、私には難しくてまだ出来てません。すいません折角教えて頂いたのに・・・。
とりあえず現在のところ快適に動作していますので、引き続きこのまま様子を見てみます。