アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近犬肉を輸入して、韓国人や中国人のレストランに売っていた人が頭だけ売れないので川に捨てていたところ、住民にみつかって警察に通報されました。犬肉を輸入するのは法に触れないようですが、日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか?
韓国では違法らしいですが、韓国で違法とされている犬肉を日本に輸入するのはかまわないのでしょうか?
日本で外国人がハトやうさぎを捕まえて食べるのは法律違反ですか?
日本に入ってくる外国人が増えると外国の食文化も日本に入ってくることになります。どこまで日本は許すのでしょうか?
たとえば外国人が日本のノラ犬やノラ猫を食べることはどうでしょうか?

A 回答 (9件)

犬を食べることは違法ではないでしょうん。


いまから30~40年くらい前までは日本でも食べていましたし、その後禁止する法律ができたという話を聞いたことはありません。鳩やウサギについても同様です。
ただ、他人の飼っている犬猫ゃ鳩・ウサギを捕まえて食べると窃盗ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人も食べていたんですか!
他人の動物は捕まえて食べると罪ですよね、、、。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 16:39

中国や朝鮮人のように犬・猫を食べても合法。



但し、人肉を食べれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人肉は外国の文化であったとしても、
ダメですよね。
そうか、、、。犬、猫は食べるのは合法か、、。
じゃあ中国人や韓国人が日本で犬を料理して
食べても、日本で殺したのでなければ
いいんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 16:41

 許可なく野生種の動物(野良犬やスズメなども含まれます)を捕獲することは法律で禁じられていますが、それを食する事に関しては禁じられていません。



 宗教の戒律などで動物を食する事を禁じていても国として法律で禁じている国は少ないでしょう。

 食する事は、分化ですからそれを否定する事はできません、海外からの人々が多くやってきてもです。

 食する事と捕獲する事は別ですので、野良犬や野良猫を勝手に捕獲することは、たとえ外国人であれその国の文化として食する習慣があったとしても禁じられていますが、食べるのは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕獲してはいけないが輸入して食べるのはなんでもOKなんですね。結構日本って自由な国なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:38

「動物の愛護及び管理に関する法律」のなかに指定されている、愛護動物をみだりに殺したり傷つけたりすると、罪になるようです。



参考URL:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_sum …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

動物愛護法が、虐待されて死ぬイヌやネコを守ってくれるといいな。
動物を捨てる人がいるからノラが増えるんです。
人間を教育しないとノラは減らないですよね。
勝手に殺されている動物もたくさんいたんだろうな。
ありがとうございました!
勉強になります。後でじっくり読みます!

お礼日時:2005/12/18 17:50

こんにちは。


日本でも昔は食べてたのは本当です。
その起源は縄文時代後期位までさかのぼれるそうですので、一応、そういう文化もあったと思います。

今現在、野良犬を殺して食べたら・・・ダメなんですかね。

近頃は、クマとかを飼ってる人もいるようで、荒川の土手などを散歩させてるのに出くわした事がありますが、田舎ではクマを射殺してますし・・・?

そういえば、猫を三味線にする話も近頃聞かなくなったような気がします。

鳩については、いわゆる「浮浪者」のおじさんが、公園で子供達の見てる前で鳩を捕まえて首をひねって殺し、タイホされたという事件がありました。
ニュース報道では、その人は鳩を食べてたようですが、食べたから処罰されたのか、子供の前で殺したから処罰されたのかは報道されてませんでした。

殆ど回答になってませんね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べることは禁止する法律は無いそうです。
と、いうことは、ハトを殺したおじさんは、勝手に野生の動物を捕ったので法律違反。首をひねって殺したので、動物虐待。
子供の前で残虐行為を見せたのは、法律違反?
違うかも。違反でなくても子供の前では、止めてほしかった。
浮浪者の多い場所のネコは尻尾を切られているのが多いと聞いたことがあります。スープのだしにでもなったのでしょうか。デマなら失礼なデマですよね。
三味線になる猫はお気の毒です。
動物実験のために連れ去られるのは、白い猫が多いそうです。毛を剃ったら下のお肌も白いので実験結果がわかりやすいからだそうです。
どこかで白い猫だけ、捕まって繁殖させられているのかなあ。

お礼日時:2005/12/18 17:59

イヌネコを食べることは合法ですね。

過去ログがあると思います。
そのときの意見では食べつくされて絶滅した品種のことも話題に上りました。かつては島内にいっぱいいたヤマネコを食べつくした島もあります。

犬猫に食べさせるためにハムスターを飼育することも合法です。

この回答への補足

過去ログを調べたのですが、みつかりません。
alpha123さんの過去ログも調べましたが2005年10月2日まで調べてへこたれました。
すごい量です。
いつ頃の過去ログか覚えておられたら教えてくださいませんか?

補足日時:2005/12/18 18:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カコログから記事を読みました。
秋田県の一種は食べ尽くされて絶滅したのですね。
勉強になりました。
実はOKWebで質問するのは始めてなのですが、
あっという間に、皆さんがいろいろ教えてくださったので、びっくりしています。
一応自分でいろいろ調べたのですが、法律の事はどこで調べたらいいのか全然わからなくて困ってしまい、
ここでお聞きすることになったのですが、
思ったより早くいろいろ教えていただき、
本当にalpha123さんや、みなさまに感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 00:55

追記


過去ログ示さずに失礼。最近のつもりだったのですぐ見つかるかと思いました(^^)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1763228
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 00:56

父親から聞いた話です。

むかーし、お店の肉うどんの肉は犬の肉だったそうな。
犬の肉は、美味かったそうです。まぁ甘辛く煮るから何の肉でも良いような?

日本人は、食文化に関してはかなりおおらかで珍しいもの好きだから新たな外国の食文化が入ってきても日本人向きにアレンジして日本独特のものにしてしまうのでは?カレーみたいに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
昔はうどんの肉は犬だったのですか!?うあ~!
しかも美味かった?
そうですか。
今は犬はペットですから、地位が高くなったと
いうことですね。

お礼日時:2005/12/19 01:12

「動物の愛護と管理に関する法律」は生きている動物について適用されるもので、すでに「食肉」の状態で輸入されるものについてはまったく問題なしでしょう。



また生きている動物については「みだりに殺してはならない」と規定されていますが、食肉用に飼育している動物についてはOKだし、「動物を殺さなければならない場合には、できる限りその動物に苦痛を与えない方法によつてしなければならない。」に抵触しない限りは問題なしでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました!

補足日時:2005/12/19 01:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。
みだりに殺してはならないとか、苦痛を与えてはならないというのは、いい法律ですね。
もう少し皆さんの知識をお借りしたいので
締め切らずに待ってみます。
食肉用にハトを飼って、食べるのはOKのようですね。うさぎもOKなのかな。
昔は家でしめてうさぎを食べていたんですよね?
それでは、誰かが食肉用に犬や猫を家で飼い、家で殺して食べた場合はどうなるのでしょうか。
牛や馬は家で食べるために家で殺してもいいのでしょうか?熊やいのししは、ハンターは猟に出て、家でさばいて(解体?)おられますよね。
どうなっているんでしょうか。
浮浪者がハトを食べておとがめを受けた例があるのは何か法律があるからでしょう?
外国ではハトはごちそうなのですが、勝手に捕まえて食べるのは法律違反でも、捕まえて食用に繁殖させてからなら家でしめて食べてもいいのでしょうか。
どうなっているんだろう。

お礼日時:2005/12/19 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!