プロが教えるわが家の防犯対策術!

 卒業論文等の論文を書く際に、パソコンなどなかった昔は、読んだ本のなかで大切と思われる箇所をいちいちカードにメモしたので大変だったが、今はテキストエディターがあるから便利だとある人が行っていたのですが、テキストエディターを論文執筆に時にどう利用するのか、またフリーウェアで使いやすいテキストエディターがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

論文執筆にはMicrosoft Wordなどが向いているのですが、Wordは高機能なので使いこなすまでは逆に不便だと感じます。


そんなときに自分の入力した文章がそのままの(勝手に編集されたりしない)テキストエディタが便利なのだと思います。

テキストエディタを使うのは、論文の作成段階で使うと便利です。思うままに文章を入力し、構成の変更など…。

テキストエディタには色々ありますが、フリーの物だと「サクラエディタ」が高機能です。オープンソースで、ソースコードも公開されています。

□サクラエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net/

参考URL:http://sakura-editor.sourceforge.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。テキストエディタは機能が複雑で、そのためにそれを使うのが良い、と思っていたので、とてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 19:02

フリーのおすすめのテキストエディタはTeraPadです。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

また定評あるシェアウェアの秀丸エディタはアカデミックフリーだったと思います。(学生のうちは作者にメールすると無料。)
http://hide.maruo.co.jp/

ワープロソフトに比べて軽いのが特徴です。印刷ではなく文章を打つにははるかに便利です。
印刷する場合は私はまずテキストエディタで文章を打って、全文コピーしてワープロソフトに張り付けてすこし編集、印刷しています。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。さっそくダウンロードしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!