プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年完成予定の鉄筋コンクリートづくりのマンションで、南向きで間取りも希望どうりなのですが高速道路沿いなんです。駅からは徒歩15分くらいで高速沿いを歩きます。途中はお店もなくマンションが多く少し寂しい感じで帰宅が遅いので不安です。独身で一人暮らしです。
現在木造アパート2階の角部屋で近隣と目の前の学校の騒音に悩まされています。なので今回はマンションでさがしています。不動産屋さんはマンションで低層階なら高速道路には防音壁があるので音はそんなには問題ではないといってました。ちなみに下の沿道は高速の入り口になっています。やはり高速道路沿いは騒音・空気の悪さの点で避けたほうがいいでしょうか。
なかなかペット可の物件がなく(今は飼っていませんが飼う予定です)新築なのでとても迷っています。
キャンセルできるとのことで仮予約していますが今月内見して決めなければなりません。
いつもかなり慎重に物件探しをしてるのですが、どうもいつも更新できないくらい問題がでてきます。。。部屋を見る目がないようで・・・。
どうぞ皆様どうすべきか、どう思われるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

高速沿マンションに住んだ経験はないのですが、自分の独り暮らし体験も含めてアドバイスをさせて下さい。
昔、独り暮らしのため都内物件を探した時、不動産屋さんに「高速道路沿いの物件は排気ガスで洗濯物が汚れるので止めた方が良い」「女性独り暮らしは駅から家までの距離が遠くなく、人通りが多い所の方が安全」とアドバイスされました。現在は排ガス規制が厳しくなったので昔よりはマシかも知れないし、洗濯物も浴室又は南向きリビング室内干しで、乾燥機で仕上げればベランダ干しの必要性はないと思います。但し、車は電車と違って始発終電がなく24時間行き来する事だけは念頭に置いて下さいね。
車の騒音に関しては、その物件のサッシは二重サッシですか?これだとサッシを締めれば音はかなり聞こえなくなります。我が家の場合は高速沿いではなく南向2Fのマンションで、感じ方は個人で違うと思いますが、住んでみて初めて判った事はベランダ前の狭い道路が抜け道だった為、騒音には悩まされます。早朝からバイク・車の音が結構気になりますし、サッシを少しでも開けようものなら排ガスの臭いとエンジン音で堪りません(泣き;)。ペット(犬&小鳥)がいるのでなるべくサッシは開けていたいのですが、通行量の多い時は臭いが入ってくるし、TVの音もかなり大きくしないと聞こえません。また駅から7~8分ですが、住宅街の為お店が1軒もなく人通りも少ない為11PM過ぎたら歩いて帰るのが怖いです。aetneergさんは帰宅時間が毎日遅いとのこと、徒歩15分はけっこう大変だと思います。駅前または1駅先か前にタクシー乗り場がある事を確認しておいた方が良いと思います(終電時や悪天候時にワンメーターで帰れる事を想定して)。

因みに友人はペット不可の賃貸で野良猫を飼い始めてしまい、ペット可物件を必死に探しまくりました。初めはなかなか見つからなかったのですが、根気良く地元の不動産屋数件に顔を出しては「良い物件出ました?」ってアピールしてました。お陰で不動産屋から「出もの」があるとすぐ連絡が来て見に行ってました。

また、時間が許せばマンションまでの「夜道」を実際に歩いてみた方が良いと思います。音や臭いのチェックも大事ですが、女性独り暮らしならご自分の安全も考えて下さいね。その上で「やっぱりココに住みたい!」と感じればアナタとご縁のある物件かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても親切に細かくアドバイスいただいてうれしく思いました。一番重要な安全という点を軽く思っていたことに気づきました。「夜道」を実際歩いてみたほうが良いというお言葉にも歩くのは怖いな・・・と思ってしまったんです。内見できるようになりましたらサッシの点・ベランダ前の通行量などチェックして、また夜道を実際に歩いてみます。そしてよく検討してみます。ありがとうございました。

とりあえず、内見してみてはどうでしょうか。

私は今、ドアを開ければ目の前に首都高が通っている環境に住んでいます。かなりの至近距離です。
が、個人的には特に不快を感じません。
首都高の反対側がベランダですが、普通に洗濯物も干しますし、夏は窓も開けています。
騒音も、新築の鉄筋なら問題ないのではないでしょうか。むしろ幹線道路などのほうが、遮る物がない分音が心配と言うことはあるでしょう。

室内に植木も置いていますが、普通に育っています。
ただ、やはり空気清浄機は入れていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても似た環境ですね。不快には感じられないとのことなので前向きに考えてみようと思います。しかし空気はやはり問題でしょうか。。。とりあえずは内見してからですね。ありがとうございました。

今現在、高速道路の高架から50メートルほどの場所に住んでいます。

地下鉄の駅からも15分ほどかかりますので、状況としては近いかもしれませんね。周りは会社(小さい工場など)かマンションが多いです。
が、特に問題に思ったことはないですね。騒音も気にならないです。
高架の下も結構な幹線道路ですが、騒音に悩まされたことは全くありませんし、洗濯も普通にやってます。窓を開けても問題ありません。
今月下見が出来るとのことなので、そこで借りるかどうかをお決めになるのでしょうか?
私の場合と勿論状況は違うと思いますし、一度その場所に行くのが一番わかりやすいかと思いますよ。
途中お店がないってことの方が、私は気になりましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先日実際いって駅からの道を歩いてみて外観だけみてきたのですがどうもさみしげで不安を感じてしまったんです。お店がないのは少々問題ですよね・・・。よく検討します。ありがとうございました。

高速沿線に住んだことはないのでわかりませんが、

知り合いで国道沿いに住んでいる人がいました。
排気ガスがすごくて空気が悪く、音はそんなに気には
なりませんでしたが、洗濯物は干せないし、窓も開けられ
ないと言っていました。
ペットも飼っていましたが、窓も開けられないし、換気扇も
いつも回しっぱなし、なんだか人間も動物もかわいそうな
気がしました。
高速沿いに実際住んでる方のご意見を待ちたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音より空気の問題が大きいんですね。
かわいそうに感じられるという環境はよくないですよね。よく考えます。ありがとうございました。